溜まっているのでどんどんいきます。2日目です。

 

1日目とは別の金髪の男性の先生でした。ホームページ見ると金髪の先生って1人しかいないので、特定されちゃいますね。

先生が固定というわけではなく、そのときの勤務とかスタジオの空きで決まるのだとか。スーパーのレジみたいなものかな

 

まずはリップリフト上矢印の復習。前回の記事で条件をつけていくのがお楽しみと書きましたが、予想通り、条件、つけていきました。

やっぱり難しかったですね。リップリフト上矢印自体難しいから、そこで条件が付くとさらに難しくなる。

リップロールギザギザでもそうだけど、声を出さずにリップロールギザギザ→声を出してリップロールギザギザ→音程音符をリップロールギザギザで歌うという感じで条件付けていきますからね。

 

レッスン前半はリップリフト上矢印に使って、後半はカリキュラムの次に進んでいきました。

あれですよ。プリクラとはいっても、写真カメラ撮るやつじゃないですよ。なんでこんな名前のトレーニングにしたのだろうか

滑舌と書いてあるように、舌てへぺろのトレーニングです。

てへぺろといえば、こんなこともありましたね。

ただ、昨日の記事から予想できるように、真逆です。舌てへぺろのある場所に力筋肉を入れていきます。

 

この動画カメラでも3分少し手前で喉以外の筋肉筋肉を力ませる。って言ってますからね。力筋肉を入れるところは入れます。

これも難しいんだよな。

 

具体的に舌てへぺろをどうやって動かすか?どうやって力筋肉入れるか?とかは書けませんが、ホームページや動画カメラの内容から言えるのはここまでかな。

真実を知りたい人は実際に受けてみてください。

 

金髪だと不良みたいで見た目が怖かったのですが、分かりやすく優しい先生で良かったです。

リップリフト上矢印やプリクラてへぺろも参考になるプロの動画カメラも見せてもらいました。

 

この動画カメラでも言っているように、洋楽アーティストの上唇を別の動画カメラで確認しました。すごい口しています。英語の発音の都合だけじゃなかった。

パフォーマンスだけかと思いきや、実はこれも歌カラオケが上手く歌える基礎だったとは。歌手の歌唱動画、見るところ間違っていたかもしれません。

 

2回受けた感想としては、やっぱり難しいですね。

やったこと無いから当たり前といえば当たり前なんだけど、トレーニングダンベルが難しい。

それでも小さな成功体験をして、少しずつついていけている感じかな。

上手く歌えるカラオケようになるまで何年かかるかな?

 

ここでも言っているように、後で高音トレーニングダンベルが控えているんだよな。

今まで高音が出ないから高音が入った曲を避けてきていました。

ここができるようになったらもう避けずに済むのかな?

今の状態だとできるようになる気がしません。何かコツとか学ぶのだろうか。

 

ただ、ここまでやってもまだテクニック部分のみ。まだ根本の歌カラオケが上手くなっていないので、この時点では残念ながら下手な歌カラオケなんですよね。

まだまだ先があるとは。歌カラオケが上手になるというのはなかなか大変なんですね。

ただ、今まで経験したテクニック部分だけでもかなり効果ありそう(というかリップロールに成功しています)なので、期待できそうではあります。