第1子に先取り学習をしなかった訳 | 理系共働き主婦の子育て♪

理系共働き主婦の子育て♪

製造業エンジニア(産休中)
スピード社内婚の理系夫婦(32歳)
子どもは6歳娘(2018.1)と3歳息子(2020.8)
2024.7に第三子(男児)出産(2度目のVBAC)

趣味は旅行♪エクシブ会員になりました!
育児中心に日々感じたことを書いています(^^)

第1子の娘が現在小1なのですが、幼児期はプリント学習の習慣などないまま過ぎました〜おかげで4月からは宿題をやらせるのが大変でしたよ泣き笑いやっと本人も慣れてきたところですタラー



先取り学習をしなかった1番の理由は、子どもなんて放っておいても勝手に育つって思ってるから音符

幼い頃に親が頑張ったところで生まれ持った才能の方が影響が大きくて、大人になっての違いにあまり差がないと思うから。


単純に仕事をしていて精神的な余裕がなかったってのもあるけどハートブレイク



過干渉気味な母に育てられた反動も大きいです笑い泣き

実家の農業を半年(出荷時期)は手伝っていたし、資産管理もしているし、完全な専業主婦ではないんだけど。アクティブでよく動いて周りがよく見え過ぎる人なのよねタラー



他には、娘がどう見ても早熟じゃなかったってのも大きいかも!もっと文字や数字に幼い頃から興味のある子だったらプリントもやってたかな?

それより身体を動かしたり、旅行に行ったり、何かを作ったりを優先したいキラキラと今も思ってる照れ

そのおかげか持って生まれた才能か、創造性はある娘だと思うのですラブ



年少の息子は早熟だと思うんだけど、文字には娘以上に興味ないのよね泣き笑い運動はできそうだけど、絵も描かないし笑個性?性差??

1〜5の数字は読めて理解してたけど。

お姉ちゃんが勉強していたら、プリント学習も興味持つかな?