娘にぜひ習わせたい習い事! | 理系共働き主婦の子育て♪

理系共働き主婦の子育て♪

メーカーエンジニア
子どもは6歳娘(2018.1)と3歳息子(2020.8)
2024.7に第三子(男児)出産予定

趣味は旅行♪
育児中心に政治、教育、仕事、就活、結婚、夫婦についてなど幅広く日々感じたことを書いています(^^)

私は幼稚園の頃から多くの習い事をしてきましたルンルン
ピアノ、スイミング、お絵かき、習字、ラボ、塾など。
意外と思っていたより少なかった!1番短いピアノですら年少から小4の7年間だったりどれも長くやったからかな。あとスイミング、ラボ、塾は週2で通ってたから習い事のない日はなかった!


この中で1番娘に習わせたいものは、

「ラボ・パーティ」です!

聞いてもピンとこない人が多いと思うので、URLを貼っておきます爆笑



簡単に言うと英語かな?


私自身は英語を使って人間力を高める習い事!?と思ってます。



特徴を箇条書きで書いていくと、

・幼児から大学生までが一緒になって活動する
小学校高学年にもなるとリーダーとして小さい子をまとめなければならない!

・色んなお話のCD(英語と日本語)があって、それを使って劇をやる。
幼児から大学生までが一緒になってひとつのものを作る照れ

・夏休みなどの長期連休にキャンプがある。
全く知らない人たち30人でひとグループになって何泊かする。2泊〜7泊ぐらい。リーダーは高校生2人。
私はキャンプが好きで、いつも1番長いものに行ってました爆笑

・国際交流ができる。
基本的に中学生で夏休みに1ヶ月のホームステイ、高校生で1年留学。行くまでの1年間はしっかり研修があります。向こうに行ってから無駄に過ごさないために。ラボの国際交流は、英語の勉強より異文化コミュニケーション・異文化を受け入れられるようになることが目的です。

私も中2の夏休みにノースカロライナ州🇺🇸に1ヶ月ホームステイしました。メールや電話は禁止。手紙のみOK。30日間、日本人と全く会わないという経験は貴重なものでしたキラキラ

など。





娘になぜ習わせたいかって言うと、
1番はリーダー教育を身をもって学べるから!!
幼稚園児から大学生までが一緒に活動するので、小学校高学年からリーダーシップをとって幼稚園児や小学校低学年の子たちをまとめなければいけないびっくりこんな経験なかなか他ではできないと思うので爆笑

高校生や大学生になったらもっとリーダーシップを求められる!
私は高校入って1年で辞めてしまったので、詳しくは分かりませんが、地区ごとに高校生や大学生で集まって研修があった気がする。



そんなこんなで娘に習わせたい習い事ですキラキラいくつから始めようか迷い中アセアセ

気になった方は調べてみてくださいウインク