こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 
 
 

2年前、中国人オーナーからテナント募集の

依頼を請けて、客付けした。

 

その時は中国人オーナー(以下Cさんとよぶ)と

スッタモンダの怒鳴り合いをしながらも

事務所のすぐ近くの物件だったこともあり

何とか我慢して賃貸契約を完了させた。

 

 

賃貸契約書には2年以内の早期解約は

違約金が発生する特約を入れていたが

契約からきっちり2年後、テナントから

ウチへ解約通知が届いた。。笑い泣き

 

 

少しでも借り手さんの助けになればと

よくランチには行っていたんですが

繁盛してるとは言い難い状態だったので

やはりな感じ。。あせる

 

 

貸主は超面倒な中国人Cさんなので

もちろん面倒な管理業務までは請けていないが

解約通知がウチに届いたので

イヤイヤながら2年ぶりに電話した。

 

案の定、こんな早い退去をするテナントを

紹介したのはアンタが悪いみたいなことを

グチグチ言われたが、退去立会いと

次のテナント募集もやって欲しいんだとさあせる

 

 

超絶面倒な中国人オーナーな話

 

 

 

さすがに前回、怒鳴り合いまくって

ストレスを溜めた嫌な記憶が蘇り、

この仕事を断ろうと思ったが

 

せや!今は営業くん1号がおるから

彼に全部任せたらええやん!ひらめき電球ひらめき電球

 

彼は元賃貸仲介の店長だったんで

全任せが出来るし成約すりゃ、

彼も歩合給をget出来るから

喜んでやりよるやろーグラサン

 

 

2年前のテナント募集は

喫茶店跡の居抜き状態でやったが

借主がデカい看板を付けたり店舗改装も

やっているので今回の退去立会いは

借主へ現状回復をどこまで求めるかを

Cさんと打ち合わせが必要だ。

 

ま、借主が初めの募集時より

良い状態に改装しているし、

改装から2年経過しただけで

より良い状態で次の居抜き募集が可能なんで

オレ的には借主への現状回復工事の要求は

基本的に不要だと思う。

 

だって貸し出した時より

グレードアップした状態で

戻って来るんですから〜ウインク

 

ま、フルスケルトン貸しなら

フルスケルトン返しが基本だが

居抜き店舗の場合、

借主が綺麗に改装したのに

退去の現状回復って言われても

『えっ? どの状態に?』

ってなるからね。

 

もちろん、これはウチの考えで

貸主オーナーがどう言うかはわからない。

 

この案をCさんへ打診、珍しくCさんも

オレの案に同意した爆笑

 

 

とはいえ、完全に何もせずに

現状返却OKって訳にもいかないので

動産類の撤去や細かい復旧箇所を

どうするかなど、解約期日に間に合うよう、

借主と事前打合せをする日取り調整までを

オレがやって、営業くんへバトンタッチした。

 

もちろん、Cさんにも今後は営業くんが

業務を引き継ぐ話とCさんとの打合せ通りに

ウチが退去立会いを行うことで話を通してある。 

 

 

Cさん、何度かオレに直電して来るが、

前回のイライラがすぐに甦るオレの方が

はるかに話し方や当たりがきついので

Cさんもオレへの直電は諦めて、

まだ温和な営業くんへ電話する流れに〜爆笑

 

が、やはり案の定、

Cさんがアレやコレやと口を挟み出すし、

現状回復や残置動産類について

意味不明な要求がエスカレートプンプン

 

 

営業くん1号もCさんと怒鳴り合いの電話を

やってる回数が増えてきたあせる

 

 

ウチの営業くん、かなり温和でお客さんと

怒鳴り合いなんて有り得ないが、

やはりCさん相手だと我慢の限界の様子笑い泣き

 

 

しかも挙げ句の果てにはCさん

ウチを飛び越してまだ営業中の

テナントさんへ突撃訪問!びっくり

 

ウチはテナント本部と細かい打合せを

してるのにCさんが現地へ突撃訪問なんて

もうめちゃくちゃですわ。。

 

テナント側も店には雇われ店長と

アルバイトしか居ないから

突撃訪問したって何の話にもならんし、

まだ解約期日まで2ケ月もあるから、

現場の人は閉店することを

知らん可能性もあるのにプンプン

 

 

当然、現場→本部→ウチ

Cさんが突然やって来たので困る!

と、クレームが来るわけですよ。。

 

とりあえず、平謝りしつつも

ウチは管理会社じゃないし

オーナーがあんな感じで制御不能なもんで

ウチはもう手を引くと思います。。

 

両者にとって良かれと思って退去立会を

ウチでさせて頂こうと思ったんですが

たいへん申し訳ないです。。。

 

今後はCさんと直接、退去立会いの打合せを

お願いするかもしれません🙇‍♂️

と、伝えた。。

 

 

ま、ウチが無責任と言えば無責任だが

テナント側は他業者からの客付けなので

ウチの客では無いし、ウチはCさんからも

管理業務を請けてない。

 

次のテナント募集の【前捌き業務】として

サービスで退去立会いをやってあげる

だけです。

 

 

すぐさま、Cさんに電話した。

 

アンタ無茶苦茶やから

もうオレこの件から降りるわ!

今後借主とはアンタが直接、退去立会なり

交渉なり勝手にせいや💢

 

 

何を怒ってるアルカ?

オーナーが現地を直接確かめることは

ダメアルカ?

 

 

ウチはテナント本部と退去について

何度も打合せ、すり合わせしとるねん!

 

現地の店長は何の決定権も無いし

判断も出来んアルバイトしかおらんから

アンタが現地に行っても意味無いって

何度も言うてるやろがいプンプン

 

しかも解約期日は2ケ月後で

現状回復工事の開始日も

退去立会日も決めてるねんから

気になるんやったらアンタもその日に

来いって言ってたやろ?

 

何を勝手に突撃訪問しとるねん💢

 

 

 

でもオーナーが現地に行く自由は

あるでしょ?

 

 

そりゃ、そーっと見に行くとか

店でメシ食うとかやったら

好きにすりゃええけど

まだ営業中のテナントへ突撃して

『私、オーナーあるよ〜

 だから店の中を全部見せてちょ〜』

 

しかもアポ無し突撃して

テナントが営業中やのに

厨房もバックヤードも全部見せろって

アンタ無茶苦茶なん、分からんのか?💢

 

 

 

んん。。

何か悪いか分からないアルネ〜

 

 

 

アンタね。。あせる

アンタの母国なら普通かもしれんけど

ココは日本やねん!

アンタ、日本語ペラペラやねんから

ええ加減日本の商売を学習せーやプンプン

 

なんにせよ、

もうアンタとは商売する気も無いし

この件は降りるから後は好きにせーや。。

 

 

10月末にこんなやり取りをして

スッパリ手を切った。

 

あー、スッキリ~音譜

 

 

それから2ケ月後の12月中旬に

テナントが退去したようで

店内では軽い現状回復工事が入り、

他業者仲介のテナント募集看板が

貼られていた。

 

募集看板を見るとウチも知ってる

老舗仲介業者だが売買専門の業者。。

 

実はCさんがこの物件を買った時の

仲介業者w

(以下『S不動産)とよぶ)

 

 

悪いがS不動産がやれることは

テナント募集看板を現地に貼るだけだろう。

 

ウチの温和な営業くんを

ブチ切れさせるくらいやから

もっと他に賃貸仲介業者はいるのに

物件を買った時のS不動産に頼むなんて

もうCさんのテナント募集を請けるのは

S不動産くらいしか居ないんだろうねーゲラゲラゲラゲラ

 

下手すりゃ永遠に

空き店舗のままじゃね?ゲラゲラ

 

 

 

年が明け、もうこの件は忘れ去った昨日、

なんとCさんから電話があったびっくり

 

 

あー、シャチョさん

新年おめでとうございますぅ

今年もよろしくお願いします♪

 

ところでお願いしている

テナント募集の状況は

どんな感じアルカ??

 

 

は?

ウチは降りたから何もやってないし

そもそもS不動産に任せたんやろ?

テナント募集の看板貼ってるやん〜

 

 

あー、アレはS不動産がどうしても

テナント募集させてくれって言うから

物件を買った時のよしみで

そっちにも任せてみただけアルヨー

 

S不動産は募集看板を貼るだけで

案内はやってくれ無さそうアルネー

もちろん、アナタのところで

お客さんを案内して決めて欲しいアルヨー💕

 

(この厚顔無恥な感じ、まさに中国人w)

 

 

は?

あのねぇ。。

 

ぶっちゃけアンタめちゃくちゃ面倒やし

ウチも忙しいねん。。

 

せやから悪いけど、もうアンタとは

商売で絡んでもロクなことにならんから

ごめんやでぇ〜

 

 

えっ?

アナタのところではもう

テナント募集はやってくれないって

ことアルカ?

 

 

ま、そーゆーことw

 

退去立会の件でケンカ別れしてから

アンタもウチの営業くんからの電話も

出ーへんかったやん?

 

ってことで、あれ以後は

何もやってないしやる気も無いですウシシ

 

 

 

そーですか。。

ワカリマシタ泣くうさぎ

 

でももし、店舗を借りそうな人が居たら

紹介して下さいねー♪

 

 

いや、悪いけど紹介もしませんわ〜

 

紹介したとてアンタが面倒過ぎて

また怒鳴り合いになるし

借主に迷惑をかけるだけで

時間の無駄やから紹介しませんグラサン

 

 

そんなこと言わないでよー泣くうさぎ

アナタ、コレはビジネスよ?

 

 

悪いけどもうアンタの為に動きたいとは

1ミリも思わんし

紹介した先にも迷惑かかるし

ウチも乞食ちゃうから

仕事は選びますねんw

 

 

そーですか。。

ワカリマシタ。。

失礼します。。泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

最後は言い過ぎたかと

ほんのちょっとだけ胸が痛みますが

この仲介を請けると結局は

胸の痛みの100倍後悔する

のは確実。。

 

 

Cさんの厚顔無恥的な変わり身の早さは

驚嘆すべき強さで

ある意味、感心するけどねw

 

 

ちなみに今まで関わった中国人と

不動産ブローカーはこんな感じが多い。

 

 

不義理されてコチラがブチギレても

少し経てば何事も無かったように

平気で近寄って来るからねーゲラゲラ

 

 

 

ま、お客様は神様じゃないし

ウチ的には嫌な客を切り捨てる代わりに

尽くしたい相手には

精一杯尽くす

『エコ贔屓営業』

が大事だと思っておりますウインク

 

 

特に仲介業なんてまさにその名の通り

お客さんとお客さんの

『縁結び』

 

 

片方が面倒でややこしけりゃ

もう片方に迷惑がかかる

仲介者としての面子も丸潰れですから。。

 

 

駆け出し仲介サラリーマンの頃はやばそうな相手や

案件を見分けることができず、腹も減ってたので

どんな案件でも全て拾い集めて口に頬張ったが

結局はトラブル多発で身動きが取れなくなって

とんでもない目に遭ったからねーグラサン

 

 

例えば良かれと思ってやったが

訴えられた話ゲロー

 

 

 

ってことでヤバそな客や嫌な客は

相手にしても結局は損するだけなんで

バッサリと切り捨てることにして

選択と集中を明確に「エコ贔屓営業」

心掛けておりますw

 

 

 

最近はリフォーム職人さん達も

こんな感じになってるんだろうね~グラサン

 

 

インフレと人手不足の昨今、

「お客様は神様です」的な

リフォーム会社はぶっちゃけ

人気が無い腕の悪い会社か割高でふっかける

詐欺的会社しかないんじゃね??

(もしくは稀だが超絶親切な会社)

 

 

今や腕の良いリフォーム会社や職人さんは

忙しすぎて相ミツ星人や面倒な人は

ノーサンキューって感じですよ~

 

 

ま、一見の方からの見積り依頼に

ホイホイ来てくれる会社は担当者が営業マン

ってケースがほとんどだから

その担当者の人件費分も乗っかって

そもそも少し割高。。。

 

 

ウチもたまにリフォーム工事を請けていますが

友達や知り合いからの見積り依頼が来ても

相ミツなら断るからね~

 

 

自社物件の工事も忙しいし

友達や知り合いなのに相ミツを取る相手は

オレを信頼していないってことですから

ウチの大事な現場監督や彼の職人さんを

投入したいとは1ミリも思わないので

こっちからお断りでーすw

 

 

オマエんとこにリフォームを任せるから

あんじょう頼むでぇ~

 

 

って言ってくれりゃ、

節約出来そうな箇所を考えて

安く仕上げる工夫もするし

利益はスライスハム程度だけ乗っけて

気持ちよく仕事を請けるねんけどね~ウインク

 

 

ま、この仕組みや感覚は

普通の方には分からんでしょうね。。。

 

 

 

おわり