こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら3年前に脱サラして

不動産会社を独立起業〜

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております〜

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 

 

 

毎日、いろんな会社から営業電話が来る。

 

コピー機、ネット集客、証券会社

不動産フランチャイズ、投資マンション

金貸し、銀行等

 

ま、銀行の営業だけは仕事柄、

丁寧に話は聞きますウインク

 


掛けてくる人間も新人からベテラン、

横柄な奴にバカ丁寧な奴

トークがヘタクソな奴。。。

 

 

 

オレも営業マンだったので

彼ら彼女らのトークは少しだけ興味がある(笑)

 

 

ま、初めの3秒で

相手の力量が

わかりますね〜爆笑

 

 

90%は初めの3秒で断わると判断する

 

5%はさわりの内容は聞いてみる

 

残り5%くらいは結構奥まで聞く気になる

 

 

上位10%くらいは

良く練られた営業トークで

聞くに耐えられるかな?グラサン

 

 

オレ、よほど忙しく無い限り、

上位10%のトークは面白半分と

どんなトークを繰り出して来るかの

興味半分で応酬してみますニヤリ

 

 

ごく稀にめちゃくちゃ上手いトークを

繰り出して来る奴がいて応酬も展開も

マジで上手い奴が居ます。

 

そんな奴は徹底的に相手の事を考え抜いて

トークしながらも上手くオレの話を

引き出して来よるんですね~

 

いや~上手いわてへぺろ

 

 

 

過去に2度、

全く不要なモノとサービスを

あまりのトークの巧さに

敬意を表して

買ったことがあります(笑)

 

 

一度目はサラリーマン営業時代、

アポイント迄の時間を調整する為、

車の中で仮眠していた時です。

 

コンコンと窓を叩いてくる

爽やかな若い子が。。(男ですよ)

 

ま、何の用や?

と思って窓くらい開けますやん?

 

 

 

 

何と5分後には

1万円のマンゴーを

買ってました~ゲラゲラ

 

 

シロウト丸出し純朴爽やか系の

にいちゃんだったんですけど

まー、話も展開も心地良くて上手い!

 

にいちゃんが売りたいものは

すぐにマンゴーだとわかった。

 

 

でもオレは今から客宅へ

営業に行くところです。

 

しかもコインパーキングで

車の窓越しの営業ですよ?

 

 

普通、絶対買わんでしょ?

一万円ですよ?

 

 

 

でも

あまりの心地良いトークと

押しに感じない押しの巧さに

敬意を表してしまいました(笑)

 


後で知ったがア○フの信者が

当時、街中でやっていた営業です

 

あんなスゴい兄ちゃんを信者に出来る

ア○フという宗教団体の底知れぬ

パワーに背筋が凍りましたわ。。ゲッソリ

 

 

若い時って何にでも敏感でウブな状態

とはいってもねぇあせる


 

信者獲得リクルーターが

とんでもない営業力と

魅力を持っとるんやろね~

 

怖っ。。。ガーン

 

 

 

 

2度目は昨年ですびっくり

 

不動産を売却したい人を集めるサイトの

営業でした。

 

ま、我々不動産屋ってのは売却したい人と

直接話が出来ることって

べらぼうに嬉しい事なんですよ~

 

で、そのニーズを分かっているIT系の業者が

一括査定サイトやらマッチングサイトを

乱立させてるわけなんですけど。。



不動産一括サイトの問題点は

コチラ

 

 

でも結局、売却話が集まるのは

大手の仲介業者のみ!

ってことも痛いほどわかっています。

 

 

ですからそんな集客サイトが無意味なことは

10,000% 承知なんですあせる

 

 

よく不動産屋には掛かってくる

営業電話なんですが普段は秒殺します。

 

 

どこもいろんな仕組みをそれらしく話を

するけど結局、先に登録料が掛かる話で、

その登録料目当ての営業電話ばかりですムキー

 

 

売りたい人を紹介してくれたら

紹介フィーくらいナンボでも払うわ!

と言っても、いや先に登録料が必要ですって。。

 

 

アホかっ!

誰がそんなわけの分からんモンに

先ゼニ払うねんムキー

 

 

が、その営業電話は抜群に上手かった!

 

応酬の途中から

オレ

いや、そんな簡単に

売りたい客から

問い合わせなんか

来るわけ無いやん〜

 

 

 

営業マン

いやホント仰る通りです

ほぼ無いんですけど、

年に1件でも2件でも来れば

有り難いですよね?

 

 

そらそーやん。

来たらラッキーやわな〜

 

 

社長、あと1分30秒だけ

お時間下さい!

 

 

何かオモロそうやな(笑)

90秒だけでええのん??

 

 

はい!

お手数ですがPCか携帯で

大阪市、空家

と検索して頂けますか?

 

 

おけおけ~

おっ?お宅のサイトが

出たぞ?

 

何やよーさん業者が

登録してるやん〜

 

 

 

社長、お知り合いの業者様の

掲載はございますか?

 

 

 

おーっ、あるある〜

 

○○さんとこも

おっ? ○○社長も

登録してるやん〜

 

 

 

でしょ?

大阪の社長様はみなさん、

お喋りはイカつくて

怖いですけど

お話が進むとホント人情味が

合ってお優しいんですラブラブ

 

おかげさまで

かなりの社長様から

ご登録依頼を頂戴致しました!

 

 

掲載料は年間20マンと

消費税を頂戴しておりますが

有り難いことに皆様にご発注を

頂いております。

 

 

へー、そーなんや〜

自分、喋りが上手いから

敬意を表して1マンやったら

やろかなと思ってんけどなぁ(笑)

 

 

またまた〜

大阪の方はツッコミが

凄いですね(笑)

 

ところで社長、新聞折込や

ポスティングはやってます?

 

 

ま、ウチはほとんど仲介さんに

仕入も売却も任せるねんけど

年に数回は自社でやるかな~

 

 

紙媒体は

効果抜群ですからね〜

 

でも1回入れるだけで

10マンや20マンは

かかりますでしょ?

 

 

せやな~

1回入れるにしても

0~20マンくらいは

やらんと意味ないしな~

 

 

 

で、反響はいかがです?

 

 

んーーー、

正味で言うと1件か2件

反響があるか無いかやね。。

 

 

ですよね。。。

効果が高い新聞折込ですら

1件の反響をとるのに10マン

くらいかかりますもんね。。

 

社長!

そう考えると1回分の

新聞折込費用を試しに

ウチのサイトに

投入してみませんか?

 

新聞折込なら1回入れて

効果が無ければ終了ですけど

ウチのサイトへの掲載なら

1年間、ずっと掲載されますから

反響は無いかもしれませんが

会社名を見られる回数は

紙媒体より多いと思います!

 


んーーー、なるほどね~

上手いこと言うやん(笑)

 

でもウチは会社名なんか

売り込む必要皆無やからね~

さっきも言ったように

基本は仲介さんに任せる

わけやからね~

 

すまんけど要らんわグラサン

 


 

はい、仰る通りです。

確かにお聞きしました。

 

しかし、もし新聞折込費用の

半値以下なら

ものは試しでやってみるのは

いかがでしょうか?

 

1年間サイトで会社名を

売ることは決してマイナス

ではないでしょ?

 

先程、サイトをご覧頂いたように

御社所在の○○区での

登録は1社しかありません。

 

「○○区、空家」

で検索されたら間違いなく

御社の名前が表示されますよ?

 

 

おっ?

上手いこと言うね~

じゃ、1万円やね?(笑)

 

 

社長!

ご冗談はよし子さんです(笑)

 

でも価格につきましては

全力で社長様に

寄り添う所存です!

 

反響があるかどうかの

折込広告費1回分より

安ければ一度、

ウチのサイトに賭けませんか?

 

1年間で折込広告1回分より

お安くできるよう、上司に

掛け合って参ります!

 

 


あははっ笑

上司に掛け合うとか言って

自分が社長ちゃうのん?(笑)

 

それか、実はココ一番の

勝負価格が

決まってるんやろ?

 

 

いや~

大阪の社長さんは

キツイですね。。。

 

いえ、全力で掛け合います!

その代わり、

他の会社さんに手前、

社長だけ安くすると

具合が悪いので

頑張った価格を他業者に

漏らさない覚書を頂戴します。

 

 

またまた~

ソレも営業トークで

アリガチやん(笑)

 

オレも車の営業マンの頃、

商談最後の大詰めで

上司に掛け合って来ます!

って言ってタバコ一本吸って

商談に戻ってたし~(笑)

 

 

 

あはは。。。

いえ、弊社は基本、

定価販売です。

 

社長様とのお話は

すごく楽しくて

たいへん参考になりました。

 

もう社長様ですので

ズバリ、6万円と消費税で

アクセス数抜群の弊社サイトへ

1年間掲載させて頂きます。

 

 

ま、確かに○○区、空家

で検索したら一発で出るもんなぁ

 

でも、そんな簡単に反響が有る

とは思えんし、1年かけても

ほぼ反響なんぞ0%やからなぁ。。。

 

 

確かに仰る通りです。

では弊社サイト用に

御社の簡易なHPを

お作りする内容で

上司に掛け合って参ります!

 

折込広告1回分の約半値で

1年間サイトへ掲載!

御社の簡易HP付です!

 

社長! 行きましょう!

 

 

自分、ほんま上手いなぁ~(笑)

わかった!

アンタの営業トークの巧さに

敬意を表してやるわ~

 

でも、上司に掛け合うフリは

ムダやからやらんでもええわ~

 

で、契約はどうするん?

 

 

ありがとうございます!

契約書と覚書を

FAX致しますので

押印のうえご返送下さいませ。

 

 

電話を切ると速攻でFAXが来た。

そして電話も来た。

 

社長!

お申込み書のFAXは

届きましたでしょうか?

 

ん?届いたんちゃうかな?

 

 


ありがとうございます!

ではワタクシ

社長様とまずは1年間、

お付き合いできることを

楽しみに、FAX前にて

ずっと、お待ちしておりますラブラブ

 

 

あはははっ(笑)

自分、ホンマ最後の最後まで

抜かりが無いなぁ

 

この電話と最後の

決めセリフが無かったら

半分は逃げるやろからなぁ(笑)

 

ホンマ上手いわ

ほな、今から送るわ~

 

 

 

こんな感じで

ハメ込まれました(笑)

 

 

その後1年間、

もちろん反響は全くありませんあせる

 

ま、わかってたけどねあせる

 

 

 

それどころかそのサイトに

掲載した為、

2匹目のドジョウを狙った

違う業者からの

営業の嵐でしたわゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

実は昨日、この営業クンが

2年目の更新としてまた営業電話を

掛けて来たのでこの話を思い出したんです(笑)

 

もちろん2回目は秒殺で断ったぜってへぺろ




でもこんな話を後輩に言うと


ぎゃはははっ笑

先輩にやったら

怪しい壺でも何でも

売る自信あるわ〜ゲラゲラ



えーっとソレって、どゆこと?目



 

おわり