こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

サラリーマンの副業や投資として

不動産をお考えのみなさんにも

役立つと思いますウインク

 

 

 

 

 

毎日、事務所にはほんと

いろいろな電話が掛かって来る。


このクソ忙しい繁忙期にも多い。。

 

 

8割は仲介業者からの物件確認の電話で

これが圧倒的に最も多く、ウチの売り物件を

使ってポータルサイトへ釣竿を垂らして

おきたいって行動ですねー


他業者仲介がウチの販売物件をポータルへ

掲載して買い客さんからの反響を集めて

仲介するネタを集めたいってことです。


で、ウチへの電話の残り2割はセールス系の

電話って感じです。

 

 

一番欲しいお客さんからの問合せ電話などは

体感的に1%くらいやね。。。絶望

 

 

あと、警察からの調査依頼とか

検察庁からの調査依頼、弁護士から

建物明渡訴訟の打合せとかね。。。あせる

 

 

 

今、一番多いセールス系の営業電話は

SNS広告系が多い。


もう腹立つほどやたらめったら多いプンプン


 

ま、ウチはランディングページとして

HPも綺麗に作っているし、インスタも

やってるから格好のターゲットに

されるわけよね。。あせる

 

 

もちろん、セールス営業電話をしてくるのは

彼らの仕事なんで、それは全然かまわない。

 

ま、こっちとしても

完全に無用なセールスなら

お互い時間の無駄なんで

10秒以内に「ごめんね~」と

朗らかに電話を切るだけですグラサン

 

 

ほんの1ミリでも興味が湧いたり

営業電話の台本がめちゃくちゃ上手かったら

10分、20分と話をすることもあるし

そのまま訪問アポを取り付けられて

訪問までされちゃうとかなりの確率で

「ほな、試しにやってみるか~」

と、やってしまうお人好しですゲラゲラ

 

 

同じ営業マンとして

こいつの営業スキルはスゲェ!

ってなりがちやしw

 

営業力に敬意を表する感じもあるし

試しにやってみて成果が出りゃラッキーって

感じもある。

(コレで幾らお金をドブ捨てたことやら。。笑い泣き

 

 

ま、広告費はほとんどが捨て金になるけど

ある程度は投資してみないと分からんし。。。

 

 

それにひょっとしてひょっとして

いつかどこかの時点にでも

オレを口説き落とすような

やり手営業マンが

ウチの営業でもやってくれりゃ

こりゃ化けるんでねーかい??

なーんて薄~い下心もあるし~グラサン

(人の縁なんてどこにあるかも分らんし)

 

 

基本的にそんな感じで

セールス営業電話には接しているので、

オレが断る時も相手側とすりゃ

そんなに嫌な思いをすることもないはず。

 

 

 

 

そんな先日、

携帯番号から事務所に着信があった。

 

 

(オレ)

ありがとうございます!

○○○株式会社です!

 

 

(電話の相手)

あのぉ、御社のHPを見て

お電話したんですが。。。

 

おーっ!

このたどたどしい感じは

お客さんや~ん音譜

 

 

 

それはありがとうございます!

物件へのお問合せでしょうか?

 

 

いえ、ワタシ、

動画を作っておりまして。。。

 

 

へ???


えーっと。。。

それはどーゆーことですか??

 

 

ですから動画を

作ってるんですよ~

 

どうやらセールスのようだが

全くセールス電話らしく無いので

まだ、判断できない。。。

 

 

???

えーっと。。。

どーいったご用件でしょうか?

 

お客さんの可能性もまだあるので

まだ慎重に丁寧に応対。。

 

 

 

ですから動画を作ってるって

言ってますやんプンプン

 

え?なんで半ギレで怒ってるの??びっくり

 

 

それはお聞きしましたが

で、何の御用ですか?

 

もうこれはお客さんじゃ無さそーw

 

 

ウチの会社の

プロモーション動画でも

作りませんか?

ってこと??

 

 

だからそーゆってますやんプンプン

 

えーーっ!

自分からセールス電話して来てるのに

説明が全くもって意味不明やし

しかも怒って来る奴は初めてや~ポーン

 

 

 

ウチはその類はやってないんで

結構ですわ~

スンマセンなぁ~

 

 

いやだからそーゆーことを

やってないとお見受けしたんで

電話してるんですわ~

 

内容を聞いてくれやんと

どんなことをやってるか

分からんでしょ?プンプン

 

 

 

あははww

自分さぁ、

めちゃめちゃ斬新な

営業電話やね~ゲラゲラゲラゲラ

 

要はその動画を

ウチの為に作るから

費用を出してねー

って話やんね??

 

ごめんね~

そんなん要らんから~

 

電話を切ろうとすると。。。

 

 

だから話を聞けって

言ってるやろがーっ!

ウチが動画を作るねんから

費用が掛かるんは

当たり前やんけーっ!ムキー

 

 

えーーっポーンポーン

 

いきなりフルMAXでブチギレされた。。

 

 

こっちも脊髄反射的に

言葉を返そうとすると

向こうからガチャ切りされた。。。

 

 

 

え、えーーーっ!ポーン

 

オレ、なんか悪いこと言ったかな。。あせる

 

 

ただ相手の思い通りに

ならんかっただけで

こんだけブチギレ出来るって

思考回路やばくないっすか??

 

アポ取り営業側からすりゃ

オレの対応ってめちゃ優しいと

思うはずやねんけど。。

 

まぁ少し前に書いたチンピラ業者やら

今回のアポ取りセールスやら

なんかやたらと鬱憤溜まってる奴多くね??

 

 

それとも最初のオレの喋り方が

丁寧過ぎて舐められた系なんやろか??w

 

 

どちらにも初めの喋り出しは

オレ的には完全によそ行きの言葉遣いやから

チョロそうな社長だぜニヤリ

みたいに舐められたんかいな。。。あせる

 

 

横で成り行きを見ていた営業クンが

何かオモロそーなんで

僕が電話を掛け直しましょか?てへぺろ

 

と肩をグルグル回してますw

 (え?何をする気なん?爆笑)

 

 

いやいや、やめとこー

 

ムカついたけどこんな基地外から

しょーもない恨みを

買うてもしゃーないしてへぺろ

 

まぁしかし

初めはお客さんかと思ったくらい

たどたどしかったのに

いきなりブチギレって

だいぶんと基地外やろw

 

ま、あれちゃう?

会社から慣れん営業電話をさせられて

ストレス溜まっとるんちゃうかな?グラサン

 

100%向いてないから

さっさと辞めりゃええのに〜

 

もしわざとたどたどしくて

営業っぽさを消して電話して来たのが

即切りされへんための戦略やったら

それはそれで大したもんかもね~

 

 

いや、んなわけ無いか〜ゲラゲラ

 

 

あははw ですね~

 

 

それよりおまえらさあ、

こんな当てずっぽうの

アポ取りセールスを一日中やるより

ウチの反響営業の方が百倍ラクやろ??グラサン

 

絶えず仕掛けさえ作ってりゃ

後は問合せ待ちやねんから~ウインク

 

ま、おめぇーらはそのあたりの

仕掛すら全然せーへんから

いつまでもくすぶってるねんけどなゲラゲラ

 

 

ひょぇーー

とんでもない角度から

矢が飛んで来ましたやーんびっくり

 

やっぱりどんな話でも

最終的に回り回って最後は僕らが

詰められる話になるんすね。。。あせる

 

 

そりゃそーなるわ〜w

思い立ったが吉日ってやつやんゲラゲラ

(↑使い方がちがう?w)

 

 

こんな感じで

ユル〜く営業くんを詰めて

遊んでおりますウシシ

 

 

 

おわり