和歌山で田植え体験してきました!!(後編) | この青い空が続く限りどこまでも!!

この青い空が続く限りどこまでも!!

ゆったり、ゆらり、のんびり行きましょう♪

棚田の3日目は、ちょっぴり曇天。


この日は、田植えイベントが開催され、多くの方が集まって来ました。

休憩所からは、朝からお昼ごはん作りの音と匂いがし、用事もないのに覗いてみたり…


さっそく、みんなで田植え開始。


棚田は通常の田んぼより1つ1つが小さく不定形で、更に斜面に段々にあるため機械は使えません。

約70個ある田んぼにみんなで並んで苗を植えて行きます。

列が崩れると、水が濁ってどこに植えるか分からなくなるので、足並み揃えて1・2・1・2と植えて行きます。



この青い空が続く限りどこまでも!!-棚田3


そんなこんなで、やっとこお昼ごはん o(^▽^)o


カレーライス・スパゲッティ・唐揚げ等、日本人の大好きなお料理のオンパレード!

地べたに座って、午後に登場の牛を眺めながら、心行くまで堪能しました。


周りでは、子供たちがヤモリやおたまじゃくしを捕まえて、大はしゃぎ!



午後は、牛耕で始まりました。

機械の使えない棚田では、牛が力強く鋤を引いてくれて大活躍!


ですが、機械化の進んでいる現在ではほとんど見られないそう。。。



この青い空が続く限りどこまでも!!-棚田4


この頃には、雨が降り出し、気温も水温も下がっていたのですが、牛に勢いを貰って田植え再開。

凍えながらの作業だったのですが、励ましあって、時にはバカ話をしながら田植え完了。


農業の良い部分、辛い部分の両方を体験できて良かったです。

生きていくためのお仕事ですから、辛いことも乗り越えてこその充実感ですよね。


この日が最終日だったので、みんなで温泉に行ったのですが、私は時間がなく、敢え無く断念。

「また、来ます~~~!!!」と元気にご挨拶して、電車に乗り込み、マグロ丼をガツガツ食べて、あとはぐっすり眠り込みました。


棚田を守ろう会の皆様、本当にありがとうございました(≧▽≦)

あとから写真見たら、私ってば、食べてるか、寝てるかのどちらか…


次こそは。。。