こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代にボロ戸建投資、ボロ区分投資を

重ねながら3年前に脱サラして

不動産会社を独立起業〜

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております〜

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 

 

 

 

さて、主要な不動産ポータルサイトといえば

SUUMO、ホームズ、アットホーム等ですね~
 
 
 
これらを使っている
我々、業者側から
考察してみます!
 
 
ちなみに知らない方の為に解説ですが
サイトに物件を掲載しているのは
ほとんどが仲介業者です。
 
ほんの一部だけ売主が業者である物件を
直接掲載していますが、売主業者側の条件が
たまたま揃った時に掲載するくらいですね~
売り返し不要の紐なし物件とか。。)
意味不明な方は
過去のブログをご参照下さいウインク
 
 
ちなみに不動産サイトは、
民間会社が運営しているだけです。
 
 
不動産サイトの収入源は
そこに掲載している数多の仲介業者から
掲載料を取って成り立っています。
 
 
 
 
さて、各サイトの
個人的な解説です!
 
 
①まずいろいろな意味で
  ダントツのSUUMO
 
賃貸も売買も反響率はダントツです!
 
ついでに言うと
サイト掲載料も
ダントツ高いっすえーん
 
サイト内で優位に立てるように
オプション設定が細かくあるので
他業者がやってるならウチもOP付けよう!
ってな感じで掲載料がどんどん高くなる。。ガーン
 
 
そんな特性なので特に売買物件は
業者側から上記の特性を考えると
一般の人に訴求するセールスポイントが
高い物件を優先して載せますかね。
 
リフォーム済の再販物件は
商品化されてますので
どこの仲介業者も鉄板で掲載します。
 
なぜ?
再販物件は売りやすいし、
何よりも業者が売主なので基本的に
仲介手数料が貰える!
 
 
てことは案内して成約になると買主と売主の
両方から仲介手数料が貰える両手取引に
なるので、仲介業者は頑張りますよね〜ウインク
 
裏を返せば、そういう物件が多いので
投資家目線でお眼鏡にかなう物件は少ないあせる
 
 
 
 
②どれも二番手のホームズ
 
このサイトも超メジャーだが二番手扱いかな?
SUUMOより掲載料が安いのでSUUMOに
載っていない物件が載っていたりします。
 
仲介業者によりますが、SUUMOだけ使うか
ホームズだけ使っている業者も多いと思います
(両方で大量に掲載すると莫大な掲載料が。。)
 
 
 
 
③アットホーム
 
反響率は上位から
かなり離された3番手かな?
 
実は歴史は古く、レインズが登場するまでは
このアットホームが民間会社としてその役割を
担ってきた。
 
確か「マイソク」なんて用語もこの会社が由来だ。
 
そんなわけで古参の運営会社で掲載料も安いので
古くて小さな不動産屋はこのサイトだけを
使っていることも多い。
 
地場の不動産屋がコソッと掲載したりしているので
このサイト独自の物件も多いかな?
 
あと、店舗系賃貸は強いので
アットホーム一択です!
 
 
 
上記が3強の不動産サイトですね~
 
 
そして番外編
 
④不動産ジャパン
このサイト
あまり知られていないかもしれない。
 
上位3強サイト(ほぼ3社で独占かな)は
民間企業が運営している。
 
一方この不動産ジャパンは公益財団法人が
運営しているのでCMなどでは流れていない。
 
ま、レインズの一般向けのようなサイトです。
 
 
ウチの場合、ホームページは
全日(全日本不動産協会、ウサギのマーク)の
ラビ―ネットという登録システムを
使用している。
 
ラビ―ネットに物件情報を入力すると、
自分のホームページに自社物件や
自社仲介物件が掲載される。
 
その際、不動産ジャパンへの掲載が
自動的に出来るので小さな不動産屋は
そこへ掲載することが多い。(無料なのでてへぺろ
 
ラビ―ネットからはアットホーム(掲載有料)や
レインズへも登録できるので、全日所属の
不動産屋は使用率が多いのかもしれない。
(↑ヨソのことは知らんグラサン
 
 
SUUMOやホームズは掲載料が必要。。
でもどっかに掲載して両手仲介を試みたい
という小さな業者が独自物件を掲載している
可能性があります!
 
てことは、他のサイトで見たことのない
物件が掲載されている可能性
あるってことですね~
 
 
築古物件のような投資家目線なら
SUUMOやホームズを徘徊するよりは
アットホームや不動産ジャパンを徘徊する方が
面白い物件を見つけることができるかも?
 
 
 
 
買取再生販売業者であるワタシの場合、
SUUMOやホームズは売りたい自社物件を
掲載したり、土地勘の薄いエリアの
売出し相場の確認の為に使用します。
 
レインズはもちろん、アットホームや
不動産ジャパンもちょくちょく覗いて、
面白そうな物件があれば問い合わせしたり、
実際に買取させて貰ったりしています。
 
年に何回かは面白そうな物件を見つけますが
だいたいはエリアから遠く離れた仲介業者が
何かしらの縁で売主から売却依頼を請けた物件を
掲載していて、相場を間違えているケースが
ほとんどですね(笑)
 
 
こんな努力を重ねて物件を仕入れています!
 
 
ま、しっかり懇意になっている仲介業者からの
案件がメインですし、そっちの方が
買える可能性も高いですけどてへぺろ
(それでも10案件中1件を買えるくらいかな。。)
 
 
 
不動産業者の仕組み
不動産サイトの仕組み
不動産取引の慣習など
 
一事が万事、同じことですが
何事も仕組みをよく理解して
攻略することが大事ですねウインク
 
自分の狭い常識は
違う業界には通用しません。
 
不動産屋はクソや!とか
遅れてる!とか
一般企業ならあり得ん!
とかね。。。

 
 
ココはアナタと同じ世界
でもないし
常識も違うんですねてへぺろ
 
 
不動産業界は独特の
感じですがこのやり方で
滞りなく回っています。
 
 
何事にも理由があって
現在に至っているわけです。
 
 
変化が必要なのに
進化していなかったら
生き残っていません(笑)
 
 
過去に何度も書いていますが
情報=命
だからです。
 
皆さんおなじみの工業製品の売買じゃなくて
不動産は全て「一点モノ」の売買だということが
特殊性の原因ですね~
 
 
 
特に収益物件を血眼になって
探している方へ
最後に毒舌を吐きますが(笑)
 
 
親切丁寧、最高の対応を
している不動産屋。
または超イケイケの会社。
 
その両者のほとんどは
それしか
戦える武器を持ってない!
ってことです
(割高物件しか扱えないってことあせる
 
 
世の中、全部そうでしょ?
 
向こうから来る話に
上手い話がある訳
無いですやん?(笑)
(無料不動産投資セミナーとかさぁ)
 
 
または
ツーブロックゴリラ
営業マンが
ゴリ押しする物件(笑)
 
 
 
そんな世の中の仕組みですから
アナタが他者より良いモノを
買おうとしているのに、
対応も最高を求めるなんて
図々しいとは思いません??てへぺろ
 
 
良い物件を扱う業者の基本姿勢
「お客様は神様です」なんて
思っちゃいませんよ~(笑)
 
 
何度も言いますが
不動産は1点モノですからねラブラブ
 
良い物件なら対等な付き合いで
売れますからね~
 
 

問い合わせしたのに
折電もメールも無いむかっ
クソ業者じゃぁーー!ムキー

いや、そりゃ良いことですよ!
割高物件ほど、折電が来ますから(笑)


 
ということで
お客様が神様になるのは
割高の物件を買ってくれる時
だけですよ(笑)
 
 
最近、毒舌が多くなって
何かスンマセン~ウシシ
 
 
おわり