河合範安への鑑定・レッスンのお申し込みは
nogihina46fs9@gmail.com
と言うメールアドレスによろしくお願い致します。
もしくは、ツイッターの河合範安アカウントかLINE公式等でも大丈夫です。



友だち追加



さて、河合は様々な占いに今まで1000万円くらいのお金と9年間の時間をかけてきたが、はっきり言えばそういう状況に追い込まれてきた。

何故なら、ある程度学んでくると、2026年に私の母が亡くなる可能性が極めて高いことに気づくからである。

私が占いに異常に資金を投じてきたのは、やはり母親が2026年に死ぬのを防ぎたいからである。

占いに資金を最大限に投入する為、私は基本的には外食はしない。
私はラーメンが大好きであるが、それですらお金がかかるから、ろくにラーメンは食べない。
床屋も1000円カットである。
仕事での昼飯は、日々200円に収まるようにしている。
おにぎり一個の日もある。
しかし、最近は物価高が酷いのである。
だから、増税大魔王の岸田文雄の経済政策については、当ブログでも批判している(岸田政権の外交政策は良いと思うが)。
河合は業務スーパーの値引きの安い食料品を大量買いする日々である。
基本的には私は極限までお金を使用しないが、占いと仮想通貨のみには極限までお金を使用している。
河合は仮想通貨をしているが、その儲けの一部は占いに使用している。
また、仮想通貨は金融占星術の検証の為に実行している。



1000万円を占いに費やしたので、流石に占いの知識だけは、他の普通の占い師達以上にいろいろと分かってきたのである。
しかし、いろいろな占い講座や占い教室を受講してきたから、占い業界の不都合な実態も分かってくるのである。

占いの厄介なところは流派があったり、自らの流派を最初から受講しないと上級講座を受講できないシステムである。

河合としては、戦国時代の戦国武将になった気分であり、多くの城に降伏勧告を送ったり、調略で攻略しようとするが、全て全面拒否され、一つ一つの城を片っ端から全て攻略しないといけないような困難さであった。

例えば、東京都で自動車等の様々な免許を取った人が、大阪府に引っ越しても、それは有効である。
しかし、占いの世界はどうも違い、
「東京都で取った免許証?
こっちは大阪府でっせ!
ほな、また一から大型も中型も全ての免許証を取り直しましょう!
東京流免許証は無効!
あいつらの免許証は間違っている!
大阪流免許証こそが正しいから、こっちの免許証を取り直しましょうや!」
と言うような排他的な世界である。

私は他の職業ではこんな馬鹿なことはないのに、何故占い業界ではまかり通っているのか、今でも不思議でならない。

日本の占い業界も他の業界みたいに統一化しないと社会的信頼を得れないし、世界の占いとは戦えない。

また、ある程度学んでくると、他の占い講座に行っても習う内容が似ている部分も出てくる。
しかし、違う部分も多いから、やはりいろいろ学びたくなるのである。



しかし、占い講座とはやっかいなもので、初級・中級・上級などとコース別に分かれ、初級から受けなければ上級まで受けれないと言う構造である。
つまり、上級のみを学べば十分な河合みたいな者からも資金を引き出す為に、初級・中級も受けねばならないという旧態依然の集金システムなのである。

私にとって、このシステムは知識ゼロの内は良かったが、ある程度学んでくると金銭的に非常に厄介であった。

この厳しい集金システムに気づいてからは、より慎重に講座選びをするようになった。

だから、私は特に四柱推命の流派間の争いは嫌いである。
紫微斗数や風水では、流派は基本的には技法の違いを示し、結果が全く違うと言うことにはなりにくい。
紫微斗数の飛星派や風水の玄空飛星派は、技法の流派である。
故に紫微斗数や風水の流派は、他の流派と鑑定結果に矛盾が生じない限り良いのである。

ところが、四柱推命は流派によって喜忌が違うことがある。
これが私は大嫌いである。
これでは鑑定結果が真逆になるケースもある。
流派が違っても良いから、喜忌くらいは統一しろと思うのだ。

西洋占星術のハウスシステムの違いや、5度前ルール等のハウスのアバウトさに対する見解の違いも嫌いだ。
これはよく学習している方もかなり迷う点である。
西洋占星術でのハウスの扱いは難しい。



私は様々な講座を学んできたが、講座では途中から受講生が消えることが多かった。
その理由はいくつかあり、パターンは決まっている。
一つは単に忙しくなった、用事が出来たとのことで来なくなることだ。
この場合、全部の講座の内、数回行けなくなる。
まあ、これは私も仕事の都合上、何度も経験したので理解できる。

また、途中から全く来なくなる方も多かった。
しかし、私は様々な占い教室の講座を受けて、鑑定も行なっている。
だから、途中から来なくなった方と別の講座でばったり会ったのである。
そして来なくなった理由を聞いたら、その講座についていけなくなった、かなり分かりにくいとのことであった。
確かに、その先生の説明と解説は、私以外の初心者の方々にはかなり分かりにくい点があったなと私も思ってはいた。
河合みたいな様々な講座に行ってきた者にとっては、直ぐに分かるようなことばかりだったが、そうでない多くの方には大変分かりにくかったのだ。



実は、多くの占い講座は、こうした途中の回から来なくなる生徒がいることを見越した集金システムを確立している。
それは、前払いシステムである。
河合からしてみれば、一回毎に受講する毎に支払いをすれば良いのにと何故?と最初は疑問に思っていたのだ。
しかし、ほとんどの占い講座は、受講前に全額一括払いであり、数回・十数回の料金は全て支払わなければならない。
様々な講座を見ていくと分かったが、途中から講座が合わなくなって来なくなる生徒もいるからだ。
なるほど、これも狡猾で老獪な集金システムであった。

講座レベルのミスマッチや講座内容が予想・期待外れのことも多い。
分割払いでも事前契約なら、結局は一括前払いと同じである。
何故なら、分割払いも事前契約をした以上、回毎に払わねばならない。
河合は内容が予想・期待外れでも、一応は全部受けないとお金の無駄だから基本は全て行ってたが、途中から来なくなる人もかなり見かけた。

私は鑑定もしているから、様々なお客様の鑑定もしてきたが、そうした方の中には占い講座を受講されてきた方も多い。
やはり、占い講座の特殊な集金システムに翻弄されている感じだった。

私は、現在は他の占い講座にいく頻度は少なくなってきた。
仮に行っても、ほとんどは私の知っていることだらけだったり、私の方が教室や講座の教師より知っていることが多くなった、つまり知識量で逆転が生じてきたから、あまりに費用対効果が悪化してきたからである。



ちなみに占いに1000万円と9年間はつぎ込んだので、流石に出生時間が分からない方の出生時間も分かるようになってきたのである。
一つの技法や一つの占星術でも出生時間が当たることはあるが、それはなかなか難しい。
しかし、様々な占星術の知識が有れば、出生時間は過去の経歴から逆算ができるようになってきた。
私が出生時間が分からない方の出生時間を逆算して、数年経ってから実家で母子手帳が見つかった方から、
「河合の言っていた出生時間に近くて驚いた」
とのご連絡を頂いたこともある。

占い業界の実態については、今後も更にいろいろと書くことがあるだろう。



こうした苦労を経験してきた故、河合の講座や教室では、1時間1200円(風水は1時間1500円)で1回毎の支払いである。
全額一括前払いや事前契約分割払い等は避けている。