こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら3年前に脱サラして

不動産会社を独立起業〜

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております〜

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 

 

 

大事な仕事が水に流れる水曜日、

不動産屋はどこも休んでいますので

娘と大阪府南部にあるビッグバンに

行ってきました~

 

後にそびえ立つガラス張りの4~8階部分

室内ジャングルジムが立体的に配置されて

いるんですが娘は大喜びでした~

 

 

 

 

 

娘と遊びに行けるのも

あと6〜7年ってところかな。。



そのうちキモいウザいと言われ

オレの服も箸でつままれるだろう。。

(向こうの長女で経験済み。。)笑い泣き



オレはオレで20年もすれば

「オマエダレ??」と

ボケてウンコを投げつけるかもしれんし(笑)



 

この一瞬の幸せの期間

精一杯、一緒に遊ぼう~ラブラブ

 

 



 

 

 

さて、築浅戸建の仕入決済をやってきました~

 

いつもこの信組は、このだだっ広い会議室を

決済場所として貸してくれます(笑)

 

 

決済を終えて早速、室内をチェックしに現地へ~

 

 

おーーーっ!

めちゃキレイ~音譜音譜

 

 

 

 

 

 

残置物も無くこんなに綺麗な状態で

仕入をするなんてほぼ無い(笑)

 

 

これはほんとに表層リフォ―ム工事で

終わりそうです音譜

 

しかし、建具も全く触らなく良さそうなので

かえってデザインリフォームプランが

浮かんでこないっす。。。あせる

 

 

ま、これほど綺麗でリスクも少ない物件なんで当然、

他業者と、どつき合いの取り合いになる。。。

 

 

結果、50万刻みで高値高値と他業者と競り合って、

競り勝った物件ですウシシ

 

一般の方が購入競争に混じっても

高値過ぎて買えないかもですよ。。。あせる

 

 

リフォーム工事前提の物件なので

一般の方より業者の方が高値を出すかもね~(笑)

 

 

ウチが頑張って再生販売しても

トントン前後で終わりそうな予感が。。ゲッソリ

 

 

かなりの確率で

この物件でオレは

銀行や司法書士、

仲介業者、トモダチ職人等へ

お金を配って、

オレは利益0円ゲロー

 

 

しかも今、ウチが販売予定の在庫は

結構こんな予感がするんですけど。。。あせる

 

 

でも売上高は上がるので

結局、銀行に事業を回してる体を

見せるだけです。。。笑い泣き

(お金を借りる信用だけは微増。。。)

 

 

まったく何やってんだかね。。。笑い泣き

 

 

今や利益が出れば儲けモン

くらいの感覚です。。。

 

 

 

資産インフレちっくになっている今、

仕入競合も激しいどつき合いでの

取り合いになってます。

 

特にリスクが少ない築浅物件は

もう全く旨味も何もあったもんじゃねーーっ!ゲロー

 

事業利益がトントンでも突っ込まないと

買えないし事業を回せなくなってきているので

もうこの商売も面白くないフェーズに突入やね。。。

 

 

やっぱり、不動産なんてだめっしょ~

っていう感じの不景気の時こそ

利益を出しやすいんですよね。。グラサン

 

 

どんな商売でも一緒でしょうけど

まさに

「人の行く裏に道あり花の山」

 

これを考えながら次のプランを

模索中です。

 

 

ま、一部の業者が連棟住宅を賃貸収益用に

買ったりしてるので、「世も末」感があるけどね笑い泣き

 

 

おそらくここのブログ界に棲息していらっしゃる

DIYプレイヤーの方々がやっている

下記の手法が最適かもしれませんね~

 

ボロを買って再生する

   ⇊

賃貸収入を得る

   ⇊

数年で大方の投資額を回収

   ⇊

時期をみて売却

賃料収入+売却の両方を

全体で鑑みての利益確保

 

 

この手法なら安く買えなくても

時間を味方にして賃料収入で相殺できる。

 

 

でもこれが出来るのは、時間を味方にできる

一般プレイヤーかランニングコストが掛からない

一人社長の業者だけです。(オレですね~グラサン

 

 

従業員を抱えている業者は

絶えずランニングコストが掛かるし

短期資金(1~2年の融資)で勝負しますので

よほどのキャッシュリッチじゃないと

こんな悠長な事業は出来ませんからね~

 

それにこんな悠長な事業をする

不動産屋も少ないし~(笑)

 

 

やはり不動産屋の多くは刹那的な生き方を

する人種ですウシシ

 

「こんな悠長なこと

やってられるかい!」

って感じの業者も多いですからね(笑)

 

 

この悠長な事業を成功させるには、

利回りだけを見ずに将来、

売却できる不動産、売却しやすい不動産を

選別することが重要です。

 

 

もし5~10年後、

投資額と同額で売れるなら

利回りが10%以下でも

全然オッケーでしょ?

この場合、いつ手放して利益を

確定させるのかが重要です。

もち、減価償却や税金の絡みもあるし~

 

 

二束三文でしか売れないなら

利回り15~20%くらいは

欲しいですしね~ウシシ

 

朽ち果てるまで持つぜ!(笑)

 

 

 

ま、どちらにしても

最大の難関は融資!

 

 

融資が付く物件で利回りが高い物件なんて

有る訳ないし、

融資が付かない物件だからこそ

利回りが高くなるのは

至極当たり前ですから。。。

 

 

しかも大阪なんて違法建築ばっかなんで

まともな銀行での融資なんて付かないっすよ。。あせる

(高利貸し信組やノンバンクの出番ゲラゲラ

 

 

この辺りのバランスを日々考えてる

今日この頃です~グラサン

 

 

ご興味が有ればまた後日、

こんなワタクシの狙い目や予測なんかを

書くかもしれません~ウインク

 

 

要らんか~(笑)

 

 

ま、自分の考えをまとめる為になるし

こういうアウトプットって

大事かもですよね~ウシシ

 

 

おわり