歌いやすい曲や最近の曲でもやったので、低音男性の曲でもやってみます。

まずは点数100点から。

 

覚えたて→現在 増分
POISON~言いたいことも言えないこんな世の中は~ 82.170→90.023 7.853
明日があるさ 87.36693.113 5.747
田園 82.170→87.992 5.822
ルビーの指環 87.817→90.335 2.518
ぎゅっと。 77.70581.565 3.860
風をあつめて 81.617→86.852 5.235
泣かないで 80.392→87.537 7.145
贈る言葉 86.916→94.716 7.800
くせのうた 87.10293.791 6.689
マシマロ 78.266→87.914 9.648

 

トップ3を赤色、増分マイナス下矢印または最下位下矢印青色、最上位上矢印と最下位下矢印太字にしました。

全ての曲で点数100点増えています。やはり自分に合った音域って大事なんですね。

まあうろ覚えの度合いがひどかったともいえますが。

まさかのマシマロで9点アップ。リズムドラム覚えてきたのかな?

ルビーの指環指輪は最初から高かったのもあって伸び上矢印が鈍いですね。

童謡とかでもそうですが、簡単な曲だと音域が増えるとかが無いため、伸び上矢印を実感しにくいですね。

リズムドラム、ビブラートギザギザ、表現力爆  笑で良い点数取れていて、音程音符もだいたい合って自分の声域に無理がなければ、後は音程音符の精度を上げるだけですからね。そこまでいくと、歌カラオケの上手さとは関係なくなっているような。精密採点の精密というのは、音程が精密という意味だったのか

 

それにしても、ぎゅっと。は難しい。やはり猛者夫もさを。さんの曲は難しいんだね。

音域こそ狭いけど、音程音符を合わせにくいんだよな。

 

なお、こちらも歌ったカラオケ回数はどの曲も7回です。

今回はぎゅっと。以外は85点以上なのでぎゅっと。以外を難しくない曲グループとしますか。

…と思ったら、表現力も加味すると88点が基準になるのか。

今回はマシマロ以外は表現力爆  笑全て90以上だったので、マシマロだけ85点基準で他は88点基準かな?

んーでもマシマロも難しかったので、全部88点基準にしましょう。

 

その基準で難しい曲グループと難しくない曲グループに分けると

 

難しい曲グループ

  • 田園
  • ぎゅっと。
  • 風をあつめて
  • 泣かないで
  • マシマロ

 

難しくない曲グループ

  • POISON~言いたいことも言えないこんな世の中は~
  • 明日があるさ
  • ルビーの指環
  • 贈る言葉
  • くせのうた

となりました。

ちょうど半分半分に分かれましたね。

これを基準に夏夫ハチの中で順位付けをしてみると

  1. 贈る言葉卒業証書
  2. くせのうたお父さん
  3. ルビーの指環指輪
  4. POISON~言いたいことも言えないこんな世の中は~ドクロ
  5. 明日があるさ太陽
  6. 田園霧
  7. 泣かないでえーん
  8. 風をあつめて台風
  9. マシマロピンクマカロン
  10. ぎゅっと。グー

かな。

贈る言葉卒業証書はなんか歌いカラオケやすいんですよね。

速いところと遅いところがあって難しそうに感じるんだけど、原曲キーカギが自分に合っているせいかな?

くせのうたお父さんも音程音符の跳躍上矢印下矢印があるのに歌いカラオケやすいんですよね。

これも原曲にキーカギが近いせいでしょうか?

その次に最高音の低い昭和の雀荘ルビーの指環指輪。そして同じ音が連続するPOISON~言いたいことも言えないこんな世の中は~ドクロを入れておきます。

明日があるさ太陽は音程音符の跳躍上矢印下矢印があり、リップロールとか難しいところもあるので、順位を下げ下矢印ました。

 

残りの難しい曲のうち、田園霧は同じ音音符の連続があるため、高めの順位。

泣かないでえーんは音程音符の跳躍上矢印下矢印が比較的少なく安定して歌えるカラオケが、リズムドラムが独特なため7位。

そして地味でこれといった特徴がない風をあつめて台風が続きます。実質ここまでそんなに難しくない印象の曲。

残り2つが難しいですね。マシマロピンクマカロンは微妙に違う音音符が入ったり、「Oh」の部分の音程音符・リズムドラム合わせが難しい。

ぎゅっと。グーもリズムドラムについていくのが難しいし、音程音符も行ったり上矢印来たり下矢印で合わせにくい。

 

信頼度100%を標榜していただけに、今回は比較的高得点100点が取れる曲が多かったですね。

結果を見ると、信頼度80%かな。マシマロピンクマカロンとぎゅっと。グーが無ければ完璧だったかも。