こんな動画カメラを発見した。

夏夫も昔は高音が出ないって悩んでいたっけ。

というか、今でも調子悪いときって高音が出ないんだよね。

そんなときに、この動画カメラ。この動画カメラの方法で果たして高音が出やすくなるのか、やってみたいと思います。久しぶりの実験。

 

ただ、年末年始はカラオケカラオケの料金が高いのに加え、夏夫が東京行くことになったので、今年中に実験することが不可能になりました。(もう20日ですからね)

なので、早くて来年になります。ごめんなさい。お願い

 

やり方、まとめましょう。

  1. 頬骨の上を優しくマッサージ(鼻の横も念入りに)
  2. 1.をやりながらハミング
  3. エラを後ろから指で触りながらリップロール
  4. 口開けハミング
  5. 母音の練習(歌詞を母音で歌う、手を耳の横につけて、そこを口だと思って「あいうえお」と言う)

こんなところか。

これをやって、高音が出やすくなるかどうかというのを実験してみたいと思います。

高音が出にくい日用なので、高音が出やすい日はやりません。

リップロールとか、喉の深い所から声を出す感覚とか、上手く歌えなくなさそうな要素も入ってますが、丁寧にやってみることにします。

できないって初めから決めつけるんじゃなくて、やってみてダメだって結果残した方がいいよね。

いや、ダメだという前提じゃないですよ。もしかしたら上手く高音が出るかもしれません。そうだったら良いよね。