これこれこれ80点以上が安定して出ているっぽいので、他の歌も色々歌ってカラオケみました。

よこたんいわく、高得点100点を取るためにはあまり良くないみたいですが、80点以上取って自信がついてきたウインクのと、今までどうせ下手だからと敬遠してあまり歌ってカラオケこなかったストレスムカムカというのもあって、息抜きがてら歌ってカラオケみることにしました。

それでは、偏ったレパートリーですが、ご覧ください。

 

1期オープニング。

なお、これは2期オープニング。

まずはオープニング同士。

 

ゴチ含めて後で比較します。

やっぱり低いところが苦手ですね。

 

オオォォw(*゜ロ゜*)wォォオオ

これは意外とイケそう。

徐々に自己ベスト更新しています。

ちなみに、2期エンディング。今度は2期同士。

1期より2期の方が点数上上矢印か!?

 

同じく後でまとめる。

音程正解率81%が光る流れ星ね。

こんなに音程音符合うようになるって夢流れ星みたいだけど、これが本当の音音符爆  笑なんですよね。

 

ブレた。

1期エンディング。

1期は2期より点数低め下矢印なので、2期の曲の次のレベルといったところか。

金曜日アストレアなので2期の方が強いという噂も…

 

まあ、80点取っていれば普通ですから、今の段階では良しとしましょう。

 

これは1期10話の文化祭祭の時の歌ですね。

楽器ギターは何をやってもダメバツレッドで、文化祭祭の日が迫っている。さあどうしよう。となった時にこの曲でした。

きれいな曲なので、あわよくば満点100点狙いたいですね。

80点取れていないので、まずは80点からかな。

 

あーやっぱり全体的に低い下矢印雰囲気ですね。

音域的には出てない音音符は1つだけなので、音のつなぎ方とかが難しいという感じか。

声や心が汚いので歌いにくかったのかな。

 

劇場版。時計じかけの哀女神(エンジェロイド)の方。それのオープニング。

劇場版なんて正直1回観て終わりだから、あまり覚えてない?歌なんですよね。

それにもかかわらず、80点以上取れてます。

実は音痴克服の時に聞き足りないのはマズイと思い、曲だけ何回も聴いていたのだ

 

音域の広い難しい曲ですよね。

点数も1期の曲に近い点数なので、1期の曲レベルかな。

 

上の劇場版のエンディング。

意外と高得点だった。

 

しかし、意外と音域出てないところが多く、音程もさほど高くなかった。

ビブラートギザギザのせいだ

 

なぜか1期2話のエンディングだけあった。

いや、普通に山本コータローとウィークエンドの岬めぐりです(((((

キーカギ違うだけかな?

 

出てない音域があるにもかかわらず、こんなに高得点。

もちろん、ビブラートギザギザのせいで点数が上がっているわけでもありません。

 

歌ったカラオケのはこんなところ。

ゴチ含めてまとめると

 

要素 1期OP 1期ED 2期OP 2期ED 劇OP 劇ED 文化祭 1期2話
音程 7 7 8 8 7 7 7 8
ビロ*1 4 3 3 6 6 9 5 8
リズム 10 10 10 10 10 10 10 10
表現力 9 9 9 9 9 9 9 10
安定性 7 6 6 7 8 8 7 7
音程 72 73 75 81 71 74 66 78
表現力 94 92 92 93 92 93 90 96
抑揚 87 80 82 92 84 87 79 83
ロングトーン 2 2 2 3.5 3 3.5 3 4.5
安定性 7 6 6 8 8 8 8 8
リズム 0 0 0 0 0 0 0 0
ビブラート 0 0 0 0 0 3 0 0
出ない音域 ド#↓ ド#↓ ド#↓ ミ↓ なし ド↓ シ♭ ド↓

 

*1:ビブラート&ロングトーン

水色がゴチ。それ以外は裏面。

一番高いところ赤色で。リズムドラム以外一番低いところ青色で。

 

出ない音域の「↓」はその音程音符より低い音全部という意味。

詳しい曲は

1期OP:Ring My Bellクリスマスベル

1期ED:そばにいられるだけで飛行機

2期OP:ハートの確率ハート

2期ED:帰るからスニーカー

劇OP:SECOND2

劇ED:そらとまぼろし星空

文化祭:fallen down下矢印

1期2話:岬めぐり波

 

モバイル携帯の人、欠けたバツレッドかもしれない、ごめん。

 

総合的に見ると、リズムドラムは完璧ですね。もう身体に染み付いているといっていいでしょう。コンスタントに95点以上出てます。

表現力爆  笑もかなりの高得点。こちらも90点以上はコンスタントに出せています。マイクカラオケの遠近おそるべし。

次点は音程音符か安定性右矢印ですが、片方が高かった上矢印ら、もう片方が低い下矢印という状態で、和が13~15の範囲におさまっています。和が13の「そばにいられるだけで」が少し難ありかな。難ありとはいえ、80点以上取れているので、そんなに悪くはないはず。

ロングトーン右矢印は難しいね。ここが弱点っぽいね。

ビブラートギザギザはほぼ完璧だが、「そらとまぼろし」で意図せず点数が付いちゃっているのが残念。ビブラートギザギザはノンビブで歌えるようになってからなので、意図せず付いちゃっているのはまずノンビブ状態を作らないと上手くビブラートギザギザが付きません。

 

 

参考動画カメラ

けいたんも同じこと(動画カメラ3分ぐらいの位置)を吊り橋ギザギザに例えて言ってます。まずは安定したロングトーン右矢印ですよね。

安定したロングトーン右矢印=ブレない音程音符で伸ばす右矢印=意図しないビブラートギザギザがつかない=ノンビブというわけです。

ちなみに、この方法やってみたけど、どうしても速くするのができませんね。

しかも、この方法で作った速度のビブラートギザギザだと、カラオケ採点100点でビブラートギザギザと判定されないというジレンマ。

けいたんもいつも役に立つとは限らない。ということです。ボイストレーニングって色んな方法ありますからね

 

 

次は曲ごとにそれぞれの要素を比較してみましょう。

意外だったのが、ハートの確率ハートがこれらの曲の中では高い方の点数というわけでもないということ。

8曲中4位なので、高い方といえば高い方だけど、中ぐらい。ハートの確率ハートより点数が高い曲が3曲もありました。

ただ、そのうち、そらとまぼろしだけは、意図しないビブラートギザギザが入っているので、例外かと思いきや、ビブラートギザギザを0だとしても、抑揚上矢印下矢印やロングトーン右矢印ハートの確率ハートに勝っている(しかも音程音符はほぼ同じ)ので、やっぱりハートの確率ハートより高得点100点が取れているといえます。

総合的には岬めぐり波が一番良さそうですが、音程音符が一番取れているのは帰るからスニーカーで、点数100点もこちらの方が高い。

桜坂桜と同じく、サビが低めで、サビの最後の方に最低音が出てくるんだけどな。

ただ、桜坂桜とは逆リサイクルで、高い音に挟まれた低い音ではなく、低い音に挟まれた高い音が出てきます。そっちの方が楽ですね。

 

さて、これでハートの確率ハート最高点説が崩れてしまったので、これからどの曲の点数を上げようかを練習しようか。

音程が取れている基準で見て、オープニング→エンディングで、帰るからスニーカーにするか。

どっちにしろ、サビで最低音出てくるから、最高音が出てこない帰るからスニーカーでいいか。

年変わってから考えようか。どっちもそんなに下手な歌じゃないし。

 

一方、8曲中、一番苦手な曲は文化祭のfallen down下矢印でしたね。

タイトルの通り、点数が下がっちゃいました。ガーン

難しい曲というわけじゃなく、いやいや世の中にはもっと難しい曲がごまんとあるので、難しい曲だからトライするという感じの曲ではなさそう。

単純に基礎力筋肉が足りなかったんだろうね。ショボーン

それか、キーカギが合ってなかったのかもしれない。

音域的には問題なさそうだけど、他の曲も参考にすると、どうも中音域の(この表現久しぶり)あたりから下が出しづらそう。

粘土がこれ以上下に行けないのだろうか。

他のキーカギに変えて色々歌ってみるのも手かもしれない。

 

劇場版の曲も参考にすると、音域広い曲は音程正解率が低い傾向にあるので、もしかすると、音域が広すぎるのかもしれない。残念ながら。

本当は音域もっと広い曲いっぱいあるので、この程度で広いと言ってしまうと本当に歌えるカラオケ曲が限られるが、身体能力なんだから仕方がない。

あきらめるか、練習して音域伸ばすか、そんなところか。

過去みたいに音程音符当たらない悩みはほとんど解決されたので、今度こそ音域開発に取り組んでも良いはず。