ブログネタ:失恋したときに聴きたい曲は? 参加中本文はここから
All About「恋愛」大人の失恋荒療治~痛いほど“糧”になる~All About「恋愛」失恋からあなたを幸せに導くイメージング法
失恋ソングと言えば、案外懐メロが歌詞がストレートでガツンと泣けちゃったりする。
歌聴いて泣きたくなってるときって、案外その「泣いてる」行動に酔いしれちゃったりして。
どちらにしてもオトコとオンナの涙のメカニズムって違うらしくて、
オンナはストレス発散のために泣くことができるのだとか。。。
失恋したら悲しい曲聴いて、その失った恋で得たストレスを発散するために泣くんだろうな。
失恋ソングと言っても「失恋」にも段階があって、
その度に聞く曲が変わる。
①落ち込む段階→小田和正「サヨナラ」
夜遅くまで飲んで、帰宅途中にタクシーの中から川面に映るネオンにこの曲がくると、
期待以上に泣ける。
②考える段階→チャゲ&飛鳥「男と女」
何が理由で駄目になったのかを考えたときに、そもそもじゃあオトコとオンナってどうなの?
っていう「そもそも論」にとてもぴったりの1曲。
③イライラ段階→Alanis Morrisette「You Oughtta Know」
ってか好きって言ってたよね?愛してるって言ったよね?何それ?
って考えてだんだんイライラした時の心の内を完全に歌ってくれる。
④オトコなんて要らない段階→P!NK「So What」
結構です!要らないです、オトコなんて!独りで楽しいです!
最後にした大きな失恋の時、一時期私のテーマソングでした。
⑤でも、ありがとう段階→Globe「Precious Memories」
一通り相手を憎んだ後に感謝ができるようになって、
自分の人生とか歩んできたこととか、冷静にいろいろ考えられるようになった時に
この曲が本当に沁みる。
音楽が大きな出来事や、関わった人の事を彩って、
その曲を聴くと思い出す人がいたりする。
いろんな人が傷ついて、傷つけて、街を造っていって、
それで自分のページが増える。
どんなきっかけで好きになるかわからない、人も、音楽も。