こんにちは

 

HSPカウンセラー、メンタルコーチ

 

岡野ナツです^^

 

(はじめましての方はコチラへ→自己紹介

 





 

 

 

落ち込むことがあると
 
クヨクヨしすぎて
 
なかなか立ち直れない。
 
そんなふうに思ったことはないですか?
 
(以前の私はそれがしょっちゅうでした)
 
 
 
 
 
 
これは
 
1つの物事を深く考え
 
じっくり処理をするHSPさんの気質が
 
大きく関係してます。
 
 
 
 
 
 
 
「あの時こうしていれば…」
 
「いや、そもそも別の選択肢もあったのに…」
 
とあれこれ一人反省会を
 
続けてしまいがち(苦笑)
 
 
 
 
 
 
その結果、
 
ますます落ち込んでしまうことに。。。
 
 
 
 
 
 
特に、
 
対人関係での失敗の場合
 
その原因を自分のせいにしてしまうのも
 
HSPさんの思考の1つのクセといえます。
 
 
 
 
 
 
 
HSPさんの一人会議では
 
「あの時、私がこうしていれば…」
 
という
 
自分が悪い前提で考えがちだからです。
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
そんな一人反省会を繰り返すたびに
 
自己肯定感も
 
どんどん下がってしまいます。
 
 
 
 



 
 
 
 
失敗にフォーカスして
 
「もっとできたはずなのに…」と
 
落ち込み、悩んでしまうHSPさんに
 
圧倒的に足りないのは
 
自分をいたわり、
 
ねぎらう時間です。
 
 
 
 
 
 
 
・散歩する
 
・Cafeでのんびりする
 
・美味しいものを食べる
 
・小旅行に出かけてみる
 
・推しのドラマを見る
 
・趣味に没頭する etc
 
 
 
 
 
 
クヨクヨさせた事柄から離れ、
 
ワンクッションおき、
 
気持ちをリセットさせる時間
 
持ちましょう!
 
 
 
 
 
 
そうすることで心が整い
 
自己肯定感が高まります!
 
 
 



 
 
 
 
 
このように
 
自分をいたわり、
 
ねぎらう時間を意識して作り、
 
積極的に気分転換をすること!
 
 
 
 
 
 
クヨクヨしたことで
 
すでに、十分すぎるほど反省はできています!
 
 
 
 
 
 
「次はどういうふうに踏み出そうか」
 
と思える【リセット時間】
 
意識して持つようにしてみましょう^^
 
 


 
ただいまセッションの募集は全てストップしています。追加募集の際はブログか公式LINEからお知らせ致します。


 

◼︎ご質問ご相談はお気軽にこちらからどうぞ!

 
◼︎ただいまセッションは全て募集をストップしています。
 再募集の際はブログか公式LINEからお知らせ致します。
 

 

◼︎ちょっとだけ気持ちが楽になるストーリーズ更新中♪