①「まんちゃん」、甲状腺機能亢進症と血糖コントロール | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

 

 

 

 

 

 

 

8月21日(日)の夜、

1ヶ月に一度のシャンプーとドライヤーを終えてご飯の用意。

いつもであれば、そばで待っているのに姿が見えない。

 

「まんちゃーん」と探すと、普段入らない場所にいる。

抱っこして連れてくると用意したウエットは完食!

ドライも口にしている。

インスリンも打つ。

 

気のせいだと良いのだけど・・・

 

気を付けて見ていると、トイレに入った後、お腹がオシッコで濡れている。

今までそんなことはなかったのに・・・

 

なんとなく、みーちゃんの時みたいに眼をチカチカさせているようにも見える。

まんちゃん、どうしたの?

万一のお漏らしに備えてペットシートを敷いて一緒に寝ることに。

 

夜中に目覚めると、お気に入りの場所に移動して寝ているので大丈夫か・・・

そのまま寝てしまい目覚まし時計で目覚めたのが3時半、

まんちゃんの姿が見えない。

 

大好きなお風呂場に入っていたのですが、手足が開いてしまい這いつくばっている状態。

※もちろん湯船のお湯は抜いています

 

お風呂場から抱き上げて膝の上に抱っこすると、呼吸が早く苦しそう。

それでも声をかけると眼を開けたり閉じたり反応。

 

抱っこしたまま、朝6時に・・・

少し表情が穏やかになってきたように見える。

でも、この状態でお留守番をさせて仕事にはいけない。

会社に連絡を入れてお休みをいただく。

 

月曜日は院長がお休みの日ですが、病院へ向かう前に連絡をして、まんちゃんの状態をお伝えし、代わりの先生に見ていただくことに。

 

病院に着くころにはキャリーの中で毛繕いを始め、診察台の上では何もなかったかのような様子。

 

これは低血糖の症状だそうで、わたしも初めての経験でした。

 

まんちゃんが我が家にやってきて約7年。

当初は糖尿病と膵臓病を併発し、厳しい状況でしたが、インスリンを頑張ってここまできました。

 

そして、

ここのところお水を飲む量が今までに増して多くなり、わたしが台所に向かうたびにやってきておねだり。

ご飯もストレスは良くないとのことで、ウエットだけは他の子と同じものを量を控えて与えていますが、ドライを食べる量、食欲も変わっていないのに痩せてきている。

 

●体重:4.62kg

●心音:異常なし

●血液検査

・甲状腺機能亢進症:7.09で、正常範囲の倍の数値

・血糖値:41低い

・ミネラルバランスが少し崩れているが他は異常ない

●レントゲン:心臓・腎臓・肺・膀胱異常なし

●エコー検査:副腎少し大きいが腹水など異常なし

 

検査結果と最近の様子から、今回の症状は低血糖と甲状腺機能亢進症によるもので、1週間くらい入院して甲状腺機能亢進症の治療と血糖コントロールを行うことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

8月23日(火)、仕事を終えて面会。

この日は院長先生がいらしたので詳細を改めてご説明いただく。

 

●GA検査結果:14.8%で低い/糖尿病の子の正常範囲は20~30%

→インスリンを減らす必要あり

●血糖値:1.5単位注射→66下がりすぎ/正常値100

→血糖コントロール

●甲状腺機能亢進症:行動が活発になり、血流が良くなる

エネルギー消耗→体重減少

→飲薬で体重維持を目標

 

 

 

image8月24日(水)、お仕事を終えて面会!

インスリンの量を1単位にしても血糖値が60まで下がるが、また上がるので1日2回必要とのこと。

0.5単位に変更しても下がりすぎるようであれば、インスリンの種類自体を変更し、それに伴って再調整が必要になるかもしれないとのこと。

 

まんちゃんは甘えん坊さんなので、抱っこしたら離れられなくなってしまうので、あえてケージ越しでの面会です。

 

 

8月26日(金)の夜から飯舘の活動があるため、その準備でしばらく会えない。

まんちゃん、ごめんね。

 

 

8月27日(土)、活動途中に院長から連絡。

0.5単位×1日2回で安定しているので、日曜日には退院できるとのこと。

よかったー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月28日(日)午前中、まんちゃんお迎え!!!

●インスリン:ランタス0.5単位×1日2回

●甲状腺機能亢進症:メルカゾール半錠×1日2回

●再診:2週間後

体重の現状維持を目標にして、まんちゃん退院です!

 

 

 

 

 

 

 

9月10日(土)再診

本当は平日に仕事を終えてから病院に行きたかったのですが、お天気が不安定で断念。

 

午後の診療時間に病院へ向かったのですが・・・

自宅から駅に向かう途中の交差点で信号待ちをしていると・・・

何やらキャリーの中がガサゴソ・・・

そして、香しい匂いが・・・

まさかのウンPちゃん登場!

 

駅のトイレでウンPだけ流させていただき、オシッコも出ていたのでペットシートを新しいのに替えて電車へ。

 

病院で汚れたペットシートを処分していただき助かりました。

まんちゃんはウンPとオシッコが出やすいので、電車での移動は気を遣います。

 

●体重:4.57kg/-0.5kg

●血液検査

・腎臓:19.9/甲状腺機能亢進症の治療を始めることにより、隠れていた数値があぶりだされることがあるが安定している

・肝臓:51/数値が上がる子が多い中、下がっている

・血糖値:538/上がってきている

 

●インスリン:ランタス0.5単位から1単位に変更×1日2回

●甲状腺機能亢進症:メルカゾール半錠×1日2回

目標は体重の現状維持!

●再診:10/1

 

インスリンのランタスの0.5単位は注射器で引くのに慣れるまで1週間くらいかかりました。

 

老眼には厳しい・・・

 

帰りも自宅に到着するとペットシートにオシッコが・・・

行きも帰りも体を汚さずに上手にできたね!

まんちゃん、おりこうさん~

 

次回の受診は10月1日、

まんちゃんと体重を現状維持できるように頑張ります!

 

お話がそれますが・・・

今まで活動時は、近所の動物病院でお留守番が難しい(投薬・発作など)保護っ子ちゃんたちのお預かりをお願いしていましたが、11月いっぱいで閉じられてご実家の九州の方に戻られるそうです。

 

まんちゃんのことをいつも気にかけてくださっていて・・・

母の齢に近くて、いろいろと相談に乗っていただいていたので寂しくなります・・・。

 

 

 

 

画像 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2022/09/11現在

 

 

9月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<熱海活動>

 行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

<飯舘村活動>
●CDCAnatsumint隊

9月22日(木)以降出発予定

物資到着期日:9月17日(土)~20日(火)必着

 

●物資送り先

※配送業者様問わず飯舘村、当会拠点になります。

〒960-1633

福島県相馬郡飯舘村臼石字町270-1

山田様内

CDCAnatsumint隊西澤宛

090-4881-3143

↑(伝票記載の電話番号になります)

●物資のお問合せにつきましてはこちらまで

090-3815-2924(西澤)

●9月の仕分積込作業:なし