こんばんわ。


今日、スーツの上下別々のものを着て仕事に行ってきました。

今年に入ってから2度目です。今までこんなことなかったのに。

老化でしょうか。こわい、こわい。


またまたピアノの話。


今日、夜8時頃家に帰ってきたら、次女(ブブ2才)が「おかえり~」と玄関に駆けてきた。もう寝る時間なのにパジャマを着ていない。「まだ風呂入ってないのか」なんて言いながらスーツを着替えてると、何やら長女(ビビリー6才)がピアノのことで妻に怒られている声が聞こえてきた。


どうやらこういうことらしい。今日、ヤマハのレッスンに行く前に「宿題の曲弾けるようになったの?」と聞いた妻に長女は「弾ける」とキッパリ言った。が、レッスンでは全然弾けなかった。家に帰ってから弾かせてみたら、「弾ける」かけらもない状態。ほとんど練習なんてしていなかったようだ。


妻と長女のやりとりを聞いて、長女に「練習していかなかったことも悪いけど、ウソついたことはもっと悪い」としかったのだが、長女はウソで「弾ける」と言ったのではなく、とうてい「弾ける」とは言いがたい状態なのに自分では「弾ける」と思ってそう言ったらしい。


妻が言うようにタチが悪い。いや、ウソをつくよりいい。

でもなんて言っていいか分からなくなって、「早く寝なさい」、だって。


なんかショック。

長女のとんちんかん。

ボクのとんちんかん。