今回の長野土産はコチラ!なっとう細うどん「おざんざ」です! | 団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

元アトラクションプランナーにして、観光プロデューサー。そして現在は企画プロデュース集団「トコナツ歩兵団」を率いて様々なプロジェクトを仕掛ける団長/プロデューサー/プランナー/小説家・渡部祐介が、「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」する!

人気ブログランキングへ
トコナツ歩兵団の公式サイトはコチラ!
http://www.tokonatsu.net/


さて、今回の長野土産はコチラ!

「おざんざ」です!


信濃大町駅前の売店で購入!
1人前180円!これはお得!

注目は、
「なっとう細うどん」
の文字。
そうなんです!
納豆なんです!

なんとこの商品はつなぎに新鮮な国産納豆の糸と
卵を使っているのです!

味はこしのあるラーメンと言ったところ!
僕は麺つゆに生たまごを落として、つけで頂きました!
これが美味い‼

肝心の納豆ですが、
茹でている時に納豆の香りがするほかは一切ないんですね。
良くも悪くも(笑)
でもキチンと美味い点が重要です!
僕、次回もこれ買いますから!

商品の注釈によれば、
その昔信濃地方ではうどんやそばなどの長い食べ物を
「ざざ」とか「おざざ」と呼んで好んでもてなしに使ったとのこと。

いやあまたまた素晴らしい土産を見つけてしまいました!
まだまだ全国には知らないものがありますねぇ!


【トコナツポイント】
納豆の糸をつなぎに使うって確実に
飛び道具なわけです(笑)
想像できないものを飛び道具として使う!
これ、エンターテインメントの発想ですから!
しかも美味しいなんて!
ここ、コラボの重要ポイントなんですよね。
想像できないもの同士がくっつき、そして結果的に魅力あるものになる!

こういうこと、全国の観光地でもっともっと取り組んで頂きたいところです!