熱海土砂災害現場活動報告2022.12.03 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
熱海土石流災害現場
12月3日(土)の活動報告になります。
 
11月の飯舘の活動前に愛ちゃんから相談が入っていたので、活動を終えた翌週末に熱海へ。
 
 
駅で10時に合流し、迷子捜索で貼紙のご協力をしていただいていた浜地区のガソリンスタンドへ向かう。
 
ちょうど社長さんがいらして、貼紙や捕獲器設置の御礼をお伝えすることができました。
熱海の土石流災害後、住民が少なくなり、給油に訪れる人が減ってしまい大変だと仰っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
11時前に土砂災害現場のすぐ近くにお住いの餌やりさん宅に到着。
 
外出前の餌やりさんと愛ちゃんと、この日の作業の打合せを行い、餌やりさんも時間ギリギリまで草むしり。
 

熱海の土石流災害では一瞬にして多くの人や動物の命が犠牲になり、未だに行方不明の方が1名いらっしゃいます。

 

災害発生時に気がかりなのは、飼い主さんや餌やりさんが命を落としてしまった子たちと、お外で生活している飼い主さんのいない子たちです。

この子たちは見つけてもらえない、捜し出してもらえない・・・、

ごはんを求めてさまようしかないのです。

 

昨年、監視カメラを設置して迷子捜索を続けていく中で、土石流現場のすぐ近く、餌やりさんのご自宅付近でも今まで顔を見たことがない子たちが姿を見せるようになりました。

 

飼い主さんや餌やりさんがお亡くなりになり、見つけてもらえない、捜し出してもらえない猫ちゃんたちなのかもしれません・・・

 

その子たちのために活動当初よりご協力いただき、ご飯やお水を与え、たくさんの猫ちゃんの命を現在に至るまで繋ぎ続けてくださっている餌やりさんのお宅での活動になります。

 

活動に向かったこの日は12月3日で、ちょうど災害から1年と5ヶ月。

 

1年と5ヶ月もの間、行き場の無い猫ちゃんの命を繋ぐために、ごはんとお水を与え続けてくださっているのです。

 

そのため、複数の猫ちゃんたちがごはんの時間になると自然と集まってきます。

 

複数の猫ちゃんたちの出入り、餌やりによる近隣のお宅とのトラブルが発生しないように環境改善を行っていこうということになり、その第一歩が前回の10月の活動です。

 

不妊去勢手術がされていない子たちについては、隣の市に住んでいる愛ちゃんが病院の予約の都合に合わせて定期的に行ってくださっています。

 

そして、夏が終わり、草も枯れ始めてきた今回は敷地内の草むしりを行うことになりました。

 

広い敷地の中には二軒の建物があるので、その真ん中に位置する門扉の階段付近から正面のお庭と左右の建物の裏側(道路側)の範囲を終わらせるのが目標です。

 

途中、休憩をはさみ、「腰がいたーい」と言いながら草むしり・・・

見た目よりも土が柔らかくて助かりましたが、球根を持っている草を抜くのに一苦労・・・

 

 

 

 

 
 
誰かに見られている気配を感じ顔を上げると、猫ちゃんが徐々に集まり始めてきた。
「あたちたちのごはん場所でなにやってるにゃん~」とでも言いたそうなお目目。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大量の草は持ち帰ることができるように、日の当たる敷地内に集めてさらに枯らすことにしました。
 
草むしりをしていると、猫ちゃんがトイレとして活用している場所が臭いでわかる。
 
目的のエリアの草むしりを終えて、掃き掃除をしていると今度はハチワレちゃんの姿が・・・
もうすぐ、終わるからね~
 
枯れて落ちた紅葉の葉は猫ちゃんたちの保温になりそうなので、それは冬を終えてから取り除くことに。
 
災害により、行き場の無くなってしまった猫ちゃんたちが、たどりついたこの餌場で、ごはんを食べ続けることができるように、長い目で見ながら環境改善のお手伝いを行ってまいりたいと思います。
 
 
 
 
辺りが暗くなってきたので、16時半過ぎに撤収。
 
愛ちゃんが金曜の夜と、土曜の朝に粘って捕獲したTNRのキジシロちゃんも一緒に連れて帰ります。
 
伊豆山の階段は何回登っても慣れることはない。
訪問する度に上を見上げて溜息が出てしまう。
 
昨年は猛暑の中、メンバーと一緒にレスキューのために何度上から下まで昇り降りしたことか。
 
 
 
image
活動を終えて、愛ちゃん宅へ。
10月の活動時に保護された仔猫の「ミニミニちゃん」

現在の「ミニミニちゃん」

 

 

 

 

ちゅ~るを食べている時だけは触れるとのことなので、ちゅ~るでご挨拶をすませてから、お気に入りのオモチャで人馴れチャレンジ!
お母さんは元の場所にリターンされ、元気にごはんを食べに来ているそうです。
 
 

 

 

昨年、熱海から保護された「あたみん」。

いつもは暖かいホットマット入りのハウスの中にいて、お顔以外はなかなか見れません。

体も大きくなって元気に過ごしている姿を目にできて嬉しいよ~

「あたみん」!

 

 

愛ちゃんと話していると自然と飯舘の話し、保護っ子ちゃんたちのお世話の話しになってしまう。

前回の飯舘の活動で保護した黒猫ちゃんと捕獲に取り組んでいる現場の話しになり、監視カメラのアライグマの状況によっては、冬場は猫ちゃんたちが散ってしまわないように捕獲を一時ストップして給餌に切り替えて、暖かくなってから再開することを選択肢のひとつとして考えていることを伝えると、その方が良いかもしれないと・・・

 

 

次回の熱海の活動は、環境改善の続きになりますが、愛ちゃんからの相談、必要に応じて対応してまいりたいと思います。

 

【関連記事】

 

 

 

image同じ想いの方とできることをつなげて、

足りないところを補い合いながら、

より多くの命を繋ぐために!

 

 

 

 

image

 

 

 

画像 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

 

ご寄付 支援物資

緊急:福島県飯舘村、猫ちゃん受け入れ先募集

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/12/06現在

 

 

12月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<台風15号静岡県活動>

必要に応じて現地対応予定

<熱海活動>

 12月3日(土)活動

<福島県沖地震活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

12月30日(金)以降出発予定

●物資到着期日:12月17日(土)~20日(火)必着

※年末、クリスマスシーズン、交通障害などによる遅配も懸念されるため、早めのご手配をお願い申し上げます。

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●12月の仕分積込作業:なし