自力は無理 | なつるのブログ

なつるのブログ

くだらない日常&毒吐き

たまに乳癌について

この夏、リビングのエアコンの

風が出てくる所から落ちてきているだろう汚れネガティブ

 

クーラーつけなくて掃除できるような気温になったら

掃除をしようと思って

100均でそれ用のブラシを2本購入してました

 

もちろんフィルターは頻繁に掃除していたし

ルーバーも取り外して拭いていた

その奥も、細い棒のだけど掃除してたことあって

今回100均で買ったのはガッツリ太くて掃除しやすそう

 

市販のお掃除スプレーは

故障の原因になると聞いたので使用してない

 

 

 

仕事休み、買い物に出かける用事ナシ

旦那日勤で朝からいない

 

なんだか掃除の日な気分に・・・

だからといって、まだ暑いしどうしよう無気力

しかし、10月になっても暑いらしいから

いつまでもクーラー切れないかもしれない

このあたりで一回掃除すべきかも?

 

 

起きて、まず歯磨きして水分補給して

すぐにエアコン掃除凝視

窓開けて風通してるけど熱風でしかないので

掃除が終わらないとクーラーがない!ので

頑張って早く涼しい風を!!と

 

 

リビングのエアコンは

フィルター掃除だけでも少しややこしい構造で

部品取り外すのも面倒だし

ルーバーも4枚あって面倒だし

でも、そこまでは慣れたもの

 

ブラシを奥まで入れて掃除していると

風を左右に動かすやつが外れたので

あ、これ取れるんだと、その奥を見ると

 

・・・・・・これかあああ!!!!驚き驚き驚き

 

 

送風ファンってやつですね?

ぎっしり埃まみれネガティブネガティブネガティブ

 

フワフワした埃じゃなくて

擦れば擦るほど黒い物が落ちて来る

 

汗びっしょり、何度も顔を拭きながら

ひたすら擦った

 

床、真っ黒、掃除

 

ようやく掃除終わって電源入れてみたら

まあそうだよね、風が出たので残った黒いの出てきた

 

 

ファンの部分はある程度は落とせても

あれは自力じゃ無理だと感じた

 

あと、掃除しながら感じた

もしこれが原因で動かなくなったらという恐怖

 

 

毎年じゃなくてもいい

なんなら次に買い替えるまでに1回でもいい

 

よし!クリーニング頼もう!!凝視

 

・・・とりあえず、クーラーなくても大丈夫な時期に

 

 

はあ~~~ネガティブ

お掃除エアコンって

クリーニング値段倍くらいするんだよね

 

結婚してから2台目のこのエアコン買いに行く時

クリーニング頼む場合を考えて

お掃除機能なしのを買おうと思ったのに

もう通常ついているようで

 

寝室なんかクーラーオンリー寝る時だけだから

暖房機能すら必要ないのについてるし

安いのにしたのにお掃除機能付きでネガティブ

 

 

業者が家に入るの面倒だけど

あの汚れを見たら仕方ない・・・