こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代にボロ戸建投資、ボロ区分投資を

重ねながら3年前に脱サラして

不動産会社を独立起業〜

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております〜

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 

 

 

 

昨日は雨の日は中止にする、

ゆるーく楽しいサークルメンバーと

半年ぶりにゴルフへ行ってきました~

 

 

 

昨年秋に肩の手術後、リハビリを半年間、

ようやくゴルフ復帰ですラブラブ

 

正月にアイアンだけで軽く回ってみただけで

今回は本格復帰でした。

 

 

 

さて、スコアは

 

前半52ゲロー

 

ま、自分のカラダじゃないくらい

違和感の塊だったのでこれはしゃーない。。

 

 

昼メシは肉とビールを少々入れて

後半戦に挑む!メラメラメラメラ

 

 

 

結果、後半39音譜音譜

 

 

今までも年に2~3回くらいはハーフ30台の

チャンスがある。

 

でも毎回、ことごとく最終ホールでやらかして

逃していたハーフ30台をあっさり復帰戦で

出せました!

 

 

カラダのどこも痛くない状態って

ホント、ありがたいですねラブラブ

 

 

 

毎週ゴルフいくぞぉーー合格合格

その為の【ひとり社長】体制(笑)

 

 

 

 

 

さて、今日の本題

 

一口に不動産営業マンといっても

いろいろあります。

 

 

でもザっと見回してみると

 

基本的には物事に

細かいヤツは少ない

 

 

悪気は無いが

テキトーなヤツが多い

 

 

案外、キッチリしてる

場面もある

 

 

 

口癖は 「頑張ります音譜

 

 

報・連・相をするだけで

同業者から信頼される

 

 

どんぶり勘定が善で

細かいヤツは悪(笑)

 

 

 

嘘も方便という言葉が好き(笑)

 

 

 

 

ま、こんな性質のヤツが業界では

多いんですけど、そうなる理由は

こう思うんですね~

 

 

そもそも不動産ってのは

工業製品じゃないので

規格がきっちりある訳じゃないし

 

新築以外は完成品では無い!

 

 

 

商品である

不動産自体に

いろいろな不具合やトラブルを

含んでいる事が当たり前です。

(↑コレ、非常に重要な考え方です)

 

 

 

だから想定外の事が起きるのが

当たり前やし

計画通りに物事が進むことが

少ないんですね~

 

 

中古物件はクレームもめっちゃ多い!

ま、大半は不動産という特性によるものが多い。

 

中古やねんからしゃーないやん!

オレが作ったんとちゃうし~(笑)

って感じのやつも多い。。笑い泣き

 

 

だって製造者じゃなくて

仲介者なんですもんあせる

 

 

不動産の相場や価格自体も

工業製品のようにきっちりと

決まっていない。

(誰か一人が買えばその価格が相場)

 

 

 

 

そんなモンを日夜扱ってると

緻密な計算や計画なんか

立てるだけ無駄無駄!

 

 

結局、なるようにしかならん!

気にしてもしゃーないわ!

ってことを嫌というほど悟るんです(笑)

 

 

しかも営業マンって会社に所属してるけど

基本的にひとり社長みたいな感覚もあって

売上げもクレーム処理、揉め事処理も全て

自分一人で完結する感じなんですね~

(だから自腹で処理も多い笑い泣き

 

まぁ、昭和の体育会系色が強い強い(笑)

 

 

 

で、神経質な人間は営業ノルマと

クレーム処理の両輪プレッシャーにより

不動産営業から去る。。あせる

 

 

オレの体感的な感覚で

生き残っている営業マンの

血液型はB型

っていう比率が高いてへぺろ

 

 

 

実はサラリーマン営業の時の

一時期、同僚営業マンの

5人全員がB型ポーン

 

 

日本人の場合、B型は約2割です。

普通の確率でいえば5人中1人が

B型ですから、とんでもなく歪んだ

確率ですよね~

 

 

 

せや! 計算してみよ~っと音譜

 

数学的に5人全員がB型である確率

 

5×0.2×0.2×0.2×0.2×0.2=0.16%

 

625分の1の確率ですポーン

計算あってますかね?(笑)

 

 

 

確率的には、ほぼあり得ないので

この偏りは別の要因が有る!

と考えると

B型的な人間が

生き残りやすい

ってことかな?てへぺろ

 

 

あと、O型も多い感じです~

 

ま、そもそも血液型による性格って

科学的根拠があるかどうかの問題

があるけど。。。ウシシ

 

 

 

 

このB型営業軍団、

抜群の成績を残したが

裏で甚大な被害者も居た。。

 

 

 

 

 

誰が可哀想ってさぁ。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

 

 

事務員さん笑い泣き笑い泣き

 

 

なんせ、B型軍団が契約した後の

事務処理っすよ(笑)

 

 

ご想像通りの結果になりますよね??

 

 

 

 

 

いつも事務員さんが

 

テメェらぁ!

ええ加減に

せぇやぁー!むかっむかっ

 

と発狂してました。。。

 

 

 

しかし

B型営業マンの思考回路としては

自分なりの合理性があります。

以下、勝手なB型理論が発動されます(笑)

 

 

意味の無いムダな事を極端に

嫌います。

 

 

社内ルールよりマイルールを

優先します。

 

 

とりあえず完成させるが

チェックはしません。

 

 

 

だって契約書や重説のように

ホンマに大事なモンなら

何度もチェックするけど

社内用の書類なんか

何の意味あるねん??

 

 

 

まさにコレ、

社内ルールより優先される

B型のマイルール(笑)

 

 

 

 

以下よくある会話

 

は? 印鑑が抜けてる??

何の書類?

 

 

なーんや、社内用のどーでも

ええ書類やん~

 

 

チャリで三文判買うてくるわ~

 

 

えっ?

印鑑違うからアカンって?

 

 

 

もう、どうでもええ書類で

いちいち細かいなぁ。。。

 

 

 

もうしゃーない!

印鑑コスッとくわ~音譜音譜

わかる人は昭和の営業マン(笑)

 

 

 

 

 

事務員さん

あの時はごめんね

 

 

 

 

 

でも反省はしてませんウシシ

 

お読み頂いた方の半数以上を

敵に回した瞬間かも。。(笑)

 

 

おわり