間が開いてしまいましたが、前回の話からの続きになります。






次男、次の日には回復し



「大学のこと調べたいから、手伝って」



と、言ってきました。



「僕、嫌になったら寝れば回復するみたいニヤリ



だって照れ



まだ今年度の入試情報は公開されてないので、昨年度の情報だけど、何校か調べました。



最近は、もう学校の先生になりたいと思わないと言っていた次男でしたが、検索かける時は、教員免許取得可能なところ、で探していました。



すると、家から通える範囲だと5校ほどヒットしました。



そのうちの1校だけは、英検2級の記載がありました。でも、他に評定平均いくつ以上、など5項目くらいあり、その中のいずれか1つでも満たしていれば出願可能。



その他の学校は出願資格に英検の記載はありませんでした。



どの学校も小論文と面接といった感じでした。



今から(受かりっこない)英検の勉強をするよりは、小論文対策が必要そうだね、と次男と話しました。



「新学期からの授業(単位にはならないやつ)で、小論文とかあったら受けようかな」



英検や受験勉強はやりたくない次男ですが、小論文は頑張りたいと思ったみたいです。



新学期からの授業がまだ公開されていないし、大学の資料もまだ最新版が出来ていないので、とりあえずここまで。



学校では3年生は英検受験必須とお知らせが来ていて、費用が学費に含まれてるなら受けるだけ受けたっていいと思うけど、お金取られるみたいで💦本人全然やる気もないし絶対受からないから、申し込みしたくないけど…どうしよう。



どうしようと言いつつ、スルーしてしまいそうな気がするのだけどてへぺろ



ところで次男今週は早速スクーリングです。



今までは、グループで何かする活動などはとても嫌がって、何日も前から嫌だ嫌だとブツブツ言ってたんですが。



「今日のスクーリングは、勉強系ほとんどなくて、体育とかグループワークとかばっかりだったからあっという間に時間が過ぎたわ~ニヤリ



え?そういうの逆に今まで大嫌いだったよね?平気になったの…?



だとしたら、とても良い傾向だよねニコニコ



中学3年生で不登校になってから約3年。



少しずつだけど、色んな小さなことが、できるようになってきたのかな。



大学受験、総合型選抜は、通信制高校ということがどの程度ハンデになるのか、それとも関係ないのか(そうであって欲しい)、分からないけど、頑張って欲しいです。