今週は母が東京に遊びに来ていました。
うさぎに会いに、ではなく友達と遊びに。

丸の内ホテルに泊まってるから顔見せに来て!でも10時には寝たいから9時までに来て!

とワガママなお達しがあり、残業切り上げて丸の内へ。
{389EC8B3-07EE-46E4-8F07-ACFE57250FD8}

夕食に、ルームサービスで牛ステーキとグレープフルーツジュースをいただきながら、母の取り留めのないおしゃべりを聞き、悩み相談に乗り…

母は心配性なので、色々考え過ぎ、また考え方や感じ方が偏っているなと感じることも多々あります。
絡まり合っている問題を一つ一つ解きほぐして説明し、それは思い込みから間違った捉え方をしているのじゃない?と話していきました。
全てが腑に落ちたわけではなさそうでしたが、一つとても納得した!というところがあったようでその考え方をもとにこれから生活してみる、と言ってくれて。

いつも母についていっていたのに、今は私が引っ張っている。

そしてそうなったら、次は…

ということを考えたら泣いてしまいそうだから、とにかくその時に後悔しないように、生きて行かなくてはと思います。

しょっちゅうLINEで愚痴が来るし、ワガママばっかり言うし…でもそんな愚痴もLINEも、どんなに待っても来なくなる日が来る。

最近両親に会う度に、そんなことを思ってしまうのです。
離れて暮らしているからなのかな。