こんにちは

 

HSPカウンセラー、メンタルコーチ

 

岡野ナツです^^

 

(はじめましての方はコチラへ→自己紹介

 



 

 

 

 

HSPさんの特性である

 

「物事を深く慎重に考えられること」

 

弱みといえるのが慎重さです。

 

 

 

 

 

 

ワクワクすることに出会って

 

「やってみたい!」と思った時

 

HSPさんは挑戦する事柄について

 

深く考えます。

 

 

 

 

 

 

すると

 

実行まで時間をかけすぎてしまったり

 

デメリットやネガティブな情報に

 

不安が強くなって

 

挑戦そのものをやめてしまうことも

 

あります。

 

(私がそうでした)

 

 

 

 

 

 

 

HSPさんが挑戦をする時

 

できるだけ先回りして

 

不安事を1つ1つ、潰しておきたい!

 

という心理が働いて

 

見守る周囲の人がイライラするほど

 

長い助走期間が

 

必要だったりします😅

 

 



 

 

 

 

そんな私のようなHSPさんには

 

小さな成功体験を積み重ねて

 

行動できる勇気を育ててほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

そこで具体的に

 

やることはコチラ。

 

 

 

 

 

①ちょっと頑張ればできるレベルの課題を設定する

 

②確実に毎日クリアしていく

 

 

↓すると

 

 

③「自分もやればできる!」という感覚が養われ

 

↓すると!

 

④「勇気の火種」を作ることができます

 

 

 

 

 

 

 

例えば、小さな課題は

 

・1日10回だけスクワットする

・1日10分だけストレッチする

・朝、白湯を飲む

 

など、本当に小さな

 

絶対クリアできるレベルで設定してください。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私ですが

 

帰宅後、脱いだ靴をそろえる、

 

というかなりのスモールステップから

 

始めました。笑

 

 




 

 

 

 

このようなスモールステップで

 

「勇気の火種」をつくっていくことで

 

いざ行動を起こす時に

 

悩んで

 

怖くなっても

 

「えいっ!」と勇気をだして

 

挑戦する一歩を踏み出せるように

 

なっているはずです。

 

(私もそれだけは

昔よりできるようになりましたよ!)

 

 

 

 

 

 

HSPさんにとって

 

1を聞いて10のことを想像して考えている、

 

というのは

 

無意識に、普通にやっていることです。

 

 

 

 

 

 

非HSPさんと比べると、

 

格段に思考が広くて深いとも言えます。

 

 

 

 

 

 

そのHSPさんが

 

熟考を重ねてやってみたいことは

 

簡単に諦めていいことではありません!

 

 

 

 

 

 

いつかやろうと思っていたことに、

 

今こそ挑戦してみてください。

 

 

それで確実に人生は変わりますから

 



18年勤めた会社を卒業したのもその一つでした

 

 

 



 

◼︎ご質問ご相談はお気軽にこちらからどうぞ!

 
◼︎ただいまセッションは全て募集をストップしています。
 再募集の際はブログか公式LINEからお知らせ致します。
 

 

◼︎ちょっとだけ気持ちが楽になるストーリーズ更新中♪