Doobie Brothers


13の時に、イーグルスを聴き始めて、同じころ、ドゥービーは、丁度、マイケル・マクドナルド期。

「エコーズ・オブ・ラブ」が聴きたくて、買ったアルバムは『運命の掟』

スゴイ邦題だな(;^_^A・・と思いながら、聴いていましたが、いつしかお気に入りの1枚に♪

で、本当に初期の「Listen To The Music」を聴く機会があって、

初期のアルバムも気になったんですが、

当時の私は、入り込めず・・・なんだか、泥臭さを感じて、受け付けず(;^_^A


すでに70年代も過ぎ、私も社会人となっていた頃、

思い出したように「Listen To The Music」が聴きたくなって、

見つけたアルバムが、『Best Of The Doobies』(1976)

初めてドゥービーを聴いた頃から、10年くらい経っていたかもしれません。

ベストだから、良いとこ取りともいえるかもしれないし、取り合えず、

ちょっぴり大人にはなって、聴く体制があったのかな?

初期、聴ける♪ いいなぁ・・と・・・(笑)

ドゥービーは、杉山清貴さんがカバーして歌っていて、

そちらの方が聴きやすくて、自然と聴いていたかな?・・そんな理由も(・∀・)


イーグルスと同等、それ以上に語れるものは、ないんですが(^^ゞ

以来、ドゥービーはお気に入りのバンドなんです。


曲のタイトルにリンクを貼りましたので、そちらに繋がります。

カテゴリーもあるので、数曲ではありますが、良かったら聴いてみてくださいね♪

76年頃の曲が多いですが(^^ゞ






そして、このベストで聴いた曲。


『South City Midnight Lady』


元々は、1973年のアルバム、『キャプテン・アンド・ミー』の中の1曲。


パトリック・シモンズの作品。

南部の町で、心が折れそうな時、出会った女性(娼婦)に、癒し、慰め、元気を与えてもらい、

今も、思い出し、感謝している・・といった歌なのですが、

繊細なアレンジで、とても美しい曲です。

聴けば、聴くほど、味わい深い。

私のもう一つのブログで、彼の曲『Black Water』をご紹介したことがありましたが、

こちらも、南部の町で彼が経験したことを歌にしたものでした。

じわじわと広まりいつの間にかヒット、全米でドゥービー初の1位となった曲です。

フォークやカントリーに傾倒しているシモンズの曲は、ハーモニーが美しい

ウェストコースト・ロックを感じさせてくれます。


前置き、長くなりましたが、『South City Midnight Lady』聴いてください。

ライブでは、穏やかな精神を感じ、静かに盛り上がる。

この雰囲気がイイんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ヘッドフォン 『South City Midnight Lady』- Doobie Brothers