紙 | なつるのブログ

なつるのブログ

くだらない日常&毒吐き

たまに乳癌について

PCのメールが変わるから

どうにかしなきゃ?と去年末からずっと

なにかしらをやってきたが

すでに何をしてきたかも分からない爆笑

 

PC歴は95からで

友達とチャットをしていたし

HPもあって自作で壁紙やアイコンも作っていた

昔はある程度分かってたはずなんだけど

 

PCを買い替えるたびに何かが違ってくるわけで・・・

だって、職場でバイヤーとの連絡携帯って

スマホじゃなくてガラケーなので

すでにガラケーの使い方を電話機能以外に

何があったのか忘れている状態魂が抜ける

 

自分で変えるならともかく

PCつけると勝手に何か操作してくるし

 

で、とうとうメールソフトから

プロバイダーのメールアドレスだけ消えてて

アウトルックのメールアドレスだけ残されてた

 

こういう現象が他の人にも起こっているかは分からないけど

私のプロバイダーは県の新聞社がやっている

超ローカルなものでして・・・

一般的な会社に変えるか悩みながらも

20年以上は使っているメアドなので

変更するのはめんどくさい

 

利用者がどのくらいいるのか分からないけど

メアド無料で5つまで作れるし

考えてみたら、その会社が他社の回線使うわけないから

儲けがあまりなくても止めることはないかと

なんかここにきて、他社変更しなくていいかって気に・・・

 

ただ、こういう場合、なにかあっても

当てはまるプロバイダー欄には絶対ないわけで

悩み所ではあるんだけど・・・

 

元々メインで使っていたメアドは

大量の迷惑メールが来るようになって

今のPCになってから迷惑メール設定が出来なくて??

地道にサブ的メアドに必要な物を移していき

メインはただ毎日全削除してきた

 

今回、新しいアウトルックで設定をやってみるけど

なんでか全然出来ないので

とりあえずGメール、こっちはすぐ出来た

 

大量の迷惑メールが来ないので

弾かれているのかと思うけど

もしもサーバーに受信拒否で溜まっていたら

メインは消すしかない

(かなり前に一斉送信でそういう警告あった事あり)

 

 

かなりどうにか出来てきて

プロバイダーのメアドは今2つ削除申請もして

旦那に1つあげているメアドを消すのは

どこでどうなってるか分からないから諦めて

 

私今

スマホメール

Gメール(だってスマホに勝手についてくる~)

(正直今の今までGメールの存在意義が分かってなかった)

アウトルック

プロバイダーで3つ(1つは旦那)

の状態です~

 

 

元メインのメアドを消すには

マイクロソフトカウントをいじらないとだけど

メアド変更はしてあるのに

本人確認的な時はその元メインになって

なんかそういうのが

あと一歩って感じで、あれ~?って感じで

 

無料で複数作れるからってやってたら

こんな感じになってしまうと分かった後悔

 

 

とりあえず考えたのは

・・・エクセルやめるかな真顔

別に仕事でもないし

今4つの事をやってるけど

これ・・・ノートに書くか?

 

バックアップの手間もなくなり

データが消えたショック経験も心配なくなり

ただの自分の記録だから・・・

 

書くからキーボード打つに変化しすぎて

ここまで「紙に書く」感覚がなくなっていたかと

怖くなりました

「書く」って疲れるんだよね

キーボード打つだけなら、どんな長文でも出来る

 

 

PC内も少し断捨離していかないとだ