ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

私はロングヘアなのですが、先日髪の毛をとかしていた時ふと「ツヤツヤでめちゃくちゃ綺麗やな目がハート」としみじみと思ったのでした。

 

ブリーチやパーマしていない、白髪染めはヘナ一択などの理由ももちろんあるかと思いますし、自炊して栄養がきちんと摂れているのかもしれません。

 

ですが、今日ご紹介する重曹シャンプー+クエン酸リンスの効果もあると絶対に思います。

 

私がこれを始めるきっかけになったツイートがこちらです。

 

 

私がやっている方法:

 

重曹+天然塩を大さじ1程度ずつを大きいボウルに入れたものと、小皿にクエン酸同じく大さじ1入れたものを風呂場に持ち込んで、まず重曹と塩にお湯を入れてボウルに頭を突っ込んで洗髪。

 

ちなみに後頭部はお湯を手ですくって何度かかけてちゃんと洗えます。

 

洗髪後お湯が濁って汚れが取れたのがわかるのがいい。

 

一度捨てて頭皮もシャワーで流してから、次はクエン酸をボウルに溶かしてリンス、髪全体に馴染ませたらまたシャワーで洗い流して完了です。

 

ちなみにタオルドライ後、洗い流さないトリートメントとして太白ごま油を毛先中心に少量馴染ませて保湿しています。

 

もう1年以上続けていますが、感じてる効果は抜け毛が目に見えて減ったこと、髪にコシが出てツヤツヤ、櫛通りもなめらか。

 

それ以前は石けんで洗ってましたが、ガシガシでした(笑)

 

今はほんとにサラサラ手触り良いです。

 

また、天然塩で邪気を清められて頭の中の想念までスッキリします。

 

私がずっと愛用している商品はこちらです。

 

 

 

 

 

市販のシャンプーを使っていた時は、1日でも洗髪しないと痒みと頭皮の匂いがしましたが、今は週に2回の洗髪で問題ありません。

 

 

アメリカ人夫も毎日は洗髪しないと言ってましたが、単に商品を消費させるための企業のマーケティングで毎日の洗髪が常識、そうでなければ不潔と思われる、のようになっていただけ。

 

---

 

そもそも「なんで普通のシャンプーリンス使わないの?」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

 

私自身、過去は高いシャンプーやトリートメントにお金を注ぎ込んでいましたが、一番は経皮毒について学んだからです。

 

 

市販のシャンプーの成分を見ると、ズラ〜っとよくわからないカタカナ名が表記されています。

 

頭皮からも、これらのケミカルを経皮吸収してしまうことになるし、人工的な香料も不快に感じるようになったので、もう何年も買っていません。

 

重曹とクエン酸で充分に事足りているというかむしろこっちの方が髪の調子が最高に良いので本当におすすめです。

 

また、コスパも良いので不必要なところにお金を無駄遣いしなくて済みます。

 

---

 

市販のシャンプーに含まれている合成界面活性剤の害もあります。

 

それは抜け毛の原因になるということもありますが、排水口から流れてやがて川や海に戻っていくということを忘れてはなりません。

 

合成界面活性剤は魚のエラに付着し呼吸できなくなり窒息死してしまうそうです。

 

こちらの映像でハッキリしていますが、とても残酷です。

 

 

排水口に流せばそれで終わりではないので、重曹シャンプーにシフトすればそういったカルマを積まなくて済むという利点もあります。

 

もちろん界面活性剤不使用のシャンプーも存在していますが、お高いしそもそも必要ありません。

 

「私は高いシャンプーしか使わないの」とすました顔で言っていた過去の自分は恥ずかしい情弱だったと今は思います泣き笑いガーン

 

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

SNSではアルゴリズムというものがありますが、人生もまたアルゴリズムになっているなと本当に思う日々です。

 

実際、RASと呼ばれる脳のフィルター機能がありますし、今回お話しする例でも霊的真理に触れ始めてから以前なら気にも留めなかった情報がふと目に入り、心に刺さったということがありました。

 

Xの相互フォロワーの方が先日リポストされていた、野口先生の言葉です。

 

 

心の持ちように関して以前もブログに記していましたが、わかっていてもつい従来の心癖が出てしまい忘れがちになっていたことを、今一度思い出させていただきました。

 

特に完璧主義傾向のある私のようなタイプは、

 

「自分はこんなに頑張ってちゃんとしているのになぜこの人はこんなこともできないのか」

 

「私なら人に迷惑をかけるようなことはしないように努めるのに、なぜこの人は平気で迷惑をかけてばかりいるのだろうか」

 

「なぜこの人は仕事を教えても教えても一向に覚えず、何度も同じことを聞いてきて悪びれもしないのだろうか、覚えられないのならメモを取るべきだ」等、

 

まさに野口先生の仰るように他者の過ちに憤り、自分の労力を消費しがちです。

 

他者を変えたりコントロールすることは不可能だし、それは宇宙がしてくれることであり私がどうにかできることではないし、いちいちその都度気分を害していては自分が苦しいだけです。

 

私にとってその人物は魂の鍛錬を手助けしてくれている人生の登場人物であり、憎む対象ではなく自分にとってありがたい存在なのだと視野を広げ認識し、ほっこり笑顔で温かく過ごしていればいい、それが養生というもの。

 

---

 

煙草・酒しない。食べ物は無農薬・無添加に徹底。超健康志向な人が若くして癌になり早死した、という話は度々聞きますが、完璧主義というものは害になる場合がほとんどなのだと思います。

 

健康とは本当に食事や人工的な毒など物理的な要素だけでなく、心の持ちようが一番大切なのかも知れません。

 

もちろん、健康的な食生活を送り体に悪いことをしないことに意味がないわけはないですし、その方々が実際どのような心もちで生きておられたかは知りませんが、もしあれもダメこれもダメと心がギスギスした状態で日々を生きてしまっていたら、本末転倒というかそれこそが体にとって一番の毒になるんだろうと思います。

 

---

 

最後に話が少し脱線しますが、今日ご紹介した野口先生のお言葉のように自分の助けになる情報を得られるのがXの醍醐味ではありますが、それ以外に自分に必要のない情報やセンセーショナルな情報がたくさん入ってきてしまうのもXなので、今一度気をつけて利用しないといけないなと思っています。

 

特に寝る前、布団にスマホを持ち込むことは本当にやめたほうがいいと自戒の念。

 

さて、心を切り替えて、今日は休日なので自分を楽しくして過ごしていきたいと思いますニコニコ花

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

私は普段、基本自炊していて栄養や添加物に関してわりと気を遣っているのですが、先月忙しくて時間がない+疲れていた時にふと魔がさしました。

 

「久しぶりにマクド食べちゃおうかな?」「ガチガチになるのではなく、たまにはジャンクフードを食べる日があってもいいだろう」

 

そして欲望のまま食べました。

 

 

とても美味しかったのでいいかと思っていたのですが。

 

そして次の日も自炊するのが面倒で、コンビニ飯を食べました。

 

ですが案の定、後悔することになったのです。

 

---

 

その後数日の間、体調が悪く気分も非常に悪く、胸がザワザワして不快な状態が続きました。

 

自分の波動がダダ下がりで、ネガティブなことや恨みつらみ的思考ばかりが頭の中をぐるぐるしていました。

 

毎日ジャーナリングをしているので、今読み返すと一目瞭然。

 

三日後くらいからだんだん回復していったのですが、完全に普通に戻るまで一週間かかりました。

 

こうなるのは今回が初めてではないのですが、いつも忘れた頃に同じことをして毎回後悔するという感じです。

 

---

 

以前、知り合いと話していたことも思い出しました。

 

心身に良いのは、愛情のこもった手料理>レストラン>>>ファストフード・コンビニだということ。

 

栄養や添加物云々よりも、波動の観点です。

 

同じ手料理でも憎しみの感情を持ちながら作られたものはもちろん波動が低いですが。

 

ファストフードやコンビニも、工場でなんの愛もなく機械的に作られたものである可能性が高い。

 

「波動」と書くといかにもスピという感じですが、波動の法則がガチの原理原則だと最近実体験でわかってきたのでいつでも覚えておきたいです。

 

何はともあれ過去の自分もそうですが、たまにではなく日常的にファストフードやコンビニ飯を食べて生活している人の精神状態が最悪なのはあるあるなので、心当たりのある方は改善の余地があるということです。

 

改善の余地があるって、すごく希望を持てることですニコニコ花

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

ここ数ヶ月の間、七転八起しながら自分の霊性向上に取り組んできたわけですが、以前の自分と比べると波動がいくらか上がっていることは明らかであり、それに応じた世界線を生きることができている実感があります。

 

つまり人生が好転し始めたと言えます。

 

そのような日々で、これまでいかに私は自分の根強い負の波動とともに生きてきたかを痛感しています。

 

特に感じているのは、つい最近までの人生で自分は本当に他人の悪口や陰口、愚痴ばかり言っていたなと本当の意味で気づくようになってきたことです。

 

 

職場や家庭のストレスを強く感じていて、正当な理由があるからこそ自分は悪口を言っているといつも思っていましたが、聞かされているほうの立場からすれば「うわ、この人めっちゃ負だなあせる」と言語化していなかったとしても、エネルギーレベルではそう感じていたと思います。

 

特に夫や職場の先輩によく愚痴っていたのですが、これまでよく私に付き合って話を聞いてくれていたなと今ではとても申し訳なく感じるとともに彼らの優しさが身に沁みます。

 

でも、もしこのまま気づかずにずっと負の波動をぶちまけ続けていたとしたら、もしかしたらやがてさすがの彼らも私から離れていっていたのかも知れないと思います。

 

---

 

また、「悪口はすべて自分に仇となり返ってくる」とも言われています。

 

これには言霊の力であったり色々な意味が含まれていると思いますが、私が(今でも)一番痛感している仇は、過去自分が上司や同僚の悪口を別の同僚に話していて、それを自分がいないところで「あの人こんなこと言ってましたよ」と本人に告げ口されるんじゃないかと後からすごく心配でしょうがなくなってしまうというパターンです。

 

自分が蒔いた不幸の種が芽吹いてしまわないかという不安。

 

そもそも悪口なんて言ってなければ心配無用だったことです。

 

そして実際に告げ口されていたとしたら、さらに大きな仇となります。

 

もう過去に蒔いてしまった種のことは仕方ないから、とにかく今後はそのような因果をこしらえないよう、心を入れ替えて生きるのみだと思っています。

 

---

 

今現在でも愚痴がゼロというわけではありません。

 

完璧な人間ではないので、、

 

ですが、言わないように心がけるだけで以前と比べて本当に頻度が減りました。

 

そして日常の中でつい愚痴りたくなったとき、他人を批判したくなったとき、まずその思考に気づいてあえてそれを言葉にしない選択をする。

 

他人のことは「へぇ、こんな生き方する人なんだな」と傍目に見て、自分に関しては「お天道様が見てくれていると思って私は清く優しく生きよう」と思う。

 

だって、本当にお天道様(宇宙)はすべて見てくれているのですからニコニコ花

 

その瞬間、自分の周波数が上がるというのでしょうか、清々しい気持ちになるのです。

 

また、奥中先生のこちらのツイートにも感銘を受けました。

 

 

 

 

自分が何を言うか言わないかで、世界線が決まる。

 

これは実際に意識して取り組んでみると真理だということがわかります。

 

繰り返しになりますが、これまで本当に自分は周りの人に対して負を撒き散らしていたのだなと今は恥ずかしく思いますし、そりゃ恵まれているはずなのに生きるのが辛いわけだったんだなと。

 

自分で自分の首を絞めていたことがわかりました。

 

---

 

冒頭で「人生が好転し始めた」と書きましたが、それは悪口だけでなく禍々しい負の波動にまみれ続けないようにすることで自分の精神状態や気力・活力の向上だけでなく、数字にもわかりやすく表れています。

 

このブログを以前から読んでくださっている方はすでにご存知かと思いますが、私はリラクゼーションサロンでセラピストとして働いています。

 

佐々木先生やナノカさんの教えに巡り合ってからというもの、負の言動をしない・負の態度を取らない・ほっこり清々しく過ごすように心がけ出してから、約1ヶ月でありがたいことに指名件数がそれまでの倍以上に跳ね上がりました。

 

収入も前月までよりかなり増えました。

 

指名という制度自体、最初は指名なしで来られたお客様が自分や自分の施術を気に入って次回からお金を余分に支払って自分を選んでくださることなので、まさしく自分が蒔いた種が芽吹いた結果ということです。

 

まさしく因果の法則を体感している毎日です!

 

 

まだまだ自分の負の部分は根強いですが、それを手放して清く笑顔で前向きに生きるための鍛錬をしにこの世界に生まれて来たのかも知れないと思っているところですニコニコ愛

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

私は若い時は睡眠をむげにして仕事や遊びの時間を優先していましたが、年を重ねて少し賢い判断ができるようにもなってきて、近年は睡眠をとても重要視しています。

 

質の良い睡眠を充分にとった次の日は、仕事のパフォーマンス・気力・活力・やる気が明らかにアップします。

 

逆に睡眠不足の翌日はメンタル不安定で何をするにもしんどく感じます。

 

今年の春から仕事が早番に変わって、ここ数ヶ月は夜20~21時就寝、起床は4時半~5時半に大体落ち着いてきました。

 

ただ、睡眠時間はしっかり確保してきたものの、私には悩みがありました。

 

それを「夢遊食い」と呼んでいます。

 

毎晩大抵同じ時間に目が覚めて、朦朧とした意識の中で冷蔵庫を物色し見つけた食べ物を食べてまた布団に戻るという行為なのですが、一時期は治まっていたもののまた再発してしまい、睡眠の質低下・体重体脂肪率増加につながるなど本当にやめたい癖でした。

 

---

 

部屋の扉に「夜中目が覚めても食べない!水だけ飲む」と大きく書いた張り紙を貼ってみたりしたのですが、効果はありませんでした。

 

そんな時に、インスタグラムで見つけた投稿にあったことを試してみたら、バッチリ効果があって中途覚醒や夢遊食いが格段に減ったのです。

 

それはズバリ、寝る前にスプーン1杯のナッツバターを食べるということです。

 

https://www.instagram.com/reel/DNge136BoIH/?igsh=MTRlemw0bXR5a3BrNQ==

 

特にストレスにさらされていて疲れている人にお勧めの方法で、私は4日前から寝る前にピーナッツバターを食べるようにしてからまだ日にちは浅いものの、4夜中3夜は中途覚醒せず朝までぐっすり快眠できたので、これからも続けていくつもりです。

 

それまではここのところ毎晩中途覚醒と夢遊食いをしていたので、、

 

中途覚醒の要因はいくつかあると思いますが、よくあることのひとつに睡眠中の血糖値が下がる→ストレスホルモンコルチゾール値が上昇→覚醒というパターンがあります。

 

ナッツバターは脂肪分と少量のたんぱく質なのでこれが血糖値を安定させてくれるんだそうです。

 

血糖値が下がって目覚め、食べ物を漁って食べるという私の夢遊食いも、体が血糖値を上げようとしていたためだからと納得できます。

 

私たちの体は低血糖値をストレスだと認識するらしいです。

 

また、他の方の同様の投稿も目にしましたが、良質の脂肪分としてナッツバター以外にもグラスフェッドバターやアボカドを寝る前に食べるのでも効果があるみたいです。

 

私はオーガニックのピーナッツバターを食べていますが、美味しくて一日の終わりにご褒美的感覚もあって良いです。

 

 

---

 

ちなみに統合失調症で十数年前に精神科に通い出してからしばらくの間は、処方されるままに睡眠薬を毎晩飲んでいましたが、脳にとって害になることからもう何年も服用していません。

 

というか、眠剤飲んでいても中途覚醒と夢遊食いしていたし(汗)

 

これからもできる範囲で、自然な方法で睡眠はじめ心身の健康を良くしていきたいです。

 

さて、今日も良い日にしていこうニコニコ花