こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

サラリーマンの副業や投資として

不動産をお考えのみなさんにも

役立つと思いますウインク




やはり需要期がやって来たのか

今日も販売物件の手付契約でした照れ





前回ブログに書いた物件もそうだが

今日の物件も半年以上前から売出していたが、

今の今までウチがなんぼ頑張って

オプハ(オープンハウス)をしようが

チラシを撒こうがネット掲載しようが

全く内見者が来ないし、

レインズに出しても業者からの案内(業案)も

ほぼ皆無だった。。。


4〜9月は何をどうやっても

全く売れる気配は無く、

在庫物件を持ってるだけで

ジリジリと借入金利や管理費、

ホームステージング費などが地味に嵩み、

諭吉っつぁん100人分

月々羽ばたき出ていく日々。。ゲッソリ

(売れずに持ってるだけっすよ。。)

 

 

で、9月終盤から突如風が吹き始めて

買主さんの住宅ローン事前審査も通ったので

今日の午前中、客付けしてくれた

業者へ出向いてオレ自身が重説などを行って

手付契約が完了音譜

 

 

今年も普通に需要期が来て

心底安心しました~ラブラブ

 

 

ウチ的には

「ようやくお嫁に行ってくれそうや~んラブラブ

ってな感じでホッとしたんですが

婚約(ローン特約付の売買)が決まった途端、

今日成約したこの物件に他業者仲介さんから

案内希望が殺到するんですよね〜ポーン

 

 

ま、仲介業者は3連休前なんで

ガンガン追客をやってるはずやから

今日なんて業案希望が入りやすい日とはいえ

この物件だけで昼からの数時間で4件も来た!びっくり

 

 

ただの物確(物件がまだ有るかどうかの確認)

じゃなく、「案内したい!」って連絡です。

 

 

契約が終わった途端に

案内希望が殺到するって

ほんま、あるあるです(笑)

 

 

まだ物件は売れずに全然有るやろ〜

と思いながら物確してきたであろう

仲介さんの

えーーっ! マジっすか!

売れたんですか。。。笑い泣き

 

ってな、ため息を4件連続で聞くと

可笑しいやらモッタイナイやら(笑)

 

 

 

仲介営業マンは今まで全然売れていなかった

物件でも突如、買付が被ったりして

自分のお客さんの買付を何度も飛ばされる

経験をして痛い目に遭っています。


なもんで案内したお客さんが

物件を気に入ってそうだと

煽りでも何でもなくフラットな感覚で

「他の方が一番手入れるかもしれないんで

 気に入ってるならすぐ買付入れましょ!」

ってなトークになるんですよね~

 

 

が、お客さん側からは

煽られているようにしか感じない爆笑


でも実は割とホントの話なんですよ~グラサン

 

 

今まで閑古鳥が鳴いてた物件に

なぜか突如、買付が被るのと同じように

特に今日なんて物確と案内希望電話が

ハンパない数、来てますびっくり

 

今日半日だけで物確と案内希望の電話が

なんと13件!






 

ウチみたいな弱小業者の在庫数で

しかも半年以上シコってる物件ばかりの

ラインナップなのに突如

半日で13件の引き合いは驚異的です!


でもウチもポータルサイトに掲載しているが

ウチには全く問合せが無いのも

そんなもんです。


そー簡単に問合せ反響なんて

取れないからね笑い泣き



ま、全体的には動き出したので

この3連休でもう1件くらいは

売れて欲しいっす〜🙏

 

 

このまま3月まで続いてくれたら

ウチの在庫物件も何とか捌けるかもラブラブラブラブ

(鳴らない物件はとことん鳴らないが。。笑い泣き

 

 

需要期は何が売れるか分からないので

仲介業者も必死に追客と買付取得に

精を出すんですね~

 

 

こんな動きってマジで

不動産屋あるあるですね~グラサン

 



ちなみにこんな需要期が来なければ

ウチは間違い無くジ・エンドガーン



とりあえず、

今月も2件の再販用仕入が確定しているんで

ヒリヒリする日々がずっと続きますけどね爆笑



おわり