
パッケージ版『ペルソナ3 リロード』を購入し「キーカード」について感じたこと
初めてのSwitch 2専用パッケージソフトとして、話題の『ペルソナ3 リロード』を購入しました~♪
ゲーム自体の評価が高いだけあって、やはり面白いですね☆ミ
正直、最初の戦闘に入るまでの導入が少し長いと感じる方もいるかもしれませんが、学園生活とRPGを融合させたシステムは、幅広い方におすすめできる魅力があります。毎日が日常(?)として過ぎていく感覚が味わえるのが秀逸です。
正直、最初の戦闘に入るまでの導入が少し長いと感じる方もいるかもしれませんが、学園生活とRPGを融合させたシステムは、幅広い方におすすめできる魅力があります。毎日が日常(?)として過ぎていく感覚が味わえるのが秀逸です。
※唯一〜会話を自動再生で進めるキャラが次のセリフとの“間”をとらず喋るのが、ボタンを連打してるみたいで引っかかったかなぁ〜
色使いやメニューひとつひとうもチョクチョクかっこよいし、万人におすすめできるゲームなのは間違いないですょ☆
さて~今回は通常のゲームレビューは専門の動画やゲーム記事さんに任せるとして、今回はこのSwitch 2で新しく導入された物理媒体の「キーカード」について感じたことをお話ししたいと思いまーす。
■Switch 2の「キーカード」とは?その仕組みと目的
このキーカードは、実はその名の通り、ソフトを動かすための「鍵(キー)」の役割しかありません。
【 重要!】 →カード自体にゲームのデータは入っていません!
購入したキーカードをSwitch 2本体に差し込むと、ゲームのダウンロードが始まるという仕組みになっています(一旦ダウンロードが始まればキーカードを抜いても問題ないので、別のゲームをしながら待つことは可能です)。
「それならダウンロード版で良いのでは?」と思う方もいるでしょうが、キーカードが採用された背景には 家電量販店や流通業界、さらに中古ゲーム市場の保護という事情あるといわれています。ダウンロード版は流通業界を通さず販売され、売却もできませんが、パッケージ版のキーカードは商品として流通し、さらに中古として店舗へ売りに出すことが可能です。キーカードは、小売り流通業界、はたまた中古で売りたいユーザーと中古ゲーム市場を守る為に登場した規格といわれています。
■実際に使ってみて感じた「キーカード」方式と従来のゲームカードの差
世間的には、このキーカード方式は、任天堂の各業界に忖度した「苦肉の策の結果」という印象が広まっています。
しかし、Switch2を購入し、従来のゲームカードと今回のキーカード方式でそれぞれ遊んでみると、チョッと別の感想を抱くことになりました。それは従来のゲームカード版だと、ダウンロード版(=キーゲーム版)とロード時間などで驚くほど快適性に差がついてしまうことです。従来のゲームカード方式だと、明らかにロードに時間がかかり、テンポが悪くなってしまうと感じました(『空の軌跡 the 1st』のダウンロード体験版と製品ゲームカード版で経験)。
もちろん、すべてのソフトというわけでなくソフトの作り方次第で乗り切れる仕様なのかもしれません。でも、Switch 2で採用された新しい高速な記憶媒体(micro SD Expressカード)と比較すると、従来のゲームカードはデータの読み込み速度(ボトルネック)が大きく、ゲームの快適性を実現するには、ソフトを作る側の負担が大きいのではと感じました。
キーカード(左)と従来のゲームカード(右)
■任天堂の狙いは「ゲーム体験そのものの快適性」の向上にもあったのでは?
Switch 2では、外付の高速な記録媒体として“micro SD Expressカード”が採用されています。
これは、PSやXBOX、PC等のSSD/HDDと比べても遥かに小さく、着脱や取り回しが格段に楽ですし、それでいて本体内蔵メモリーと遜色ない速度を出せる優れものです。
任天堂としては、携帯機としての役割もあるSwitch2をなにより「いつでもどこでも快適に遊べるゲーム機」というコンセプトで売りたいのだと思います。そのため、Switch2ではゲームデータを快適な速度で遊べる本体かmicro SD Expressで遊んでもらうことを前提に設計されていて、パッケージ版もキーカード方式を基本としたのではないでしょうか。
・・・ユーザーのココまでの反発を予想してたかは知りませんがぁ
■守旧派の気持ちもわかるが...個人的には「快適性」重視のシフトに賛同
「キーカードだと、買ってきてもすぐに遊べないじゃないか!」という意見を持つ、従来のゲームカード方式を好む方の気持ちはよくわかります。
しかし、最近の大作ゲームは、新品を買ってきても、いきなりアップデートから始まることがほとんどです。
だとしたら、最初のダウンロードに時間を取られても、遊び始めてからの快適さのほうに重きを置くこの方式も理にかなっていると、個人的には思うようになりました。
※ペルソナ3リロード購入の翌日にたまたま同じアトラスの『RAIDO』を誕生日プレゼントとして貰いました~。こういう利用方法あるのでパッケージ版は必要ですよね~。なお、これもキーカード方式なのですが、ペルソナ3リロードでネットONにして遊んでいるとダウンロードが全くされないので戸惑いました・・・。ダウンロードしながらやるゲームは常時のネット通信がないものを選ぶ必要あるなんて面倒もあります。
■ダウンロードとプレイを両立する仕組みに取り組んでほしい
キーカード方式も、ダウンロード版のように発売日前や購入前にあらかじめデータをダウンロードを許容するようにしてくれると、ユーザーとしては嬉しいですね。
また、必要な部分だけダウンロードできる方式があればさくっと始められるし容量圧迫も解消できるのに、とも思います。
※PS4の初期の頃やAndroid(Play As You Download)でも提唱されてた機能で一部ゲームで採用されてた気がするのですが~定着していないところを見ると技術的に難しいのでしょうねぇ
■まとめ
結局のところ、何が言いたいかというと...
Switch 2では、本体かmicro SD Expressにゲームデータを落として遊ぶほうが断然快適ですよ!
ということになるかなぁ(;汗)。
任天堂は、「家電量販店はじめの流通業界」をはじめ、ユーザーの「売却したいニーズ」や「中古市場」を含めた共存共栄の形で、ゲーム業界全体を活性化させるための方式としてキーカードを採用したのは間違いないでしょう~でも、使ってみて感じるユーザーとしての感想は別のトコぢゃたってお話でした。
![]()
あそこ止まるんだよね 中野バントで神の1ミリ
いやぁ日本シリーズ面白い
中野拓夢選手の神バンドは見事でしたが
昔からのスワローズファンはあそこ止まるのしってたよねhttps://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2025/10/25/kiji/20251025s00001173413000c.html
いやぁなつかしい
Galaxy Z Fold4の2度目の保護フィルム交換をしに原宿へ行ってきた~~
愛用しているGalaxy Z Fold4の保護フィルムを貼り替えるため、久しぶりに原宿のGalaxy Harajukuに行ってきました!
折りたたみスマホのメイン画面の保護フィルム交換って、面倒なんですよね。剥がれなきゃ一番いいんですが…。
でも、無料で即日貼り替えてもらえるのは本当にありがたいサービス!なんだかんだで2年ぶり2度目の訪問となりました。
・Galaxy Harajukuの雰囲気、変わった?
久しぶりに訪れたGalaxy Harajukuですが、以前と雰囲気が違ったように感じました。
前回行った時は、もう少し高級感のある、洗練されたお店という印象だったのですが、今回はなんだか店員さんのノリが軽いというか、カジュアルでポップな雰囲気に変わった気がします。どっちがいいかは人によると思いますが、私は前のほうがよかったかなぁ。
・一度使うとやめられない「折りたたみ」の魅力
正直なところ、折りたたみスマホって、メンテナンスは本当面倒に感じます。私自身、フィルム交換の他に、これまでに2度ほど修理に出していますし…。
でも、一度この大画面を使ってしまうと、もう手放せなくなる魅力のほうが勝ります。
特に、目が悪い私にとって、開いた時の大きな画面はウェブサイトの閲覧も電子書籍を読むのも、作業効率が段違いに快適になるんですよね。
そして、めったに使いませんが、Sペンが使えるのもFoldシリーズの大きな魅力です。落書きで使うのがメインですが、冬場は手袋しているときも使いやすいのでありがたいです。
ただ、現在のFoldでは折りたたんだ側の画面(カバーディスプレイ)では使えないのは大欠点。
フツーにお尻側に一般のタッチペンをつけてくれるだけで解消する素人でも思いつく解決策なのになぜか未だに後継機種でも採用されてないのはなんででしょう。開いた大画面ではSペン利用でき、さらにSペンの"お尻"を消しゴムとして使えるようにでもしてくれればもっと使い勝手良いのに。
しかし、残念ながら最新の Fold7ではSペン自体が使えなくなりましたので~今後登場が噂されている三つ折りスマホでも搭載は見送られる機能になると思います。
三つ折りスマホが実現すれば、画面は10インチクラスになるとも言われていますから、デジタルなクリエイティブ作業に強みが出ると思ったのですが。
いっそ、最近Androidタブレットをだして注目されたペンタブレットで有名なWacomさんが、Googleあたりとタッグ組んで折りたたみスマホを出してくれないかなぁ。またはず~っと噂だけあるiPhoneの折りたたみスマホでApplePencilを使えるようしてくれたらなぁ~。
あ、妄想の駄文がとりとめなく(汗)。
ほんと折りたたみスマホ・・・いちど買うともう手放せなくなるので~
皆さんも折りたたみスマホにするならお覚悟を~。














