しばらく前に、DVDレコーダーが壊れて、どうしようかと考えているとこのブログで書きましたが。

 

 

まだ、DVDレコーダーは買い替えていません。

買うべきか否か、まだ検討中。

録画してまで見たいテレビがない。

大好きな韓国ドラマとイギリスミステリーはアマゾンプライムビデオか他のオンデマンド配信で見るし。

時々BSで見たい韓国ドラマが放映されるのだけど、CMが入るのはたまらなく嫌ですね。ドラマ没入感がなくなる。

 

そんなこんなで、気づいてみれば、2週間、テレビ、いわゆる地デジのテレビ番組を見ていない。

テレビなくても、全然困らないのだなあ、と知りました。

BSはクオリティの高いドキュメンタリーが放映されたりするので、BS番組は見たいとは思ったけれど。

最近はドキュメンタリーもオンデマンド配信でばんばん配信されてるしね。

テレビ番組を見なくても、全然、問題なし。

 

私は「相棒」が好きなのですが、4月~9月は、相棒が放映されないシーズンですからね。それに、正直、及川光博さんが相棒の時の「相棒」が一番面白かったと思っていて、今の初代相棒亀山くん復活の最新シーズンは、いまひとつだなあ・・・とあまり見る気がしなかったのでした。

 

そうなると、いわゆる地デジのテレビ番組を見たいと思わない。見る必要がない。

それにテレビ番組のあのCMの長さ、くだらなさには、つくづくイライラさせられる。

NHKにはCMがないとはいえ、最近は、NHK番組の番宣CMもどきが入るので、民放ほどではないけれど、CMいらつき感がある。

録画して、CMを先送りで飛ばしてみないと、とてもではありませんが、テレビ番組はいらいらして見ていられない。

 

ニュースくらいチェックしないといけないと思うけど、ニュースはNHKらじる☆らじるの聞きのがしで、「NHKジャーナル」を聞いて一日遅れのニュースを聞いているのと、世界のニュースは、CNNやBBCのポッドキャスト番組を聞き、Youtubeでアメリカのニュース番組を見ているので、それで十分です。芸能ニュースや、ただ不安を煽るだけの余計なニュースは目にも頭にも入れないほうがいいし。

 

DVDレコーダーが壊れたことをきっかけに、テレビからさよならしています。

テレビ番組って見なくても、まったく問題なく暮らしていけるのだと実感しています。

むしろ、あのCMの煩わしさから解放されて、気分よし。

そんなわけで、DVDレコーダーを買う必要もないかなあ・・・と、「買わない選択」に心が傾いているこの頃。

まあ、もう、しばらく様子見したいと思います。

 

いまや、テレビは、アマゾンプライムビデオやYoutube、オンデマンド配信の動画を、大画面で見るためのツールと化しました・・・。アイパッドの大画面バージョンみたいなものですね。あの大画面だけ必要なんですよね。

 

「テレビ」との向き合い方、だいぶ、変わりましたね。

でも、今年はオリンピックがあるからなあ。そうなると、やっぱりテレビで見ることになるのかなあ。