今回は4日目の先生。

 

今回は調子が悪く、高音出ない、音程合わない、声かすれるの三重苦でした。

健康法は全部やった方がいいらしいです。混ぜると効果が弱くなると勝手に思っていました。

今まで習った健康法は

  • 基本
  • ヨガ
  • 薬品
  • Dr.Hお気に入り
  • 刺激物

かな。

ただし、薬品の応用は薬品に含めて、調味料は基本に含める。

 

どの順がいいのかな?

一応、基本→ヨガの順は絶対です。でも他は特に順序が決まっているわけでもない。

単純に上から順番に基本→ヨガ→薬品→膏→Dr.Hお気に入り→刺激物がいいのかな?

ただ、膏は時間かかります。

なので、時間かかるから後回しにして基本→ヨガ→薬品→Dr.Hお気に入り→刺激物→膏がいいのかな?

薬品、Dr.Hお気に入りは割とすぐできる。刺激物は結果はヤバいけど、すぐできる。

ただ、基本やヨガで流してしまわないか心配なので、結局基本→ヨガは最初固定かな?

じゃあ、やっぱり基本→ヨガ→薬品→Dr.Hお気に入り→刺激物→膏の順かな?

 

健康法の次は前回の続き。

ありのぶさんの練習。

とある方法で鼻が開いたので、そのまま課題曲歌いカラオケ終わり、カリキュラムにあるしゃくり右上矢印3(ただしビブラートギザギザ無し)をやりました。息がつらかった。

ここでもダミ声が上手いと褒められました。たくさん練習しましたからね。

 

次回はいよいよしゃくり右上矢印3の確認をやって中級卒業卒業証書かな。

早いような気もするが、もう8月なので、この図からすると、来月あたりには応用は終わるんじゃないかと思ってます。なので、こんなものかと。