Naohito Fujiki Live Tour ver13.0 L-fifty ネタバレです! | 理系男はシュークリームの夢をみるか

理系男はシュークリームの夢をみるか

意志薄弱食いしん坊女子の誘惑に負けた記録。
スイーツ同様、生活に欠かせない直人さんの事も。

いよいよ残すはファイナル、名古屋のみになりました。ほんと4公演だけってあっという間すぎる(;_;)

それなのに、実は急な用事ができて名古屋行けなくなってしまいました(号泣)

ファイナルに参加できないのって、私が直人さんのLIVE初参加のver5.0大漁ツアー以来。

まだあの時は遠征とか知らなくて、(でも追加公演の沖縄は参加したんですが)

ファイナルに参加した直友さんから終了直後に「直人が客席にダイブした〜〜!!!」って

めちゃくちゃ興奮したメールをもらって、やっぱり行くべきだったと深く深く後悔したのでした(涙)

でも今回はとっても寂しいけれど、配信があるからなんとか我慢します。

するしかないです。未練がましい(^^;;

その配信の宣伝のTwitterの動画、めっちゃネタバレてるやん(^_^;)いいの?

 

ということで、私も東京2DAYSネタバレちゃいます。長いよ汗汗

ボケてますので、勘違いしたり、別の日と混ぜ混ぜになってることもあるかもしれませんあせる

大体こんな事を言ってたという感じで読んでくださいね。

 

★★名古屋が初日だって方は読まないでくださいね!

 

 

 

《18日セットリスト》

ミライ

コズミックライダー

アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック

タイムトラベル

(MC)

Hound Dog

涙の色

(MC)

Birthday

(MC)

ゆるく生きましょう

(MC)

☆サマーアレンジメドレー☆

パーフェクトワールド

sofa

CRIME OF LOVE

Summer!!

Little Wing

(MC)

シュクメイ

Black Swan

(衣装替え)

 

50 ピアノ

(MC)

月世界

(MC)

This Is My Life

Speed★Star

恋のROCK'N'ROLL!DRIVE!

(MC)

ナイスなミドル

SAMURAI FUNK 

湿布 

愛のテーマ

ヘイフレ

(MC)

LOVE!

 

☆アンコール☆

anon

OH! BROTHER!

 

まず50のオルゴールバージョンが流れて、直人さんが誕生した時からの写真が順に。

双子の赤ちゃんを抱くお母様、めちゃくちゃお綺麗!美人~キラキラ

学祭でバンドをやった時と思われる髪の毛ツンツンの写真に会場から笑いが。かわいい~ラブラブ

作品の写真もぶちょおは分かるとして、蝶野とか大屋敷社長とか意外?な選択のような(^_^;)

直人さんが自分で選んだんかな〜?

 

その後ハッピーバースデーが流れ、ミライが始まり、

幕に直人さんのシルエットが映し出されてるんだけど、なかなか開かない。

歌もとっくに歌い始めてるのにいつまで待たせんねーん!って思ってたら、

2日目からシルエットなくなった?曖昧(^_^;)ともかく即幕が開くようになりました(笑)

 

直人さんの衣装は銀色のジャケット、中に黒地に黄色や赤の派手なプリントのTシャツ、

黒の細身のパンツ、左膝にダメージあり、私からは見えなかったけどタグ?のついた靴。

公式Twitterに上がってた写真+銀色のジャケット(多分襟は黒でした。)

お鬚あり。髪はいい感じにセットされてました。

 

こんばんは藤木直人です!とうとう40代最後になりました!最後まで楽しんでいってください!

コズ、アイネ、タイムトラベルと振りのある定番曲で一気に盛り上がります。

やっぱり直人さんのLIVEめっちゃ楽しい!!音譜

 

最初のMCはまず、

新しい生活様式ですか?心の声は漏れてもいいと思いますよ。というお言葉(;^_^A

MCをやっていても客席からの反応がはっきりしなくて話しにくそうあせる

番宣の告知のカンペで、前のアルバムが出てから3年なのに、2年ぶりにリリースと

常に間違われてたこと、

この間のラジオTRADではローマ字でNaotoと表記されてたって文句から(笑)

これってポニキャニの宣伝係の方の間違い?それとも事務所?汗

 

涙の色の後のMCではパラアーチェリーの岡崎愛子選手とお母様が直人さんのファンで、

アスビのゲストで来られた時に、何かしてほしいことがありますか?と聞いたら、

「涙の色がライブでやってほしい」と言われたので、絶対やろうと決めていたと。

直人さん、ほんとうに誠実だし優しい

残念ながら岡崎愛子選手、Twitterで、チケットを買って交通手段も用意してたのに

どうしても行けなくなったと言われてたみたいだけど…直人さんの気持ち、配信で届くといいな。

 

Birthdayが終わったあと、座るパートが始まる時のMCでは中野サンプラザの建て替えのこと。

新しいサンプラザの座席数が7000席になるという事で、

7000は俺無理だなとおもって。

俺にとっては最後の中野サンプラザになる。そんなことない?がんばろか。

完成予定は56歳ですよ、僕。

じゃあ還暦LIVEはここでやることを目標にこの10年間頑張ってみようか。

でもみんながお友達を2人ずつ連れて来てくれたらいけるか(爆) 

頑張れ〜!58歳に再ブレイクするから大丈夫だよ(笑)

 

毎度恒例のメドレーは今回サマーアレンジということで円ちゃんにお願いしたそう。

パーフェクトワールドをメドレーに入れたのは、やっぱりみんなで歌う曲ということを配慮してかな~

でもやっぱり右手が上がるとことか、アコースティックでもやってくれるのを見るとニコニコしちゃう。

穴がないアコギみたいな変わったギターを弾いてたかな?

 

ミニアルバムで色々な番組に宣伝のために出させてもらって、

改めておしゃれイズムはホームだったな。

僕の事もすごく大切にしてくれてたんだな身にしみて感じたそう。

そして他の番組の文句を少々…以下自粛(笑)

 

アコースティックバージョンの宿命は円ちゃんのギターアレンジが素敵。

でも直人さんのファルセットがかなり苦しそうあせる

これは19日も同じで、収録なのにファルセットの部分飛んじゃってた所あったし汗

大阪ではあんまり気にならなかったです。名古屋でも頑張れ~!

 

WOWOW黒鳥の湖のエンディングテーマBlackSwan、

直人さんのギターを弾く姿がめちゃくちゃカッコいい!足長い~ラブラブ

青っぽいツルっとしたギターを使ってました。

バックのスクリーンも白黒で、上から墨を流したような感じ。

横で達也君が踊って黒鳥の湖の世界を表現。

直人さんが引っ込んでからも椅子を使ってのパフォーマンス。

ほんと直人さんも大阪かどこかでターボーに言ってたけど、本物は違うね。

一流の方なのに、忙しい中直人さんのライブにはいつも参加してくれて本当にありがとうビックリマーク

 

立つタイミング間違えてゴメンよ~(笑)

 

達也君のパフォーマンス中に直人さんは衣装替え。

ここからはピアノです。

黒の肩章のついたジャケット、白いドレスシャツに、ベスト、真っ赤なパンツ。

腰に赤と黒のチェックのシャツ?を巻いてました。

どうしてもお尻を見せてくれないのね~(;^_^A 靴は黒に赤のNIKEマーク。

 

月世界、最後の最後で盛大に間違えて、心臓止まるかって思った。滅茶苦茶ビックリした。

ピアノとかってさ、絶対伝わらない頑張りじゃない。

特に女性の方は小さい時からおピアノとか習われたりしてるでしょ。

丸暗記から始めるから、ある意味ブラインドルービックキューブと似てると。

いやいやいや、ブラインドキューブの方がずっと難しいでしょあせるあせる

 

ここから後半戦に突入。

Speed★Starと恋のROCK'N'ROLL!DRIVE! 

声はあんまり出せないけど、ペンライトを振り上げ大盛り上がり。

 

呼人さんにはどういう曲にしてほしいとは特にお願いしてなかったんだけど、

50の自虐の曲がきてビックリ。5曲中2曲が自虐の曲になりました。って(;^_^A

でそこから振りの練習開始。

うちらさ右左右左右ってやるんだけどどっちがいい? うちらって言うのね。

客席に右手から始めるか、鑑写しにするか聞いて、拍手の多かった鑑に決定。

直人さんはマジでっ!?って言ってたけど、鑑でよかった。

ナイスなで右手(私たちは左手)を50ポーズで上にあげて、

ミドルはう~んマンダム。これで笑った人は間違いなくミドルですよ!ミドルでごめんよ~(;^_^A

その後も色々振りがあって

最後はやればできると言うお言葉(;^_^A

でも結局右左右左右が一番難しかったかも?

私は途中でズレてるのに気が付いて直すこと数回(;^_^A

私たちが振りを教えてもらった部分以外もずっと踊りながらの曲で超楽しい音譜音譜

 

次のSAMURAI FUNKではバックが赤になって、みんなもペンライトを赤に。

前回オタゲーをやってた部分でダンサーが黄色く光る縄を回してダブルダッチに挑戦!

18日は席は前方だったのですが、ちびっこの私は直人さんの上半身しか見えなくて、

イマイチよく分からなかったのですが、19日は全体が見える席だったので見えました。

2本の縄を跳びながらNiziUの縄跳びダンスをやってたんですね!凄すぎるキラキラ

きっとこれが目玉の一つだったと思うんだけど、ツイッターの動画で映しちゃってましたね。

太っ腹だ~(;^_^A

 

続いての湿布はバンドのメンバーもダンサーとして参加(;^_^A

円ちゃんや坂さんがダンスって激レアでは?

でもね、直人さんも見なくちゃいけないし、後ろで流れる映像もかわいすぎるし、

忙しすぎてバンドのメンバーまで見る暇は全然ありませんあせるあせる

ダンスもMVで踊ってたキレキレのダンスだけど、

腰をさするような、湿布を貼る仕草とかあり面白い~音譜

もう最高過ぎ!やっぱり体育さん天才!

この曲の前にFのいろんな字体の入った長い黒いジャケットにさっと着替えてきて、

最後振り向いたら背中に漢字で縦に「湿布」って入ってました(爆)

 

少々いやらしい声で(爆)ベイビー、50歳になっても愛してくれるかい?(もちろんですとも!)

そんな君と僕の愛のテーマラブラブラブラブ(;^_^A

 

本人はキレがなかったって言ってたけど、縄跳び成功して 明日だったらよかったのに~。

収録のあった19日は実はちょこっと引っかかってましたが、

みんなが黙ってたらいい事だから!なんて言ってたような(笑)

昨日さ、明日LIVEだし早く寝よと思って、9時に寝たんですよ。

それで目が覚めて、まだ暗かった。時計を見たら11時半!

まだ日付変わってないじゃんって思って、この歳になると二度寝ができないんだよね~。

で世界陸上を見て、ゴルフの全英オープンを見て、寝なきゃと思って結局3時くらいに寝たそう。

心配するわあせる

私直人さんよりお姉さんですが、起きても何度でも寝られるけどな~(;^_^A

 

本編の最後のLOVEでは上から金銀の花吹雪。

ほとんどがステージ上に落ちたから、後片付けにめっちゃ時間かかってました(笑)

長い休憩の後、販促タ~イム。

1972ツアーTシャツの上にエプロンを付けて登場。

アクリルスタンドというものを知らなかったけど、

今回スタッフに作ってみませんかと言われ、年甲斐もなく作ったとか。

その中にギロがあったんだけど、弾く棒が見つからなかったので、家から菜箸持っていきました!(笑)

 

アンコールは定番中の定番anonとオーブラ。

最後のメンバ紹介ではみんなが達也くんの黒鳥をいじってポーズ(笑)

その中でひときわ優雅なお辞儀してた達也くんグッド!

そして、もうすぐ40代が終わってしまう藤木直人でした!

 

ああ楽しかった~音譜音譜ほんと直人さん明日50歳になるなんて信じられないくらいパワフル。

あんなに次々踊れるなんて素晴らしすぎです。

中だるみみたいな時間も全然なくて、ずっと絶え間なく楽しかったですグッド!

毎回思うけど、直人さんの私たちを楽しませよう、驚かせようというサービス精神にあふれた

最高のライブでした。

結局最後まで直人~!って心の声を漏らす人はいませんでした。みんなお行儀よかったです。

 

19日はバースデーライブ!!直人さんおめでとう~ケーキ

あらためまして藤木直人です。

誕生日おめでとう俺!HAPPY BIRTHDAY TO ME!50歳になりました!

あの僕自分お祝いしたんで、サプライズとかいらないですから。

カウントから急に曲じゃなくてHAPPY BIRTHDAYとかそういう演出いらないから。あっ無いか。

そりゃあるやろ!照れ隠しの初い奴ハート

 

2DAYSのチケットを販売して、昨日も来てくれた人。恒例の出席確認。めっちゃ多い。

2DAYSのチケットを売ったからには同じじゃよくないと思って、

昨日の僕とちょっと違うんだけどかわかる?

こらこら私たち声出しちゃいけないのに聞きます?(笑)

つい髭が無い!って言ってしまったやん汗

そう髭剃ってきました!そんだけかいっ!って自分で突っ込むお人ウシシ

ぶっちゃけさ、みんなは、髭が無い方が好きな人?はいっ!!パー

髭がある方が好きな人。やっぱり少な目。

髭があってもいいって人。ざわざわと手が上がり

髭があったら嫌だって人。パーああ、結構いるね。

髭があってもなくても俺が好きだよって人。 は~い!!パーパーパーラブラブラブラブラブラブ

きゃ~ラブラブ直人さんが自分でこんなこと聞くって結構意外。

この場所をホームと思ってくれてるからですよね~ラブラブラブラブ

若い時はちょっと反発したくて生やしていたところもあったんだけど、

今は本当に何も考えてなくて、単に作品に入ってない時は髭そるのが面倒くさいそう。

あと髭がある方が若く見られる。 会場中から「ええ~~」と心の声駄々洩れ(;^_^A

実体験として喋ってますから。髭があるまま顔合わせに行くと、

「その髭いいですね」ってそのまま髭の役になることもあるというと、またまた「え~~」

でもみんなの気持ちはよくわかりました。 わかって!でも大阪ではまた髭生えてたよ(;^_^A

ついでに髪型も収録だからか張り切って盛りすぎだったような。もっとナチュラルでいいのになあせる

 

髭剃っただけじゃ、ということでセットリストで変わったのは

Hound Dog → ”A”

ゆるく生きましょう → 生きなくちゃ

月世界 → ゆりかご

anon → 陽のあたる場所

すごいな~。4曲も余分に練習したんですね。

私はどっちかというと、初日のセットリストの方が好きだったけど。

 

Birthday、君に向けてお祝いする曲なんだけど、今日は僕誕生日なので、

君じゃなくて僕で歌っていいかな?Happy Birthday to meって歌ってもいい?

ちょっと作った本人に聞いてみよう。橋口君とwacciのメンバー登場。

「ダメです」とお断りされてました(笑)

今回初めてレコーディングでメンバーが演奏してくれたそう。

直人さんもエレキギターで参加させてもらって、先にバンドメンバーが録ったものに

直人さんのギターを乗せるのではなく、一緒に演奏して録音したとか。

僕がギターソロを間違えるたびにもう一回やってもらう、地獄の時間がね。

やればやるほど良くなったとwacciのメンバー。

 

ステージ上に二つのバンドが並んであまり見たことのない豪華な光景。

直人さんが歌い、途中から橋口君。ここぞとばかり声量を見せつける橋口君汗

でも私は直人さんの声の方が、歌い方の方がずっとずっと好き!!ラブラブラブラブ

 

明後日、中野サンプラザ誰がやるか知ってる?近藤真彦さんだそうで、

マッチさんと同じ誕生日だから、僕の方が早く(会場を)押さえたんだね。ってどういう勝負(笑)

でもほんと今会場不足だから、FBIにしては抜かりなく早く押さえたんですね。えらい!

 

同じ誕生日というだけで急に親近感がわくよね。

運転していて719ナンバーの車を見ると…会場から多分、自分の車も719と言う声があったらしく、

今日誕生日だったの?今日誕生日じゃないけど、俺の誕生日のナンバーにしてるの?

719というナンバーを見るとあったかい気持ちになってたけど、

俺のファンって可能性もあるってことですか。それはそれで嬉しい。ありがとうございます。

ちなみにうちの車は51です(;^_^A

 

曲に行こうとして俺の耳はどこだあせるとイヤモニを探す直人さん。かわいいな~(〃▽〃)

 

昨晩日付が変わってバースデーメッセージが来たそう。前回もそんな話してたよね(;^_^A

圭介さんと円ちゃんが12時過ぎに、井阪郁巳くんと高見さんから12時ピッタリに、全部で4通でした。

郁巳くん直人さんを慕ってくれてて良い子だわ~ラブラブ

18日の晩は次の日LIVEだけど遅くまで起きてたのね~(笑)

 

ピアノも昨日の月世界から1曲チェンジ。

僕の曲の中で一番大人っぽい曲と聞いてゆりかご!と思ったら正解でした。

この曲が一番最初にやりたいと思った曲だそう。

ピアノを弾く直人さんの額から一筋髪が垂れていて、それがすごく色っぽくてドキドキドキドキドキドキ

やっぱり髭ない方が絶対いいって。

ピアノはver6.0で弾いた時はコードで押さえてるだけで、今回はもっと難しい事やってるそうです。

そういったとたんThis Is My Lifeで始まりの音をまちがって弾き始めちゃってやり直しあせるあせるあせる

収録だよ~(;^_^A

 

そういえばヘイフレ(ですよね?)の最後で2階席に打ち込まれたバズーカ、

中身は何だったんでしょう?

 

体育さんにおもろカッコいい曲を書いてもらいました。

バンドアレンジにしようかとも思ったけど、全員で踊ることにしました。湿布隊の皆さんです!

ツアーに備えて走り始めて、ダンスも縄跳びもあってめっちゃ足腰疲れて薬局で湿布を買ったそう。

そしたら、湿布めっちゃ気持ちいい!

ラジオで体育さんが30代になったら湿布に頼るって言った時

僕湿布全然使いませんけどって言ったけど、撤回します。湿布めっちゃ気持ちいい~!!かわいい

湿布の曲ごとCM来ないかな。直人さんがCMやるなら絶対買うよ~!

 

販促タイムはFiftyTシャツの上からエプロン、バッグを肩からかけて登場(;^_^A

ぐるナイの沖縄ロケのときもこのバッグで行ったからね。映る映らないじゃなく普通に使ってます。

今日のアクスタはトロンボーン。円ちゃん、トロンボーン持ってる?

「トロンボーン3つ持ってます」爆 

一気に10個大人買いした方は被らなかった方も多かったみたいなんだけど…円ちゃんがんばれ~

そこで客席のお子ちゃまに手渡してあげる直人さん。

かばんはあげられないから。と両手でかばんを抱きしめるお人。

可愛すぎるラブラブラブラブ意識せずにやってる?罪作りだわ恋の矢

 

アンコールの2曲目オーブラが始まろうとする時、

演奏がハッピーバースデーに代わってケーキが登場。

マジでオキアミが失敗したと思った。

そしてVTRで布袋寅泰さん登場!

まじっすか?と本当にビックリしたらしい直人さん。

その後客席を背に写真撮影。

Blu-rayに入るのかな~?私は後方だったから点のように違いない。そうじゃないと困る(笑)

ああ本当に楽しかった音譜

直人さんお誕生日おめでとう!

今年も一緒にお祝いできて幸せでした。

素敵な50歳になりますようにラブラブ

 

こうして私たちを楽しませてくれるために、直人さんのものすごい努力があることもよくわかりました。

49の時にゆるく生きましょうなんて歌ってたけど、全然ゆるくないですよね。

これからも湿布貼って、攻め続ける50代でいてくださいキラキラ

直人さんのSHIPにご自由に乗っていいのなら、ずっと一緒に乗っていたいです。

中野サンプラザの還暦ライブまで(笑)