こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら3年前に脱サラして

不動産会社を独立起業〜

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております〜

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)






さて、初めて日本政策金融公庫(国金)で

400万をリフォーム工事費用として借りた前回。

 



 実は、ぶっちゃけますが、

少しだけ国金さんの融資で

【かきあげ】やっちゃいました(笑)

 

 

本当は200マンのリフォーム工事費用ですが

400マンの見積書を添付して400マンの

融資を頂きましたあせる



ちょとでも現金を増やしておかないと

次が厳しいでしょ?あせる



弱者のスタートってルール通りに

やっていてもなかなか進めないですやん?



ま、自分で言うのもなんですが

弱者のかわいい悪知恵ですね💕

 



もちろんリフォーム工事費の借入は

設備資金として融資を受けています。 



事業計画書通りに進めないと

いけません。


ってことで400マンをリフォーム工事費として

トモダチ職人へ振り込みました。

 

 

当然、金融機関は設備資金の

使途違反は重罪!



もし400マンの融資のうち、200マンだけ

しか振込まず、残りが通帳に残っていたりすると

アウトです!



次の融資はもう出ませんガーン

 だって嘘の事業計画書になりますから。。

 



アレっ? 

余った200マンは??



どうなったん??

 

 





 

実は次の物件の改装費として

彼のところに貯金ですゲラゲラゲラゲラ

 


変形バージョンとしては

余った分を何らかの細工をして

現金キャッシュバックですね~グラサン

 


良識ある大人はやっちゃダメっすよ~

 

 

スミマセン。。

当時は弱者のスタートなもんで。。。あせる

 

 

 

万一、使途違反を理由に

一括返済求められても

今なら余裕のよっちゃんで返せるし音譜

(返せないならブログに書きませんウインク

 

 

 

 

さて、初のボロ物件はリフォーム工事も終わり、

勤め先にて自分の賃貸物件案内書(マイソク)を

コソっと作成(笑)

(ま、それくらいええでしょ~てへぺろ

 

 

そのマイソクを持って

近所の賃貸屋さんを回ってみたウインク

 

 

オレ、売買はプロフェッショナルですが

賃貸はド素人です爆  笑

 

 

さっぱりわからん状態で賃貸屋さんを回り

いろいろなことを知った!

 

AD? 広告費? 

エアコン残置物扱い?

保証会社? 火災保険?

生活保護? 0ネット??

 

 

なるほどね~

本やブログでは聞きかじっていたものの

いろいろありまんなぁ~(笑)

 

 

素人丸出しのまんま、賃貸屋さんに

いろいろと教えて貰いました音譜

 

 

で、初の客付け完了ですクラッカークラッカー

 

生活保護の方が入居しました~

 

 

たしか募集時に賃貸屋さんから

「0ネットでイイっすか?」

と訊かれた記憶があるが、

意味も分からず「イイっすよ!」

と答えたような。。。(笑)

 

 

 

 

賃貸の決済金明細を見ると

驚きの仕組みが!

 

 

 

 

 

礼金3ケ月(16.5マン)と

仲介手数料の合計22マンを

客側から取っている!

 

 

 

で、その合計22マンは

全て賃貸屋さんの収入にポーン

 

ウチには日割り家賃と次月の前家賃が

振り込まれただけ。。。ガーン

 

 

 

おーーっ!

 

なるほど~

 

 

0ネットって

そんな仕組なんや~

 

礼金を取れた分は大家には1円も入らず

全額が仲介業者の取り分になるってことか~

で、「0ネット」ってわけね~(笑)

 

 

いかに賃貸屋さんの取り分を多くするかで

客付けの優先順位が変わるってことね!

 

 

 

 

ま、確かに売買も一緒です。

 

片手しか取れない「分かれ仲介」物件よりも

売主からも手数料が出る「両手仲介」物件

優先しますわ~(笑)

 

 

仕組的には

すんなり腑に落ちます(笑)

 

 

こうして大家業として

大人の階段を一歩

登ったわけですゲラゲラ

 

 

 

ほんと、今振り返ると

大家業はド素人丸出しですよね~笑い泣き



ま、そんなもんですよあせる

 

 

 

次回はまたもや融資続編を書きます~

 

 

続く