幸せホルモンオキシトシンと加味帰脾湯①の続きです。

HSPで不安症の私に処方された漢方薬、加味帰脾湯を飲んでの報告です。

 

加味帰脾湯について

体力中等度以下で、心身が疲れ、血色が悪く、ときに熱感を伴うものの次の諸症:貧血、不眠症、精神不安、神経症

(クラシエ漢方セラピーH.Pより

 

うつ症状にも効果があると言われています。

 

容量としては大人が1日27錠と書かれていますが、私の処方は1回3錠。朝・晩。

「少ないな~」と思いながらも日常の不安を取り除きたいのでオキシトシン効果に期待して飲みはじめました。

数日飲み始めた頃「そういえば夜中に1度も起きないで寝れるなぁ~」と気づきました。

不眠は得に自覚ありませんでしたが、夜中や明け方に1度起きていました。それがぐっすり寝れるようになっている事に気づきました。少し気温が下がったせいかと思っていましたが気温が安定した今もそれは続いており、また、不安で寝付けないことも無くなっていました。

 

日中はというと比較的穏やかな気分でいることが出来ています☺

 

不安症や鬱傾向がある方、薬に頼りたくない方、漢方薬試されてはいかがでしょうか?保険診療となりますので病院で処方してもらってくださいね。