昨日は珍しく忙しかったので

軽く日記・業務報告的にさせて頂きます~



ボロ収益再生④はまた後日に

書かせて頂きます〜

誰も待ってないって…笑い泣き


 


 

先月、手付契約済で決済待ちの築古収益、


朝一から購入前の空部屋をウチが借金予定の


ノンバンク担当者と現地内覧~


 

オレも室内見ずに手付金うって契約してるのに


空き部屋みせろって、ちょっと細かいなぁ。。。



ノンバンクはだいたいなんでも担保価値範囲内で


貸してくれるんで助かるけど。。。



まぁ、金利高いが築古でも25年は出そうなんで


CF的にはラク〜  しゃーないか〜

 


 


しかし、劇的ラッキーなことが!


売主さんに鍵を開けに来て頂いたが


近くに別の収益も所有しているそうで、


私に購入を検討して欲しいとのこと!

 



コレもひとえに

私の人徳でしょうかね?グラサン

(↑豆腐の角に頭ぶつけで死んでまえ~笑)

 

 

 

 

同じく築古収益で手付契約済、決済待ち物件の


詳細資料を出かけついでに◯◯信金へ持ち込み〜



上の①よりさらに古くて半分以上空家、


1階が全て店舗…


保有用の融資は絶望的なんで改装転売用として


取組み相談〜



とりあえず、担保評価出すために


調査手数料として33,000円取られる…



頼む〜 貸しておくれ〜お願い

 




先月購入したお肌プルンプルン築浅ハイツの


引継ぎ打合せで保証会社が来社。


 

初めて耳にするマイナーな保証会社だが


保証内容や初めて聞く独自らしい契約内容が


素晴らしい!

 


保証契約時に夜逃げや室内死亡・滞納時の


賃貸契約解除、残置物撤去合意書のような


特殊な契約書を賃借人・大家・弁護士との


三者間で締結しておく音譜



コレってもはや

裁判一切不用なのでは⁉️




 

その契約書に保証会社が入っていないことが

ミソらしい



保証委託契約書の付属書類みたいな感じで


サラっとシステム化されており、賃借人も


全く抵抗がなさそうなつくり音譜


 

加えて火災保険・駆け付けセットなどを


家賃と一緒にサラっと口座振替できるので


初期費用無料!


と、やれなくもない~

(共益費をゴニョゴニョとか。。)




私のようなボロ収益をやってる

大家には最強〜 ちゃうかな?

 人付き合いは基本的に性善説ですが

基地外の賃借人はウヨウヨおるんで 😅



 

賃貸経営のベテランさんは当たり前やん!って


言うのかもしれないが、賃貸初心者の私は


初めて知った優れものですわ~





先月、転売用地として仕入れた古家付の土地、


来週から解体入るので現地で詳細打合せと


近隣挨拶~

 



この土地、36坪で2区画には割れない間口。


こういう中途半端な大きさの土地、


建売業者は買わない傾向にある。



 

この周辺の建売分譲は土地20坪に


車庫付き4LDKの3階建がイチバン売れやすい。





土地36坪は完全に富裕層が土地のみを


好んで買いたい大きさと価格になる。

(建築条件ナシってことですね)

 



ってことで建売屋さんは土地販売だけの


商売になるので、基本的に買わない~

(建築で儲けを出す思考回路なので。。)


 



最近、相場が高騰して全く仕入れが出来て


いないので、あえて中途半端な土地を


レインズから拾ってみましたニヤリ




 

実は娘が2年後に通う小学校の近くなんで


番地単位くらいで相場観がアリマスねんグラサン

 




不動産屋の三大武器は

「相場の嗅覚力」

「資金調達力」

「仕入れ人脈」 です!

(それ以外に何が必要やねん。。。笑)

 

 


まぁ、あとは「決断力!」

 

なんせ、案件来たら、よほどややこしい


案件でなければ、その日のうちに

 

「◯◯マン円なら買うわ!」 


「見送るわ~ ごめんやでぇ~」


の返事が不可欠なもんで。。




返事してもだいたい価格が合わないか、


他業者に競り負けますが。。。笑い泣き




 

ごにょごにょ言ってたら、もう案件は


二度とやってきません!

(厳しイィーっ笑い泣き


 


資金調達はそのあとに考えます~ニヤリ

 

 

 


弱小不動産屋ひとり社長として駆け出し3年目!

 

マジで資金調達でアタマ禿げそうですっ (笑)





今日は先日アップした

悪徳?管理会社へ再度へ行ってきます〜