そしてお決まりのパターン。
先々月くらいまでは変わり映えのしない点数画像ばかりでマンネリ化していたけど、最近は何点なのか楽しみになってきましたね。
DAMボイストレーニングの成果がじわりじわりと出ているので、どのレベルまでいったのか、知りたくなってきますね。
まさかの89点まで出しちゃいましたから、もうこれは90点目指すしかないでしょう。
つ…ついに
逆転現象発生!
色んな意味で、これはヤバい。
割とよく知っているはずのハートの確率が85点。
んで、最近覚えてまだ分からないところが残っているはずのこの曲で86点。
よく知らない曲でも85点以上出るようになりました!という成長と、より簡単なはずのよく知っている曲がよく知らない曲より点数低くなったという落胆があります。
なんだかねー。やる気のない曲に限って高得点とかおかしいよね。
まあいいんだけどね。80点以上取れてるし。
ゴチ含めて前回と比較してみよう。
要素 | 前回 | 今回 |
---|---|---|
音程 | 7 | 7 |
ビブラート&ロングトーン | 8 | 9 |
リズム | 10 | 10 |
表現力 | 8 | 9 |
安定性 | 7 | 8 |
音程 | 72 | 73 |
表現力 | 86 | 90 |
抑揚 | 66 | 69 |
ロングトーン | 2.5 | 3.5 |
安定性 | 8 | 9 |
リズム | 0 | 0 |
ビブラート | 2 | 3 |
音域 | 全部出る | 全部出る |
水色がゴチ。それ以外は裏面。
勝っているところ赤色で。
やっぱりビブラートかあああああ!
他も上がっているけど、やっぱり意図しないビブラートが目立つ。
実力と関係ないところで点数上がったって嬉しくない。
悔しいのでハートの確率とも比較してみることにした。
要素 | ハートの確率 | 桜坂 |
---|---|---|
音程 | 8 | 7 |
ビブラート&ロングトーン | 3 | 9 |
リズム | 10 | 10 |
表現力 | 9 | 9 |
安定性 | 6 | 8 |
音程 | 75 | 73 |
表現力 | 92 | 90 |
抑揚 | 82 | 69 |
ロングトーン | 2 | 3.5 |
安定性 | 6 | 9 |
リズム | 0 | 0 |
ビブラート | 0 | 3 |
音域 | ドとド#以外出る | 全部出る |
同じく水色がゴチ。勝っているところ赤色。
やっぱりな。やっぱりビブラートだ。
ゴチのビブラート&ロングトーンのところ、ハートの確率は3に対して、桜坂はなんと9!
そりゃあロングトーンは桜坂の方が上。これは実力かもしれない。
抑揚付けにくい代わりにロングトーンや安定性で高くなる。それは分からないでもない。
が、大きく差がついているのはそこじゃない。桜坂はしゃくりが多かったので、ゴチの表現力は同じぐらいになっているが、抑揚とロングトーン・安定性でプラスマイナスゼロぐらい。
じゃあ、桜坂がハートの確率より高得点になった一番大きな要因は何だろう?となると、やっぱりビブラートなんだよ!
仮に桜坂のビブラートが0だったら、ハートの確率の方が点数が高いはず。
むしろ、桜坂の方がビブラートが多く付いてビブラートのコントロールができてないともいえる。
点数こそ上だが、歌の上手さ、点数の伸びしろを考えればハートの確率の方が上という不思議な現象。