ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

私は毎年ホーリーバジルを育てているのですが、今年もまたどんどん収穫できるようになってきて喜んでいます。

 

 

アーユルヴェーダの世界で「不老不死の薬」と呼ばれるほど薬効効果が高い万能のハーブ、”聖なるバジル”です。

 

精神安定(抗うつ・抗不安)、ストレス軽減、放射線からの保護作用、月経前症候群の改善、損傷したDNAの修復などの素晴らしい薬効があり、インドでは「ホーリーバジルがある家には病気が寄りつかない」「ホーリーバジルの葉を毎日食べれば医者がいらない」と言われています。

 

また「死神を寄せ付けない植物」として家を守る効果があり、空間浄化・魔除け・厄除けの薬草で、ヒンドゥー教の寺院や家の回りにたくさん植えられてるようです。

 

春に種を蒔けば簡単に育てられて好きなときに摘んでいただくことができますが、今は種蒔きの時期が過ぎてしまっているので既製品を利用するのも良いと思います。

 

 

 

ホーリーバジルのお茶は爽やかな味でとても美味しいですよ。

 

今の季節は冷やして飲むのも良いと思います。

 

ストレスで緊迫した心身を優しく癒してくれますニコニコ花

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

セラピストの方なら(鋼のメンタルの人を除いて)共感していただけると思うのですが、施術中お客様の反応が薄いと満足していただけていないのかなと不安になってしまうことがあります。

 

特に、治療院や整体院と違ってリラクゼーションサロンは「体の不調を治してもらいに行く場所」、つまり先生と患者の関係ではなく「気持ちよく、リラックスしに行く場所」でありサービス提供者とお客様の関係なため、サービスに対するお客様の満足度にはひときわ敏感になってしまいます。

 

※もちろん、中には不調を治してほしいと来られる方や、リラクゼーションサロンで働く国家資格持ちの治療家の方もおられますが、概してという話です。

 

また、観光地にあるサロンなので海外の方もよく来られる中で実感するのが、日本人のお客様はそもそも反応が薄い方が多い。

 

施術中に力加減を尋ねるのですが、海外でも特に欧米のお客様は「アメージング!」「パーフェクト!」などと喜びを表現してくださるのですが、日本人のお客様の場合「大丈夫です。」とただ一言仰る方が多いと感じます。

 

寝息が聞こえてくると気持ちよくなってくれているんだなと安心しますが、ずっと起きてじっと静かに受けておられる方などは特に、どうしても不安になってしまっていました。

 

ですが最近はこちらの佐々木先生の言葉をその都度思い出すことで心が重くならずに済んでいます。

 

 

結果はどうあれ、とりあえず心を込めて自分なりのベストを尽くして、あとは天の采配に委ねよう。

 

いつでもそう思っておくことで、心が本当に軽くなりました。

 

そしてこのマインドセットを持つようにしてから、不思議と施術後に次回指名したいからと名前を聞かれることが増えてきました。

 

人数をこなして稼ぐためには一人一人に真剣になりすぎないこと、適度に手を抜くこと、と言う人たちがこういう職場では結構いますが、私はやはり一人一人に心を込めてベストを尽くす姿勢でいるほうが、自分らしくいられて納得できると思っています。

 

ま、だから彼らの言うように数はこなせないのですがショボーン汗

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

私は心が落ち着いた状態且つゆっくりできる時間を確保できていて初めて読書できるというタイプです。

 

以前は職場に持って行って空き時間に読もうとしたことも幾度となくありましたが、いつ予約が入るかわからない、もうすぐお客様が到着される状況などで落ち着いて読めないので諦めました。

 

また、寝る前に読書しても寝落ちして内容が入ってこないのが嫌なので、読書するのは自ずと休日の午前中となります。

 

同じような方、おられますか?

 

ただここ最近、休日も時間に追われている感覚で精神的余裕がなくて今日は2週間ぶりの読書でした。

 

今日、心の余裕や物事に関する意欲が回復しているのは、昨日から真水ではなく手作りスポドリで水分補給始めたからな気もします。

 

 

読書はこんを詰めすぎると負担になるので、いつも15分のタイマーをセットして読んでいます。

 

やはり心が落ち着いて、とても良かった。

 

英サセックス大学の研究で、読書のストレス軽減効果のすごさが証明されているし、実際に読書したら体感しますよね。

 

 

ただ、ストレスを感じすぎている時は読書する心の余裕もないので鶏が先か卵が先かという感じなのですが。

 

↑の投稿は過去のものですが、今現在はこちらを読んでいます。

 

 

私は普段は自己啓発本または整体など体に関する本を読むことが多いのですが、こちらはポエムで心がほっこりできます。

 

---

 

しかし読みたい本はたくさんあるのに自分の読書量が追いついていない。

 

そして仕事後、疲れている+ストレスレベルMAXの時は何も考えたくなくてSNSを無限スクロールしてしまいがちに戻ってしまってたので、今後はそんな時こそ本を開くのが良いだろうなと思います。

 

さて、また忙しい1日の始まりです笑い泣き

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

今日こちらのポストが上がってきて、初めてスポーツドリンクを手作りしてみました。

 

 

私はこれまで朝の起きがけの時のみ天然塩を溶かした水を飲んでいましたが、それ以外は暑いからと真水をガブガブ飲んでいました。
 
ですがそれでは体内の適切な塩分濃度が薄まってしまうし、汗で排出されたミネラル補給もできないので、最近感じていたしんどさの原因になっていたのかもなと思います。
 
ちなみに蜂蜜はなかったので、代わりにメープルシロップを使いましたがとても美味しくできました。
 
いつも職場ではウォーターサーバーの水または白湯を飲んでいましたが、これから手作りスポドリを持って行って体調が改善するか見たいです。
 
ちなみに昨今、糖が悪者扱いされていますが、ミトコンドリアのエネルギーになるのでとても大切なようです。
 
そのことについてはまた。
 
---
 
今23時前でいつもなら寝てる時間なのですが、今夜は完全に不眠です。
 
お布団にしばらく横になってましたが全く寝られる気がしないのでブログを書くことにした次第です。
 
約5時間後は新月だからかも知れません。
 
 
今から書く瞑想、ジャーナリングでもしようと思います。
 
新月・満月前後、不眠になる方ほかにもおられますかニコニコ

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

こんなポストを見かけたので、私の意見を述べようと思いました。

 

 

確かに一理ありますが、これは本当に職場によると思います。

 

私はホテル清掃の仕事をアメリカと日本で2回経験したことがあります。

 

アメリカの「ブティックホテル」と呼ばれる全13部屋こぢんまりとした高級ホテルが初めてのハウスキーピングの仕事だったのですが、ここは本当に良かったです。

 

支配人が速さよりも丁寧さを評価してくれる方だったので、ゆっくり完璧に仕上げるタイプの私をすごく気に入ってくれて、出勤1日目で昇給してくれたりしました。

 

英語がそんなに上手いわけではない私は現地ではかなりコミュ障みたいなもんでしたが、↑の方が言うように基本一人で黙々と掃除できたのでノリノリの音楽をかけてマイペースに綺麗にしていくというのがとても良かったです。

 

また、国柄なのか仕事仲間たちも皆「いかに楽しく働くか」を重んじている感じで、深刻さがないというか、ピリピリしていないというか、本当に働き心地が良かったです。

 

---

 

その経験があったので、帰国して数年後またハウスキーピングの仕事に応募しました。

 

経験者だということで、スムーズに採用してもらえたまでは良かったのですが、、

 

まず、ここのホテルは規模が大きくて部屋が無数にありました。

 

そして客室が狭くてベッドが壁にくっついているためベッドメイキングが非常にやりにくかった。

 

その上、二人一組で速さを求められ、丁寧さよりもいかに数をこなすかが重要視されていました。

 

のんびりタイプの自分には到底向いてなかった。

 

また、リーダーの年配男性は私語など一切せず業務に関する会話のみ、私以外のバイトはベトナム人女性ばかりで孤立感も半端なかったです。

 

作業が遅いと注意されるので急いだら、「ベッドガグチャグチャデス」と言われたりして追い詰められましたね。

 

そんなこんなで職場の人間関係もイマイチなまま、ある日リーダーに挨拶を無視されたことがきっかけで我慢の限界になり、辞めることにしました。

 

---

 

私自身、転職を繰り返している社不ですが、社不でも作業が速い方は間違いなくホテル清掃OKだと思います。

 

もしゆっくりタイプの方は大きなホテルではなく部屋数少なめのホテルのほうが「数をこなす」というプレッシャーがないので良いんじゃないかな?と思います。

 

そんな職場が日本にあるのか知らないけど。

 

というわけで私はこの仕事はもうしないかなと思います。

 

---

 

個人的には、リラクゼーションの仕事が社不でも続けられているということも書いておこうと思います。

 

前述の通りゆっくりタイプの私にとって、1対1でお客様の体を丁寧にもみほぐすのはとても合っていると感じます。

 

むしろこの職場ではセカセカしているほうが嫌われるし。

 

ただ、慣れるまでは不満そうなお客様を目の当たりにして毎日泣いていたし、今でもプレッシャーやストレスはありますが。

 

歩合制なので収入は安定的ではないけれど、予約がない時間は休憩できるし毎月休み希望も出せる。

 

指名制度があるので、やる気・自己肯定感アップに繋がる。

 

正直ずっと続けていきたいかどうかは謎ですが、今のところ他に続く職業がないのでなんとか頑張っています。

 

社不仲間の皆さん、あなたはどんな仕事ならできていますか?爆笑