木曜日なので平山さんの歌カラオケの日。

タイトルだけでなんとなくどんな歌カラオケか分かる魔法。

 

 

紫色にびっくりびっくりした。

睡眠時ムコ九商行軍(ん?なんか違う)だった平山さんの呼吸機能改善の話。

今までの繰り返しですね。

 

従来型ボイストレーニングダンベルBEAMトレーニングダンベルの違いの証明らしい。

いやいや、証明も何も、カリキュラム示せば一目瞭然では?

明らかに従来型ボイストレーニングダンベルとは違います。

 

今までアーティストレベルまでいった生徒さん達がいる。ビフォーアフターの動画カメラあげてましたね。

ああ、そうか。ということは平山さんもアーティストレベルまでいけば、アーティストレベルは限られたほんの一握りの人だけのものじゃなくなるのか。結局、それを目指しているのかな?

 

僕は睡眠時ムコ九商行軍とは診断されてはいないけど、鼻詰まりひどいから、平山さんまでいかなくとも、呼吸機能は悪い方だよね。

BEAMトレーニングダンベルを続ければいずれは平山さんように歌えるカラオケようになるのだろうか。それはそれで楽しみ。

もしそうなったら、どうしますか?僕でも歌えるカラオケようになったわけだから、証明にはならないかもしれないけど、良い方法だと推薦できそうだよね。

 

研究の区切りか。ということは、もう方法としては完成ということかな?

ボイストレーニングダンベル業界からバッシングかあ。受けているのかな?

真面目なボイストレーナーだったら、どうやったら生徒さんの歌カラオケが上手くなるのか日々研究していてそんな暇無いと思うけどね。

だって、ボイストレーナー本人がトレーニングダンベルの効果が出るには時間時計がかかるって言っているから。ということは、その時間時計がかかるトレーニングダンベルを色々試す時間時計がかかっているのでは?他人のことなんて気にする時間時計あるわけない。

 

そして、いつものボイストレーニング=オペラの発声法の話。

夏夫理論になるのかな。以前、考察したんだけど、ボイストレーニングダンベルって中身は3種類あるんじゃないかと。

  • オペラの発声法(腹式呼吸とか)
  • セス・リッグスさん独自の方法(ミックスボイスはこっちになるのかな?ミックスボイス使ったオペラって聞かないから)
  • 上記いずれでもない独自の方法(BEAMトレーニングはこっち。ただし、ここにはただの歌が上手くならないトレーニングも含む)

以前書いたし、ここにも載っているんだけど、ボイストレーニングダンベルの歴史ってオペラの発声法をセス・リッグスさんが魔改造して、さらにそれに各トレーナー独自の方法を付け加えたようになっています。

中にはBEAMトレーニングダンベルのように、オペラの発声法やセス・リッグスさんの方法を無視して1から仕切り直ししたトレーニングダンベルもありますが、平山さんが言っているボイストレーニング業界というのはこれらの方法を取り入れたものじゃないかなと思います。

プラス、これも夏夫の個人的な感想にはなるんだけど、従来型のボイストレーニングダンベル(オペラの発声法やセス・リッグスさんの方法を取り入れたもの)ってスポーツサッカーも参考にしているんじゃないかと。

だって、トレーニングダンベルの効果が出るのに時間時計かかるから練習たくさんやれとか、筋肉や呼吸の話が出てくるのとか、そういうのってスポーツサッカーでは?

そのうちシンギングアスリートとかいう言葉が出てきそう。

もちろん、運動神経悪い人はスポーツサッカーの世界ではプロにはなれませんよね?なんだか似てませんか?

 

話を動画カメラに戻す。ポップスとオペラは正反対の話。ここにも書いたけど、正反対は言い過ぎかな。

呼吸とか響きとか正反対になる部分もあるけど、正反対にならない部分もある。どちらかというと、正反対というより直交に近いかな。向いている方向が違うというか。

腹式呼吸はヨガが本物。この話も繰り返しですね。ヨガに用がない

ポップスは小さな声で歌うカラオケ。本当か?

あえて小さい声というより、話し声くらいのボリュームでは?まあオペラより小さい声にはなるか。

 

次は歌カラオケの話。

濁音はまだ歌えないバツレッドそうです。ここまで来てまだ歌えないバツレッドとは。

呼吸ルートが詰まっているのが分かるってすごいよね。たぶん頭式呼吸になるまで分からない話だと思う。

 

従来型ボイストレーニングダンベルはどうすれば直るのか教えてくれない。そうでしたよね。

教えてくれないというか、直し方が上に書いたような効果が出るのに時間時計がかかるトレーニングダンベル(音階練習を繰り返す等)を地道にするというものでした。

BEAMトレーニングダンベルではありえない。確かに。ただ、現在高音で詰まっているが

よくもまあ、音程音符合わせる方法とか見つけたものだ。そこは本当すごい。

平均的に低い音程音符をあげてーって言って上がる上矢印か?うん。従来型ボイストレーニングダンベルはそんな指導するね。少し高い音だと思って声出してごらん。ってね。

で、音程音符何回も外すと、じゃあ音階練習たくさんやろうね。ってなる。

 

最初は僕も若かったので、真面目に音程音符合わせるために音階練習たくさんやりましたよ。

でも、ここでも書いたけど、べき乗則だよ。このべき乗則のまま進めば、ああ、一生音程音符合うことないんだって気づいたよ。

音階練習はここからスタート。

2年弱練習した後の結果がこれ。音程正解率44%です。

去年の6月でこれ。音程正解率66%。つまり約20~25%の上昇上矢印

2年半。つまり約900日音階練習して22%の上昇上矢印だから、さらに22%上昇上矢印させようと思うと、900✕900=810000日。年に直すと2000年以上。そんなの絶対ムリ。

本当に900日もやったんかいな?と思う人がいるかと思いますが、DAMボイストレーニングダンベルやることにより自動的に音階練習することになるので、割とあっさり100日や200日は達成できちゃいます。それでも100年ぐらい必要となる計算なのでムリなのは変わりません。

ということなので、音階練習で音程合わせるのはムリです。なのにあの教材に書かれていたのは謎。べき乗則知らなかったことによる根性論か?

 

もっと書くと、音程音符正解率が急に上がってきたのはけいたんの動画からです。当時は全く分からなかったのですが、今なら分かります。これもある意味共鳴だからです。

きれいな玄関弦管の振動ギザギザとはいきませんが、一点に声を当てるということは力筋肉を入れているので何かしらの弦を固定することになり、音程音符が安定します。(夏夫理論ですが)

ただ、その弦の位置が悪いため、BEAMトレーニングダンベルで出す声より音程音符が不安定です。

だってそうだよね。奥の見えない位置なので、見える位置の弦が邪魔して音程音符変えちゃうよね。

 

動画カメラに戻る。今日は脱線しやすい。

BEAMトレーニングダンベルでは音程音符をはじめから上がる上矢印ような方法を指導する。ほとんど上に書いちゃったけど、まあそんな方法。

音程音符は合うんだけど、音程基準じゃないからね。BEAM基準だから。

非科学的な怪しげな単語ではあるけど、夏夫理論を展開できるぐらい科学的な方法だから受けてみることをオススメします。

 

歌には前提条件がある。本当にそうですよね。

上に書いたけど(あれ?この表現今日何回目?)、スポーツサッカーでいうところの運動神経ってやつですよ。

運動神経悪いとスポーツサッカーではプロになれない。これはスポーツサッカーでの前提条件。

ということは、スポーツサッカーも参考にしたボイストレーニングダンベルでは…?当然、何かしらの前提条件があるはず。

 

鼻腔共鳴かあ。できないできないって悩んでいた時期あったっけ。

従来型ボイストレーニングダンベルだと、鼻腔共鳴できないということは喉に力筋肉が入ってますよね。ってなるんですよね。

じゃあその力筋肉、どうやって抜けばいいの?自分では力筋肉抜いているつもりだけど、なぜ鼻腔共鳴できないの?ってね。

はい。従来型ボイストレーニングダンベルだとここでどん詰まり

そこで、平山さんがヒント電球を出してくれました。鼻が詰まっているから。確かにそう。

というか、上で共鳴=玄関弦管の振動ギザギザと書いたので、その考えで改めて鼻腔共鳴を考えると、詰まっていたら振動ギザギザするわけないから鼻腔共鳴絶対できないじゃん。

柔らかくなって、ある程度動くようになってからじゃないと、振動ギザギザしないよ。

 

あれ?ハミング?

ハミングって鼻の中の空間(=鼻腔)を振動ギザギザさせるものなの?違うよね?鼻の表面じゃなかったっけ?

じゃあ鼻腔共鳴じゃないじゃん。偽物だよ。

あれあれ?鼻が詰まっているのに鼻の表面って振動ギザギザできるの!?という鋭い質問がありそうなので答えておく。

できます!

できる方法をBEAMトレーニングダンベルで習います。これは人間の本能なのでできない人はたぶんいません。

 

動画カメラに戻ろう。

夏夫だけじゃなく平山さんも脱線しちゃいました。この手の話って脱線するよね。脱線仲間

呼吸ルートが詰まっているって分かっているのに解消できない。もどかしいね。

夏夫は鼻詰まりは分かっていても解消できない。というのに似ているのかな?

そして、歌カラオケ。今回はカットハサミ無し。

 

最初の両手の形、びっくりびっくりした。何それ。マリオネットみたい。

前回あったリズムドラムのズレが小さくなっています。でも濁音とか難しいところで少し遅くなるかな。

バイマイサイドのサイドも遅れて発音していますね。

あと、久しぶりにリップリフト使ってますね。サビのウィズオープンアームのあたりが分かりやすいかな。

 

カラオケの後。おまけ付き。

アラジンのテーマかあ。あまり詳しくないな。

本多美那子さん(この字だっけ?)と中川さんが歌っているカラオケもの。うーんこれかな。

 

あ、本田美奈子さんだった。2つも字間違えるとは。

これか。

当時聴いた時はものすごい上手い日本人2人だと思ったのか。

うーん。

僕的にはそんなに上手くはないけど、声質とかアラジンの世界にぴったりハマっていていいなと感じましたね。

ピッチが低い確かに!!!

それだ。そのせいでそんなに上手く聴こえないんだ。

そうか。BEAMトレーニングダンベル受けたからそういうのに気づけるようになったのか。なんか得した気分だね。

カラオケが上手くなるだけでなく、耳も良くなるとは、BEAMトレーニングダンベルおそるべし。

それと同時に、もしそのことを知る前にこれ聴いていたら平山さんと同じ感想になって、この歌カラオケにハマれたのになあと思うと少し寂しいかな。

なんか舞台裏を知ってしまったがために全力で楽しめなくなるというか、そんな気分。

でもまあ、僕にしろ平山さんにしろ、歌カラオケが上手になるためには必要なステップなのかもしれない。元音痴だったから、他人の歌カラオケをけなすのはあまり好きじゃないが。

 

平山さんが今日のレベルで歌っているカラオケのはそんなに悪くない。か。

 

グッパイグッパイグッパイ、悪くないなー

「悪くない」と聞くとこの歌カラオケを思い浮かべてしまうぐらい、この歌カラオケ練習しました。

この歌カラオケめちゃくちゃ難しいです。

 

そんなことはどうでもいい。

BEAMトレーニングダンベル受けた身としては、そんなピッチの低い歌カラオケと比べるのもどうかと思うけど、それでもBEAMトレーニングダンベル知らない側からすると、確かにそうだと思うんでしょうね。

というか、先週から声が変わって平山さんの歌はだいぶ進化したように感じますけどね。

その部分を素直に喜んでほしいのと、BEAMトレーニングダンベルにもっと誇りを持って、ピッチの低い歌と比べないようにすると好印象かな。

BEAMトレーニングダンベルやるだけでピッチが高く上矢印なり、ピッチの低い歌カラオケだと感じることができる。もうそれはすごいことだと思います。これは完全に平山さんのおかげですね。

 

もう1点。まだあるのかよ

反対意見を言ってきた責任か。

きっちり責任取るとは、ですね。今日は平山了一と書いて漢(おとこ)と読むことにしましょう。

というか、目見てみると、かなり真剣真顔。歌の時より真剣真顔。もしかしてこっちがメインテーマかな?

カラオケが上手くなりたい人達のためになるかは分からない。ん?ここに来ていきなり弱腰?

前半は証明とか、睡眠時ムコ九商行軍まで持ち出して華々しかったのに、ここでなぜ弱腰になる?

 

BEAMトレーニングダンベルを公開。

いいじゃないですか!拍手

そうか。そう考えていたのか。

あれ?というか、今までkindleで公開していなかったっけ?

Youtubeでもやるってことかな?

やっぱり良いものはシェアしたいですからね。

世の中歌うまだらけになりそう。

 

業界のせいで公開できない?ん?どういうことだ?

平山さんが考え出したものだよね?他の人が考えたものを無断で公開するわけじゃないですよね?

だったら、なぜ業界が?

 

知恵。うーん。夏夫の知恵でよければ。

4月からボイトレ進歩ジウム?あ、春日部校が正式に開校するから進歩ジウムなんですね。

Youtubeのコメントかあ。ブログメモじゃダメですよね。平山さん全部読むの大変ですよね。

元音痴で知識も技術もない北陸住みのおっさんに助けてあげられる力筋肉があるか分からないけど、できるだけ協力したいよね。