「恥ずかしい文章はもうさようなら!ChatGPTが解決!」chatGPT | ナツレのツレヅレなる何か

「恥ずかしい文章はもうさようなら!ChatGPTが解決!」chatGPT

ブログなんぞ書いてるくせになんなんですが~

私は文章が書くのが苦手です。

 

いや正確には、文章を書くことは好きなのですが、書きたいことが纏められずわかりづらい上滑りな文章になってしまうので苦手意識を持っています(いちおう恥じてはいます)。

 

なのでの自分の文を対話式ChatGPTさんにご登場いただき校生をお願い。

=====

ブログを書いているのに、文章を書くのが苦手で困っています。

正確に言うと、文章を書くことは好きなのですが、自分が書きたいことをまとめるのが苦手で、結果としてわかりにくい文章になってしまいます(少し恥ずかしいです)。

そこで、この問題を解決するために、ChatGPTさんに文章校正をお願いしたいと思います。

=====

わー私よりまともな人間が書いた文章になった~。

 

それではともっと長い過去に書いたブログ記事もお願いしてみました。

鵜殿長照の逸話から。

======

以下の文章を短く区切って読みやすくしてください。「三河の今川勢支柱といえる鵜殿長照を失ったこの後巻(救援)失敗は今川氏にとって、三河はおろか隣国遠江の国衆まで大きく動揺させる大失態でした。その動揺を抑えるべく氏真はすぐさま三州急用という増税を課し三河奪回を高らかに宣言していします。しかしこれはなんら具体的な行動を起こすこともできずに頓挫してしまいました。やはり三河今川勢の支柱たる長照を欠いたことでその支持層を失った影響が予想以上に大きかったのではと思われます。具体的にはやがて遠州忩劇(えんしゅうそうげき)と呼ばれる遠江国衆の大規模離反という形となって現れ、一挙に今川氏衰亡へと繋がっていきました。」

  ↓ ↓ ↓(校生)

「三河の今川勢の支柱である鵜殿長照を失った後の救援失敗は、今川氏にとって大きな失態となった。氏真は三河奪回を宣言したが、具体的な行動を起こせず頓挫。長照の欠如が影響し、遠江国衆の大規模離反が起き、今川氏衰亡へと繋がった。」

====

わ~すっきりさっぱり~のーんびり♪

文章的にはこちらのほうが断然いいですよね。

あらためてみると私の文のくどいことくどいこと・・・。恥じぃ。

 

でも「三州急用(さんしゅうきゅうよう)」と「遠州忩劇(えんしゅうそうげき)」は、中2病的にはカッコいい文言なので外さずに使うようお願い。あとチャラいブログなので、もうすこしくだけた言い回しで~と表現の修正もお願い。

=====

「三河の今川勢の大黒柱、鵜殿長照が失われた後、救援の失敗は今川氏にとって大失態。三河はもちろん、隣国の遠江でも大騒ぎだった。氏真はそれを収めるため、急いで三州急用って増税をかけて三河奪回を宣言したんだけど、具体的に何もしてないから失敗しちゃった。やっぱり長照の死が痛かったんだね、支持者も離れちゃった。その影響で、遠江国衆が大挙して離反、遠州忩劇ってやつが起こって、今川氏は一気に衰亡したんだ。」

=====

・・・

・・・

まったくいじっていないんですけど・・・

すごくないですか?

 

とくいげなChatGPTさん(AI絵師にじジャーニーさん作)

ChatGPTさんとはうまくつきあっていけそうだ。

 

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ にほんブログ村 イラストブログへ

 

 

 

<ネタ元>