こんばんは〜
【不動産ひとり社長】です![]()
私、20年超をサラリーマンとして
業種バラバラの4社を経験。
社畜時代に戸建て投資、区分投資を
重ねながら4年前に脱サラして
不動産会社を起業~
現在は一棟投資、太陽光発電所等の
不動産投資全般の大家業と
不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長
として何とか不動産で生きております♪
このブログは4人の子供たちへ
遠い将来の遺書代わりと
不動産の裏側を知りたい!って方の
一助になればという思いで
ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)
サラリーマンの副業や投資として
不動産をお考えのみなさんにも
役立つと思います![]()
さて、このチラシを見て
ピンと来る方はいますかね?
↓
あぁ~アレっすね~
分譲マンションにお住まいの方なら
お馴染みの『詐欺的チラシ』っすね(笑)
毎週ウチの営業マンたちが
チラシ撒きに行くんですけど、
「今日はこんなチラシが入ってまーす!」
と、他業者のチラシ写真を
送って来るんですよ~![]()
(ウチは綺麗なカラー印刷で真っ当にやってます)
ちなみに同じ日に別の分譲マンションに
入っていたチラシがこちら
⇊
おわかりですか?
マンション名と希望金額は
変えてますけど
本文は同じでしょ?
しかもですよ
このチラシを投函している分譲マンション内で
売り出し中の部屋が有るにもかかわらず
平気でこんなチラシが入ってます(笑)
さすがにチラシを投函された
マンションの居住者は
こう突っ込むんじゃね?
⇊
チラシを入れているアンタさぁ。。
売りに出ている部屋は
買わんのかーい(笑)
ま、この手の詐欺的チラシは
いろんな地場業者が10年以上前から
手を変え品を変えながらやっております![]()
でもまだやってるってことは
こんなチラシに引っ掛かる方も
一定数はいらっしゃるんでしょうね。。。![]()
でもなぜ??
こんなことをするのか
お分かりにならない方は
コチラをお読みください![]()
⇊
このチラシが投函されたエリアってのは
大阪市内の端の端っこであるウチの活動エリア。
そして何より驚いたのが
こんな端っこエリアなのに
このチラシを投函している業者は
この端っこエリアに縁もゆかりもない
遠く離れた都会エリアのど真ん中
にある業者なんです![]()
![]()
不動産仲介ってのは狙いのエリアに
精通していないと成り立たないんですよ
相場も人流も分からず
人脈も無いエリアで
仲介業なんて出来るはずないんです
にもかかわらず、
都会の業者がこんな田舎エリアに
手を出してくる理由は
ただ一つ!
その業者が所在する
都会のド真ん中エリアでは
もう全く食えないからです![]()
まず、都会のド真ん中エリアほど
売り物件が少なく、買いたい人が多い。
↓
しかもその売り物件の大半は
財閥系大手仲介業者が物元になっている
↓
そうなると売れ筋物件は
大手物元業者が囲い込む。
↓
レインズに掲載されている物件も
物元業者だけがネットに掲載して
他業者のネット掲載は禁止にしますから
売り物件を預かれない
(物元になれない)弱小業者は
ただでさえ売り物件が少ない中、
買い顧客に紹介出来る物件が
事実上ほぼ無い状態になるので
手も足も出ない![]()
売り物件を仲介として預かる(物元になる)、
もしくは自社販売物件を持つしか
仲介をやるネタすら無い状態になるんですよね。。。
でも!
物件がダブつき気味の端っこエリアなら
物元業者がそう簡単に両手取引が出来ないので
客付け大歓迎の「分かれ」取引に応じてくれます![]()
その結果、都会エリアで喰えない仲介業者が
どんどん田舎エリアに進出して
「分かれ」取引で糊口をしのいだり
何とかして売り物件を捕まえる為、
詐欺的チラシを入れる行動になるんですね。。。。
ブツ(物件)さえあれば売れるような
過熱エリアほど、資金力とブランド力が
モノを言うので弱小業者では
全く食えないんです
そしてウチの活動エリアであるC級エリアも
売り物件を求めて都会から下りてくる
不動産業者で大混雑。。![]()
だからいつも言ってるように
弱小不動産屋ほど
景気が悪い時の方が
商売がしやすいんですね![]()
不景気の時なら
売り物件が増えるし
買える業者は減るので
(融資が難しいし)
上位業者達の網の目が粗くなって
おこぼれがボロボロと
落ちて来る感覚です(笑)
皆さん
不動産業界は相場も上昇していて
活況に見えるかもしれません。
甘い見通しの新規開業業者も
バンバン増えております
(特に異業種からの参入者はね)
でも実はこんな時期ほど
少ないパイの食い合いです![]()
苛烈極まりない弱肉強食の
ど真ん中なんですよ![]()
昔、先輩社長がこう言ってました
⇊
不動産(売買系)で起業するなら
絶対に不景気の時やでぇ!![]()
はっ?意味ワカラン。。。
聞いた当時はそう思ってましたが
今はよーく分ります![]()
昨今、めっきり不動産ブローカー的な
人は減りましたもん。。![]()
ブローカーがメシを食える時期も
不景気が基本ですからね~
ちなみに売買仲介業者が
重点エリアを考える場合、
必ず店舗の有る地点より
下側(弱いエリア)を狙います![]()
普通に考えると売りやすい
人気エリア(A~B級エリア)を
攻めたくなるんですが
コレは陥りやすいワナです(笑)
セオリー中のセオリーなんですけど
ほぼ失敗するのは目に見えてます。
やってみりゃ気づくんですよー
人気エリアほど比例して
売り物件が少ないですから
仲介なんて大手しかデキマセン。。
それに自分の店の有る場所より
上手(人気エリア)を攻めても
食えるわけ無いですから〜
だからウチは敢えて
大阪市内の端っこであるC級エリアに
棲息していて更に下手側(不人気エリア)を
狙ってるんですよね~![]()
(ブツを集めやすいからねっ!)
不動産屋をやるなら
めちゃくちゃ大事なんですけど
こんな話は誰も興味無いですね〜![]()
![]()
ま、自分がこのブログを読み返して
基本を忘れないように書いてるので
ご容赦下さいね~![]()
おわり



