そうだ 京都、行こう。 | 理系男はシュークリームの夢をみるか

理系男はシュークリームの夢をみるか

意志薄弱食いしん坊女子の誘惑に負けた記録。
スイーツ同様、生活に欠かせない直人さんの事も。

一昨日は実家の母が紅葉を見に行きたいというので、二人で京都にお出かけしてきました。

まずはJR京都駅から奈良方面に一駅乗って京都屈指の紅葉の名所東福寺へ。

イズムのロケで直人さん達も来てました。(母に内緒でロケ地巡りする親不孝娘)

紅葉予想は色づきはじめ。完全緑だったらどうしようと心配しながら行きましたが

この2,3日の冷え込みでちょっと紅葉も進んだようで、まだ緑の部分も多いですがそこそこきれい(*^▽^*)

臥雲橋から通天橋を臨む

理系男はシュークリームの夢をみるか 通天橋

後2週後の休日とかなら、満員電車のようになるらしいです(^▽^;)

最高の紅葉を見るために人混みを我慢するか、

まだ紅葉はそこそこだけど見やすい時期に行くか、ジレンマですよね。
理系男はシュークリームの夢をみるか
イズムのロケは12月に入ってからだったので、地面が落ち葉で真っ赤でした。

女信長でもロケ地として使ってましたね。(家康はいなかったけど)

通天橋を渡り切って、下を流れる川の方に降りるとまた違ったアングルから見ることができます。
理系男はシュークリームの夢をみるか

通天橋を渡ったら開山堂があります。
一般に公開していないところへ入れてもらってましたね。
理系男はシュークリームの夢をみるか お天気がとても良かったので綺麗でした
理系男はシュークリームの夢をみるか 本堂理系男はシュークリームの夢をみるか 三門(国宝)
理系男はシュークリームの夢をみるか

現存する禅寺の三門では日本最古、一番大きな三門だとか
イズムではJRのポスターと同じアングルの写真を撮るために特別に上らせてもらってました。

たまに一般公開があるようなのですが、なかなかタイミングを合わせて行くことはできないでいます。
理系男はシュークリームの夢をみるか
「エスカレーターとか無いの?」という泉ちゃんに「日本最古!」とひそひそ声で厳重注意の直人さん(^▽^;)
理系男はシュークリームの夢をみるか 東福寺を出て徒歩で泉涌寺へ。

地図で見たら東福寺の裏だったのですが実際歩いたら遠かった~(^▽^;)

門を入ってから延々緩い坂道を登ってやっと着きました

山門を入ってすぐの所に玄宗皇帝が楊貴妃の冥福を祈って造顕した?楊貴妃観音が祭られている

観音堂があって、美人になるお守りとか売られてました。イベの為に買うべきだった(^▽^;)?

理系男はシュークリームの夢をみるか

仏殿のあたりは紅葉はほとんどありませんでした。

天皇家のお墓があるお寺という事で、京都御所にあった建物を移築した御座所があり

そこの小さなお庭が紅葉できれいでした。

ちょっとくたびれたのでタクシーを捕まえて伏見稲荷へ。

泉涌寺のような静かなお寺を見た後では、俗っぽ過ぎるかと思ったのですが、

母が行った事がないというし、近所なので行ってみました。

理系男はシュークリームの夢をみるか 朱塗りがまぶしい
理系男はシュークリームの夢をみるか
理系男はシュークリームの夢をみるか 千本鳥居。きっと千本より多そう
理系男はシュークリームの夢をみるか 白塗りの狐が出てきそう
理系男はシュークリームの夢をみるか 絵馬は狐です。

奥社から先は登山になるので、しっぽ巻いて帰りました(;^_^A

外人率めちゃくちゃ高かったです。

理系男はシュークリームの夢をみるか 駅もお稲荷さん仕様
京阪電車で七条へ

三十三間堂へ行く前に隣のハイアットリージェンシーのトラットリア セッテ でランチ

ピザのランチとパスタのランチをシェアしました。
理系男はシュークリームの夢をみるか グリッシーニとチャパタ

理系男はシュークリームの夢をみるか 里芋のフリッタータ
フリッターというから揚げものかと思ったのだけど、玉子焼きみたいな感じ。すごく優しいお味(*^▽^*)
理系男はシュークリームの夢をみるか
サラダは、写真の前に食べちゃったのだけど、すごいボリュームです。

バルサミコ酢を使ったドレッシングなのかな?そんなに味が濃いわけじゃないのにおいしかった~
本日のパスタは白いんげん豆とトリッパ(牛の胃袋)のショートパスタ

トリッパって初めて食べたけど、食感が面白くて味付けもおいしかったです。

ホルモン苦手の私でも大丈夫でした。
理系男はシュークリームの夢をみるか

本日のピザは九条ネギとピリ辛のソーセージ(名前忘れた)のピザ

これが直径40cm近くありそうな大きさ!美味しいんだけど、

ソース無しのピザなのでちょっとモサモサするし、小食の母とのシェアではとても完食は無理~

マルゲリータにしといたらもうちょっと食べやすかったかも?でも半分は食べましたよ。

理系男はシュークリームの夢をみるか
食後の紅茶にはシュト―レンが一切れ乗ってきました。お腹いっぱいだったけど、こういうの嬉しい!

紅茶はポットサービスで2杯分たっぷり入っていて、さし湯も一緒に持ってきてくれました。さすがホテル。

お腹が苦し~と言いつつ三十三間堂へ
理系男はシュークリームの夢をみるか 国宝です
中は写真撮影できないのですが、10段100列に並んだ千体の千手観音立像に圧倒されます。

その真ん中に国宝の千手観音坐像があり、千手観音立像の前には風神雷神等々の仏像が並んでいます

千人の観音様はそれぞれお顔も違って、ゆっくり見ていたらあっという間に時間がたちそうです。

たしか大河の時に後白河上皇の為に清盛が三十三間堂を作るという話があったような…(うろ覚え(;^_^A)

その後は、もう太陽も傾いてきたので、祇園付近で後一つくらい行こうかということになり、

市バスに乗って東山安井まで
理系男はシュークリームの夢をみるか
京都らしい石塀小路を抜けると、人力車やお土産物さんがたくさんある観光地って感じの所に出ます。
理系男はシュークリームの夢をみるか 高台寺

ねねが豊臣秀吉を弔うために建てたお寺として知られています。まだ参道の紅葉は青かったです。
理系男はシュークリームの夢をみるか ちょうど日が暮れてきて
理系男はシュークリームの夢をみるか

何も調べてなかったのですが、ライトアップしているのを見られました。理系男はシュークリームの夢をみるか 日没前も綺麗ですが
日没後は池に木々が映って素晴らしい光景に

本当に幻想的で、引き込まれそうなくらい綺麗でした。
理系男はシュークリームの夢をみるか

高台寺、秋のライトアップは12月初旬まで、時間は日没から21時半まで。お勧めです!

とっくに帰らなくてはいけない時間になっているのに、お昼食べすぎたのに、誘惑に負けた~茶寮都路里

理系男はシュークリームの夢をみるか 都路里パフェ。満足~

八坂神社を抜けて、祇園から阪急河原町駅まで徒歩で。

途中母が行きたいと言った甘泉堂 で栗蒸し羊羹を買いました。(正確には母に買ってもらいました)
理系男はシュークリームの夢をみるか

ビルの隙間としか思えないような狭い路地の奥にあります。

竹の皮に包まれてます。上品なお味で美味しかったです
水ようかんも有名みたいなので、夏に行った時はまた寄ってみたいです。
理系男はシュークリームの夢をみるか

そして高島屋の地下で満月 の阿闍梨餅を購入
佐々木蔵之介さんのイズムの時に直人さんも食べてました(^∇^)。

家に着いたのが8時40分。

とっくに帰っていたダンナに食事を出して、ぎりぎりドクターXに間に合ったのでした(^▽^;)

さすがに私は晩御飯食べられませんでした。(当たり前ともいう)

でも栗蒸し羊羹は食べましたよ~(しかもドクターX終わってからの遅い時間に(;^_^A)

親孝行のつもりが、私もすっかり京都の一日を楽しませてもらいました。
理系男はシュークリームの夢をみるか

よく歩いた~。スマホの万歩計では19202歩、14.62km歩いてました。

81歳で階段や坂もたくさんあったのに、最後まで全然平気で歩いた母は立派です。

母の年には、私はきっと足腰の痛いデブなおばあちゃんになってるな(´_`。)
来年もまた母と一緒に行けたらいいなと思いました。