こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代にボロ戸建投資、ボロ区分投資を

重ねながら3年前に脱サラして

不動産会社を独立起業〜

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております〜

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 

 

昨日のアクセス数が

初めて大台4ケタを突破して

ビックリです!

 

商売に繋げようなんてこれっぽっちも

思っていない、毒舌お遊びブログです。

 

でもアクセス数が段々と増えてくると

ワタシも何とか記事に爪痕を残そうと

頑張ったりする自分にびっくりで

笑ってしまいます(笑)

 

こんなおちゃらけた二ッチな不動産ブログに

ご訪問頂きましてありがとうございます!

 

 

 

 

さて、今日は経費と前世の話~

 

何人かで昼飯に行った時や

車を買った時

付き合いゴルフの支払いの時などに

よく周りの一般人からこう言われる。。。

 

 

何でも経費落とし放題で

めっちゃエエなぁ~

 

オレ(知り合い)のゴルフ代も

経費で落としといてや~音譜

 

 

 

いやいや、経費経費って仰いますが

オレの経費はタダ飯、タダゴルフと

違うんですけど。。。

 


一般の方の言う経費って、例えば

飯代やゴルフ代を支払った領収書を

勤め先が経費として認めるなら、

後で自分の財布以外の

勤め先から全額現金として

返ってくるぜっ!

って意味の経費ですやん??

 

 

であれば

自分の懐が痛まないのでそれは

まさにタダ飯

タダゴルフですね音譜

 

 

 

でもオレの場合、

経費に計上するけど、

その金を実際に払ってるのは

オレの財布(オレの会社)ですよ。。

 

中には否認される可能性のモノも。。ゲロー

 

 

で、経費の意味は決算時の利益から

経費分を引き算できるので納税額を

減らせるってだけです。

 

経費にしたら支払った分がタダじゃなくて

決算時に支払う税金が

経費計上額×3割分が税金から

引き算できるってだけ。。

 

 

要はオレの場合、

会社の税金ってのは

利益額の約3割ですから

1万円のゴルフ代を経費計上したら

税金が3,000円分安くなるってことです。

 

 

経費で落としても

タダ飯、タダゴルフ

ちゃうっちゅうねん笑い泣き

 

 

そもそもオレの財布から全額払っとるねん。。

 

 

天からゼニ降って来る感じとちゃうわ~い。。笑い泣き

 

image

 

 

コレって社長と一般人の認識違いの

あるあるっすよね。。あせる

 

 

 

 

 

 

ちなみによく一緒に沖縄ゴルフへ行く

イケイケの後輩社長クン

    ⇊

 

ものの3ケ月もあれば

交際費上限800万

夜の街で使い切ります。。ポーン

 

 

その後も夜の交際費を垂れ流すが

もう経費計上が出来ない(笑)

 

 

 

で、その後輩がウチの事務所に遊びに来て

オレにこう言って来る。。

 

 

先輩とこの会社の交際費って

今どれくらいっすか?

 

 

えーーっ!マジっすか?

 

 

来月決算やのに交際費まだ300マンしか

使ってないんすか!!

 

めちゃ勿体ないですやん!

 

ウチなんか一瞬で800マン上限振り切って

もう経費に載せられへんのですよ。。。

領収書、どうしよっかな~

 

 

いやオマエ、どんな飲み方したら3ケ月で

800マンも溶かせるねん。。

 

3ケ月で800マンを

オマエのおしっことウンコに

変えただけやんけっ(笑)

 

アホすぎるやんゲラゲラ

 

 

 

ねぇ先輩! 

その領収書を

額面の1割で

どうっすか?(笑)

 

 

意味がお分かりでしょうかね。。(笑)

 

 

 

この後輩クン

前世は【奴隷】

というのがオレ予想です(笑)

 

 

 

でないと彼の

はっちゃけぶり

理解できない。。

 

 

 

で、オレいつも彼に言うんです

 

なんせオマエさぁ

前世は奴隷やったもんなぁ。。

 

 

 

辛かったよなぁ。。

 

 

 

うんうん汗汗

 

 

 

そりゃぁ、しゃーないわなぁ~

 

 

 

やっと現世で

人間になれたんやからのぉ

 

 

 

この世の春を謳歌したいのは

しゃーないのぉーゲラゲラ

 

 

 

 

 

でもオマエさぁ

オレ予想では

 

 

来世は【蛾の幼虫】

からやり直しちゃうかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

がはははっ(笑)

たぶんそうっすねゲラゲラ

 

 

壮大な輪廻転生グラサン

 

 

いつもこんな感じでじゃれ合ってますてへぺろ

 

 

 

おわり