昨日書くの忘れた。てへぺろ

仕事が忙しかったから

 

初めてこのブログメモ来た人はタイトルだけ見てなぜそうなったか分からない?と思うので、いきさつを説明。

まずはこの動画

音痴改善専門チャンネルというのがあって、男性は女性曲♀より男性曲♂の方が歌いやすいみたいなことを言っていたので、本当にそうなのか検証すべく、ここの一番上に計画として載せた。というわけです。

 

で、歌い方カラオケこれと同じにして、どちらが点数100点高く出るか競ってみることにします。

実は久しぶりに女性曲♀歌うカラオケので、少々不利ですが…保険かけるな

 

えっ?

工エェ工エェ (゜Д゜ (゜Д゜)゜Д゜)ェエ工ェエ工

80点超えたの初めてだ。保険いらなかった

ここと同じく、惜しくも平均点には届かなかったものの、80点超えて上矢印いれば、ほぼ間違いなく音痴ではない

やったーーーーーーー

今度こそ本当に音痴卒業卒業証書っぽいですね。

皆さん、今までこのブログメモを見てくれて、ありがとうございます!

 

音程音符:7

安定性右矢印:6

表現力爆  笑:9

リズムUFO:10

ビブラート&ロングトーンギザギザ:6

 

あとはこの点数100点を安定して右矢印取ることができれば、脱・音痴!

でも実は安定してこの歌声を出すのがめっちゃ難しいんだよな

 

比較用に男性曲も。

 

音程音符:7

安定性右矢印:6

表現力爆  笑:7

リズムUFO:9

ビブラート&ロングトーンギザギザ:7

 

女性曲♀の方が男性曲♂より5点も上上矢印ですね。

なので、音痴改善専門チャンネルはあまり当てになりませんね。

 

ウラ何勝手にウラ言ってるんだもご覧の通り。

音程正解率初の70%超え!拍手

このレベルなら人前で歌ってカラオケも白けさせないね。

ここに点数や音程正解率ごとの印象が書かれていますが、音程正解率72%

 

バーに対してピッチがかかったり外れたりしている状態で、一応協和部分はあるので音痴だとは感じさせませんが、ちょっと歌が不安定だなという印象を与えます。

 

音痴だとは感じさせません

これは大きいね。

 

なお、点数が80点台だと

 

80点台の方は音程正確率が76%から80%台のはずなので、大部分ピッチは合っている状態です。特に違和感なく聴ける歌という印象です。

 

と書かれていますが、そんなに音程正解率高くないよ。

他が良かったのか、それとも、採点100点が甘かったのか。

 

いずれにしろ、ようやく人前で普通に歌えるカラオケようになって良かったです。ニコニコ

 

比較のために、男性曲も。

要素 男性曲 女性曲
音程 68 72
表現力 71 92
抑揚 49 81
ロングトーン 1.5 1.5
安定性 7 6
リズム 遅2 0
ビブラート 2.5 2
音域 全部出た ドとレが出ない

 

勝っているところ赤色で。

やっぱり男性曲♂より女性曲♀の方が音程音符取りやすいですね。

女性曲♀の方がアップテンポ上矢印上矢印なので、抑揚上矢印下矢印やリズム付けやすかったのかな。

安定性右矢印やビブラートギザギザはやっぱり、地声で歌うカラオケ男性曲♂の方が強いですね。でもわずかの差です。

ただ、大きく違ったのがしゃくり

前回は南高梅に声を当てることを意識しすぎてまっすぐ右矢印音をとらえられなかったのか、しゃくりが多かったのですが、今回はさほど多くない。

地声だとしゃくりが出やすいのか、安定性が脆く、ゆったりとした曲だとしゃくってしまうのか、どっちかな?

それか、単に力筋肉が抜け切れなかったからか。

今後の課題かな。

 

 

とにかく、音程音符合わないのは南高梅に声を当てるで解決しそうです。

これもやっぱりけいたんのおかげですね。

あとは安定してこれができるか、というところにかかっています。これが簡単なようで難しい。