第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品作品(監督/深田晃司)でもあった映画『LOVE LIFEにエキストラとして参加していました。撮影は2021年10月だったのですが、最近になってAmazonのPrime Videoで視聴できるようになったので観てみました。出演は、木村文乃さん、永山絢斗さんなど。

 

PCの画面を直接撮影したのでピンボケですが、ホームレス役で配給された豚汁を食べているシーンに出ていました。地味なオッサンですね~(笑)

 

これまたピンボケですが、配給の列に並ぶ髪ボサボサの真ん中の男です。

以下に当時書いたブログ記事を複製して掲載してみます。

 

*******************************(以下、2021年10月掲載記事)

 

7か月ぶりくらいになります。

今日はエキストラの仕事に行ってきました。

おそらく、今年最後のエキストラの仕事になりそうな。

 

 

朝、7時15分川口駅西口集合。

ロケ地は、埼玉県川口市の川口駅西口に広がる川口西公園(リリアパーク)。

 

ホームレス役という設定でした。

ボロボロで汚れた服を用意してくれというので、捨てるつもりだったカーゴパンツに穴をあけて、泥で汚して、これまた捨てる予定だったTシャツの襟もとを破き、泥をこすりつけました。さらに、古くなったタオルにヘアカラーの液体を散らして、真っ黒い汚れを作って、首に巻くタオルにしました。

 

現場には自宅から自転車で行ったので、汚れた服を着たまま向かいました。

はたから見たら、けっこう不審者だったかもしれません(笑)。

 

7時台集合は5人でしたが、わたしともう一人のエキストラは、別な場所に用意されていたメイク室に向かいました。

そこで、髪をボサボサにされ、顔や手に黒や茶色のメークを施されて、見事なホームレスができあがりました。

 

そのときに、「エリートホームレスのみなさん、こちらへ!」と呼ばれたので、なんでエリート?と思ったら、今回、古賀プロダクションから参加したエキストラは40名以上いて、そのなかの精鋭が5人だったようです。

わたしも、いつのまにかエリートに昇格したようですd(o^v^o)b

 

その後撮影が始まりました。

いくつかのシーンを撮りましたが、おそらく映っているはず。

路上生活者への炊き出しのシーンがあって、ごはんに豚汁をかけたものを実際に食べていい、というので、しっかりいただきました(笑)。

 

午前中の撮影が終わり、昼メシでも買いに行くかと思っていたら、なんと弁当の支給がありました。

このごろは、エキストラとして行っても、弁当が出ることはほとんどなかったので、これには驚きました。昔は、ロケ弁が高級で何よりの楽しみだったんですけどね。

 

 

かなりのガッツリ弁当。

箸が刺さらないくらいギュウギュウに詰め込まれたごはん。

鶏もも肉丸ごと1枚の唐揚げでした。 

豚汁も食べたし、弁当も完食したしで、今日のカロリー摂取量はかなりのもの。

 

午後も待ち時間のほうが多い撮影が終わったのは16時半でした。

最後にエキストラ全員を集めて、監督からの挨拶がありました。

「今日は、ありがとうございました。来年の公開に向けて頑張りますので、よろしくお願いします」と。

監督が最後にエキストラ全員に直接挨拶をするというのは、めったにないこと。

昼に弁当が用意されていたのも、この監督の人柄だったんだろうなと納得しました。

 

朝からの疲れが、監督の挨拶で一気に吹き飛んだ、すばらしい現場でした。

いい映画に仕上がってほしいなと、そう願いながら、帰宅の自転車のペダルを踏み込んだ10月15日の夕暮れでした。

 

【追記】

 

実際に着て行ったホームレス風衣装です。

 

 

***************************************

話違いますが、下の画像は今朝のランキングです。

相変わらずいまだに人気なのが7年前の古賀プロダクションの記事という驚き!

 

 

不思議、不思議(笑)!

 

 

***************************************

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 ストックフォトのご購入は、PIXTAまで 右矢印 写真素材 PIXTA

 

マルチアーティストCozy(井村浩司)の作品をBASEで販売しています下矢印