こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 



さすが需要期に入り、1月後半から

急に忙しくなった。

 

売買仲介3本、自社販売成約が1本と、

これだけを見ると全然忙しくも無いが

ここへ至るまでの仕掛けや案件の空振りは

めちゃくちゃ有るので

かなりの労力とオゼゼが掛かっているあせる

 

 

特に売買仲介は地道な仕掛けと空振りを

どれだけ数をこなすかの世界なんで、

先が見えない辛い作業が続くんですよ。。笑い泣き

 

紹介系の仲介じゃなけりゃ

買いたい人と売りたい人にリーチする為、

どれだけ広告費をぶっ込むかの世界。。

 

しかも単純に広告費を掛けるだけではダメで

買いたい人にリーチする為に

如何に早く新鮮な物件をポータルサイトへ

掲載するかと、独自物件を集めるかが肝だし、

売りたい人にリーチする為には

一括査定サイトで如何に早く電話するか

ライバル業者に競り勝つ腕が大事なんです。

 

これらの基本が出来た上で

どれだけ広告費を掛けるかの世界グラサン

 

 

しかしまだ営業くんたちの

基本が出来てないから

教えるのに手間暇掛かるし

広告費(オゼゼ)をドブに

捨て続けている感覚ゲロー

 


オレ的にも営業くんたちも

そんな辛く灯りが見えない仕組み作り作業を

新たに昨年1年ほど真剣にやってきた。

 

この間、売買仲介部門だけをみると

ウチは広告費倒れの赤字続きだったし

フルコミ(歩合給)営業くんたちも餓死寸前絶望

 

特にコレを専業にしている営業くん1号は

やれどもやれども成果が出ないし

暗いトンネル先の灯り一つ見えない

辛い一年間で餓死寸前だった。。

 

 

しかし!

 

今年の最需要期に入り

ようやく土の下から

芽が出始めて蕾らしきものが

見えてきた!ひまわりひまわり

 

バラバラだったピースが

ガチャンガチャンと

ハマり始めて

今月はようやく黒字に音譜音譜

 

 

餓死寸前だった営業くん1号もなんと

1月だけで歩合月給170マン

突如爆発確定〜びっくり



昭和的に言うと

給料袋が立つってやつウインク

 


まだゴールしていない案件も

複数有るので2月も

ある程度は読めそう音譜

 

 

 

単月だが仲介部門がようやく

黒字になったことも嬉しいが

何より嬉しいのは

営業くん1号に170マンの

歩合給を渡せること!照れ

 

ようやく彼の努力が実った照れ

 

 

オレも駆け出しの頃は

何をやっても成果が出ず、

いつになったら灯りが見えるかも分からない

暗いトンネルの中で頭を打ちまくって

もがいていた。。

 

でもある時期、

突如パズルのピースが

ガチャンガチャンと

ハマり始めていきなり

視界が開けてくるんですびっくり

 

そんな経験が有るので

正しいやり方で

めげずにやり続けることが

如何に大事か

しつこいくらい言い続けた

 

 

しかし、その経験や正しいやり方を

全身全霊で営業くんたちに伝えるが

成功体験が無い彼ら

暗いトンネルの中で地道な作業を

継続してやり続けることって

精神的にめちゃくちゃ難しいんよね。。笑い泣き

 

 

でも成功の必勝法はただ一つ、

トライ&エラー&改善を

継続すること

のみ!

 

 

こんな言葉を言い続けて

ようやく、今年に入って

彼らのパズルピースがハマり、

今は仕事が楽しくて

しょーがない状態らしいグラサン

 

 

そりゃ、成果(ゼニ)が

目に見えたら

俄然ヤル気になるよねー口笛

 

 

このままもし、彼らが順調に力をつけりゃ、

5年後くらいには実力的にも資金的にも

独立開業が出来るかもしれない。

(まだまだ先は長いw)


 

もちろんオレ的にはブラック企業のように

彼らを囲う気は無いので

ひとり社長のままで充分だ。

 

自分の器的にも能力的にも

会社の規模を大きくするつもりは無いから

彼らが独立出来るようになれば嬉しいし

独立後も対等な取引先として付き合いが

続くならなお嬉しいかな〜ウインク

 

 

ちなみに営業くん2号は1号の後輩だが

リフォーム業も兼業していて

1号くんよりも3歩ほど先を走っている。

 

2号は既にうちのビル1階を借りて

法人を立ち上げているからね〜

 

 

営業くん3号はバリバリのベテランで

フリーエージェント遊軍的な立ち位置で

ウチの仕事に関わってます。

 

2号&3号に比べて1号は圧倒的に

実力的に遅れをとっていたから

まだ小さな蕾程度でも

トンネルを抜けたのはホント嬉しい照れ

 

 

しかし、まだまだオレ的には

面倒が増えて忙しくなっただけだし

投下資金と労力面では全く割が合わない

大赤字状態でもある。。

 

 

オレのやってることを側から見りゃ

アンパンマンが顔をちぎって

分け与えている

ただの良い人に見えるだろうねゲラゲラゲラゲラ

(知り合い業者からよく言われるので。。)

 

 

でも当然ワタクシ、

ただの良い人じゃないw

 

営業くんたちはフルコミ(歩合給)だから

成果を出さない奴には無駄金不要だし

皆が成長すればオレも自動的に楽になる照れ


広告費と教育訓練を先にgiveしまくって

後からtakeを期待している

いやらしい利己的な部分もあるけどねーグラサン

 

 

いや〜なんにせよ

今月は営業くん1号に

デカい歩合給を渡せて嬉しいなぁ〜音譜音譜

 

 

1号は、継続し続けること

如何に大事かを体感したはずなので、

更に改善&継続して独立出来るくらいの

実力をつけて巣立って行って欲しいねグラサン

 

 

ぶっちゃけ、いろんな方のブログを見てると

成功している人や

成功しそうな人って

もれなく

ブログも長年

書き続けてますやん?

 

 

書く事がよーさん有るから書けるとか

無いから書けないとかじゃなく

それだけ行動し続けているから

書く事がよーさん出てくるし、

 

そもそも

何事も継続する習慣

身に付いてるってことでしょ?

 

ま、一事が万事ってことかな?グラサン



頑張るぜっ!💪🏻メラメラメラメラ

と思うのは最低限、当たり前の意気込みで

藁みたいにすぐ火がつくが

あっという間に燃え尽きるパターンが

めちゃくちゃ多い。。

 (↑7割は三日坊主ってヤツ笑)



本気で何かを成すには

備長炭のようにゆっくりでも継続して

燃え続けることが大事やのにねーグラサン

 (↑これが出来るのは3割くらいw)

 


ちなみにサラリーマン時代、

めちゃくちゃデキる先輩がいたが

新人が入って来ても

その新人がヤル気に満ち溢れていても

1年ほど経つまでは一切口をきかず

無視して仕事も教えなかったびっくり

 

オレが転職して新人として入った時も

その先輩から半年ほどはガン無視されたガーン

 

3年後、オレがその先輩に並んで

営業成績が店のツートップになった頃、

ガン無視された話を混ぜっ返しながら

理由を訊いてみると

だってやる気に満ち溢れていようが

結局なんだかんだですぐ辞めよる奴が

ほとんどやねんから、

能力が高かろうがヤル気に満ち溢れようが

根気が有るか無いかも

分からん奴と

喋るだけ時間の無駄やん?

 

あはは。。

めちゃ分かる〜爆笑

 

 

目を掛けて教えてもすぐに

ケツ割って辞めるし

そもそも先輩ってのは教えるポジションの

上司じゃなくただの先輩やからねー

(ただのライバルやもん)

 

 

営業数字が逆転すりゃ

ポジションも逆転するし~

 

 

特に昔の不動産営業マンって

会社の看板を借りて

自営業をやる感覚じゃないと

使い物にならんかったからねw

 

 

だから先輩が無償で後輩に

仕事を教えるなんてあり得ない。

 

先輩の役に立つ動き(パシリ)をしてはじめて

少しずつ触り部分だけ教える。

 

でも、肝になる部分は

よほどの師弟関係にならないと

絶対に教えないびっくり

 

だって後輩が育ちすぎたら

ぶち抜かれて自分の居場所が

無くなると困るからねーグラサン

 

 

ま、先輩は教えるポジションじゃないから

こうなるが、教える事が役割の鬼軍曹は

新人を最低限は使えるようパワハラ全開で

鍛え上げる

 

 

こんな時代遅れ的な組織って

令和の時代からは逸脱してるが

仕事を覚えたり能力を上げる為の本質は

変わらんでしょ?

 

今どきは腫れ物に触るように

コンプラを気にして手取り足取り

新人を優しく教えるって

コンプラ重視の大企業の管理職は

もう地獄のポジションやろね。。

 

世の中がホワイト化するほど

面倒な縛りが増えるから

結果的に権利だけ主張する面倒な後輩は

放置するに限るw


素質が飛び抜けてる奴と

努力を継続出来る奴だけが重宝されて

その他は無理矢理育てる手間と面倒を考えると

自ずと処遇は放置と決まってくるよね。。

 

一見、ホワイト化が

良い社会のように思うかもしれないが、

会社組織内では逆に残酷な格差が広がる

だけのような気がするけどねーてへぺろ

 

 

 

ま、世の中の最終形は

働かなくともメシが食える

「ベーシックインカム」

向かうのかもしれないが

これぞ格差が広がり

しかもその格差が肯定されて

一度、貰う側に固定されると

もうひっくり返せない

地獄の世界かもね。。絶望

 

 

ま、こうなるかもしれないし

ならないかもしれないけど

どんな世界に向かおうとも

努力して何かを成そうとする者と

努力もせずユル~く生きてる者が

同じポジションで同じ恵みを

得られる道理は無いと思う。


もちろん、これが幸せの全てじゃないけど


 

ベーシックインカムなんて耳障りの良い

まやかしで、何もせずとも最低限の生活は

出来るかもしれないが

実は強烈な格差社会が誕生するかもね~

 

 

知らんけど~グラサン

 


ま、昭和生まれオッサンの

戯言かもね〜

 


おわり