ゴールデンウィークといえども、シニア愛犬の週3回点滴があるので、通常どおりの日常です。

でも、ゴールデンウィーク中に大掃除して、断捨離しようと作業していました。

そしたら、DVDレコーダーが壊れました・・・。

いや、大掃除とDVDレコーダーが壊れたことと、関係あるかどうかはわかりませんが。

ほこりを払って掃除したからか!?

このDVDレコーダー、ソニーのAQUOSなのですが、3年ほど前からDVDやブルーレイを挿入する場所が壊れて再生できなくなったいました。この時から既に半分壊れていたのかも・・・。

でも、録画と再生はできるし、たくさんのお宝映像を録画してあるから、そのまま使い続けていたのです。

しかし、ついに、勝手に電源が入ったり、ずーっとハードディスクチェック中になって、点滅を繰り返し、録画もできないし、録画番組も再生できない・・・。

もはや、完全に壊れました。

まあ、もう5年以上は使っているから、無理ないのなかなあ・・・。

がっくりです。

何ががっくりって、録画してあるお宝映像が見れなくなったことです。

INFINITEやSHINeeやSuperJuniorなど、大好きなKpopのコンサート動画や、昔の大好きな時代劇を録画してあったのに・・・(泣)。

 

しかし。

物というものは、いつかお別れするときがくる・・・。

壊れたレコーダーは、廃品回収してもらうしかないですね・・・。

 

では、新しく買い換えるか?

う~ん。

いま、テレビ事態をほとんど見なくなったので、スポーツ番組を見るときくらいしかテレビ見ないし、録画してまで見たいテレビ番組も少ない。

DVDやブルーレイを再生したいけど、それ用のDVDプレーヤーは持っているから、そっちで見れる。

韓国ドラマは、Amazonプライムや、時々ネットフリックスなどオンデマンド配信サービスに入って見ている。

とにかくネットが繋がりさえしてくれれば、不自由しないのではないだろうか?

5-6万円するレコーダーを買う必要あるだろうか?と、自分に質問中。

1ヵ月、レコーダーなしで暮らしてみようと思います。

その上で、レコーダーがないと本当に困るかどうかを見極めようと思っています。

 

とりあえず壊れたレコーダーは片づけて、残りの断捨離と大掃除を実行中。

もう断捨離を数回しているのに、やっぱり、捨てる物、ムダな物は発見されるのであった・・・。

なぜでしょうかねえ?何回断捨離しても、なお捨てる物がみつかるのは・・・。