遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。門松

夏夫は北陸住みですが、とりあえず無事です。生きてます。

正月いきなり地震とか、不意討ちすぎない!?びっくり

夏夫が住んでいるところは奇跡的にあまり揺れなかったけど、能登は大変なことになっていますね。

朝市通りの映像見た時にはびっくりびっくりしましたよ。

のと鉄道が廃止になる前から行っていた思い出深い場所なので、本当ショックです。ガーン

能登の親戚は誰とも連絡電話つきませんが、個人で能登に行くなという政府の指示なので、おとなしく能登に行かずに過ごします。僕の帰省返せ

ただ、これはこれで能登の親戚が寒くてひもじい思いをしていると考えると、涙えーんが出てきます。

個人の移動を制限するんだったら、陸でも海でも使えるものは全て使って支援物資を隅々まで届けてほしいものです。というか、そうする義務が政府にはあるよな。

 

まあ、それはそれだとしても、今後、能登の親戚と連絡電話がつく可能性もあり、忙しくなるかもしれないので、ブログメモの更新が遅れるかもしれません。ごめんなさい。

いや、連絡つかなくて亡くなったとしても、家屋の整理とかあるから、やっぱりどちらにしろ忙しくなる。たぶん実家も1階が埋まるとかしているだろうなあ。

 

 

新年早々、暗い話でごめんなさい。

前年の暮れに来年への宿題としていたネタがあったので、それを今回やってみました。

あ、ちなみに同じ石川県でも金沢駅周辺は普通に店とかやっています。ゴーゴーカレーもカラオケカラオケもやっています。なので、夏夫がBEAMトレーニングダンベル受ける等に支障は出ていません。夏夫の周辺に限っては平常運転です。

 

ここで書いた課題曲1の5級です。

この日はこの5級の最高音がギリギリ出るかなという調子でした。

出るっちゃ出るけど、苦しい。いつもと比較するとやや調子悪めですかね。

なので、高音が出やすくなる方法をやってみました。

というか、仕事始めの日から挑戦という勤勉さ。

 

復習。再掲。

  1. 頬骨の上を優しくマッサージ(鼻の横も念入りに)
  2. 1.をやりながらハミング
  3. エラを後ろから指で触りながらリップロール
  4. 口開けハミング
  5. 母音の練習(歌詞を母音で歌う、手を耳の横につけて、そこを口だと思って「あいうえお」と言う)

でしたね。

マッサージは念入りに、この通りにしっかりやりました。

 

いざ、勝負!

あれ?

いやまあ、高音が出ているかどうかなので、点数100点は関係ないか。

ちなみに、歌っていた感想としては、BEAMが下がり下矢印やすく、音程音符が不安定で高音も届かなかったような。

ただ、声はものすごく大きくなりました。でも、それだけだったかな。

 

あー

逆効果だったみたいですね。

一番上の画像と赤くなっている黒鍵の数を比較すれば分かりますが、ビフォーが2に対し、アフターが3。高音に届いていませんね。

あれ!?これ本当に高音が出やすくなる方法なの!?びっくり

低音が出やすくなる方法や声が大きくなる方法じゃないの!?

しかも音程音符正確率も10%も下がって下矢印います。

今までこれだけたくさん自分の声を聞いてきたから、感覚と実際がだいぶ合うようになってますね。

 

低音も見てみたかったので、試しに音域が広い曲でもやってみた。(ビフォーは無いが)

卒業卒業証書、久しぶりだよね。

なんと原曲キーカギです。ついに夏夫にもこの曲を原曲キーカギで歌える日が来ました。

 

あーやっぱりね。

BEAMトレーニングダンベルだとなかなか出せないG2の音が出てますので、このトレーニング(?)は低音を出しやすくするトレーニングダンベルだったんですね。

 

リップロールとかでもそうなんだけど、喉の奥から声を出そうとしているので、どうしてもBEAMが下がり下矢印がち。しかも、喉の奥から出すということは、喉に近いところに力筋肉が入りやすく、すぐ喉が痛くなります。

実際、D4ぐらいの音音符で喉が痛くなりました。卒業卒業証書のサビなんか涙目になって歌いました。これじゃあ単なる苦行だ。

あとはそうですね。喉の奥から出すので、声が大きくなりがちで、高い音を出そうと思ったら、その大きさで限界がきてしまう感じになって、上手く出せないんですね。

それぞれ、音程音符の不安定さ、高音の出にくさ、喉の痛さ等で結果に顕れています。

そうだな。逆に音程音符を不安定にしたかったり、高音を出にくくして低音を出やすくしたかったりしたい場合には有効なトレーニングダンベルかもしれない。

うん。そうだ。そうしよう。

効果のないトレーニングダンベルだったけど、ただダメって否定バツレッドするんじゃなくて、どういうところに役立つかというところまで書いて実験だよね。

ただ、タイトル詐欺です。高音を出しやすくしたい人はやめた方がいいかと思います。