こんばんは~

 

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら3年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております~

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

先日、ウチの事務所に刑事が捜査に

やって来ました。

 

 

 

 

前回、刑事がやって来た話

 

 

盆休みを挟んで先日、

調書が欲しいとのことで再度、

刑事がウチの事務所へやって来た。

 

ほぼ、先日の聴き取りの通りの

調書だったので、サインをした。

 

 

ちなみにオレの共犯容疑は

消えたみたいです照れ

 

 

詐欺師のYは名前を変えて

逃亡中らしい。びっくり

 

 

刑事曰く、大阪には居ないが潜伏先は

ある程度は絞ってるとのこと。

 

 

いや〜、日本の警察は優秀ですねーびっくり

 

 

で、またもや20人くらいのYに似た写真を

見せられた。

 

Y本人の顔写真に丸印を付けてくれ、

で、それがY本人に間違い無いと

写真の下に署名して欲しいってことで、

それにもサインをして調書取りは完了。

 

 

 

そして帰り際、

刑事はこう言った。

(刑事コロンボみたいゲラゲラ)

 

 

あとはY本人を捕まえた時、

あなたの関与を供述しない限り、

これで終わりです。

 

 

 

 

オレ、何も関与してないけど

何か怖ぇーっゲロー

 

 

何とも言えん余韻を残して

刑事は帰った。。あせる

 

 

 

 

 

そんなことが有って

ふと、別の刑事の話を思い出した!

 

7~8年前ワタシが

サラリーマンの仲介営業マンだった頃、

業者さんが売主の中古戸建の販売を

任されていました。(専任媒介ってやつね)

 

 

で、土日にオープンハウス開催の

折込チラシを入れて現場へ行くと。。。

 

 

オレが停めようとしていたのに

販売物件の駐車場に別の車が停まっているポーン

 

 

 

おいおいマジか。。。

 

ほんま、クソみたいな

奴がおるなぁ。。

 

空き家とみると好き勝手に

停めやがって!!ムキー

ほんま、この辺りの住人属性はクソやなっ!

(そんな地域です。。)

 

 

 

今なら

誰じゃ~い!

他人ん家にクルマ

停めとるボケェわ〜ムキー

 

と、近所に聞こえるように

叫ぶでしょうけど

当時は雇われサラリーマンです。。。

 

 

そんなハシタナイ声は出せません(笑)

 

 

隣近所を回って

すんませ~ん

ここに車停めてはるのん

どなたかご存じですか?

(くそー、なんでこんなに腰低いねんオレ。。。)
 

 

 

すると、真向いの家のおっさんが

おーっ、スマンスマン~

ワシのクルマやねん~

 

ずっと空家やったさかい

停めさせてもろてましてん~

すぐにのけまっさ~

 

特に悪びれもせず、

クルマに乗ってそのまま

どっかに出掛けやがったよ。。。あせる

 

 

てっきり、戻って来て

にーちゃん、すまんなぁ〜

 くらいは有ると思ったが。。あせる

 

 

 

その数日後

警察から勤め先に電話が来た。

 

オープンハウスをやっていた

現地の売り物件看板を見て

電話をしてきたらしい。

 

 

 

話を訊くと、内偵捜査のために

売り物件の2階を貸して欲しいんだって!

 

監視カメラを設置するだけで

基本的には人は詰めないとのこと。

 

 

オレも興味本位でいろいろと

詳細を訊いてみたが

当然、教えてはくれない。ウシシ

 

 

取り合えず、会社に来て貰うことになり

名刺を貰うと捜査三課~

 

 

かの有名な四課はマル暴ってことは

知ってるけど捜査三課って何??

 

 

調べると捜査三課は「窃盗系」

 

 

ま、ウチの立場は仲介者なので

警察の言ってることをそのまま

所有者である業者さんに電話した。

 

 

警察捜査に協力ってか~

オモロそうやしエエよ~ウシシ

 

 

売主さんは二つ返事だったので

鍵をお貸しした。

 

 

2週間の予定だそうで、

その間オレは案内や

オープンハウスが出来ない。。あせる

 

 

予定の2週間が過ぎて、1〜2ケ月後くらいに

お蔭様で逮捕出来ました!

と件の刑事さんから連絡が来ました。びっくり

 

 

 

警察は当然、

誰を捕まえたかは言わない。

 

 

でもさ。。。

 

 

捜査対象は間違いなく、

あの真向いのおっさん

やろうね~ウシシ


 

 

しかしこんなことも有るんやね~

 

 

てか、この物件を売る時に

このことって告知事項??

 

一応、内偵捜査段階から

気になってたので

担当の刑事に

これって誰にも

しゃべったらあきませんよね?

 

 

他言無用!

 

ですよね。。。あせる

 

ま、誰を捜査していたかも

聞いてないし、

対象不動産のことでもないし

告知せんでもエエわね~ニヤリ

 

 

と、ぼんやり思ってたが

結局、この物件

ウチの専任期間には売れず

一般媒介となり、

その後1年くらい掛かって

他決(他所の業者が仲介成約した)したので

どーなったかは知りませんグラサン

 

 

ちゃんちゃん~

 

 

 

おわり