雨の出雲大社チルい 鳥取~島根旅行 3日目 | ナツレのツレヅレなる何か

雨の出雲大社チルい 鳥取~島根旅行 3日目

3日目~出雲(旧島根・・・あれ逆か?)に到着

出雲といえば出雲大社(いずもおおやしろ)! うーん、荘厳なたたずまい。ただ、この日はワタシとしたことが(?)、あいにくの雨~。時々止んだり小雨になってくれたので助かった。

 

  

 

 

最初はザンザン振りだったので~その分、人が少なかったのが良かった?

いや~さすが雄大な建造物は、雨の中でも存在感抜群。出雲大社の歴史と神秘を感じさせてくれます。

神楽殿から本殿へ~。神楽殿の大注連縄(しめなわ)が注目されますが、奥の本殿の方がやはり趣がありいい感じです。

 

雨の中の出雲大社、それはそれで神秘的な雰囲気がただよっていました。雨粒が神社の石畳を打つ音が、訪れる者に異空間を感じさせました。

 

ただツアーだったのでいきなり本殿手前の神楽殿から参ったのですが、うーん。 初めての訪問だったので、やはりここは下の大鳥居から徐々に訪れるべきだったかなぁ。まぁ、今大鳥居周り工事中だったので~次回訪問するときは是非じっくりと大鳥居から参道をじっくり踏みしめてお参りしたいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ