飯舘村、ワンちゃん猫ちゃんのボランティアの皆さまへ フロントライン等滴下情報他 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

飯舘村、ワンちゃん猫ちゃんのボランティアの皆様へ

 

 

 

お疲れ様でございます。

 

●当会の6/23、フロントライン等滴下情報になります。

 

★マイフリーガード、フロントラインなど滴下

<二枚橋地区>

・S宅、犬1(ゴン君)

 

<臼石地区>

・H宅、犬1(クーちゃん)

・S宅、犬1(チャッピーちゃん)

 

<佐須地区>

・神社猫2(フク、コチ)5〜10月分迄ご支援済

・S宅、犬1(チビちゃん)5~11月分迄ご支援済

・K宅、猫1(クー、ミケの内、クーのみ滴下)

・A宅、猫1(ナナ)

・O宅、猫1(チョコ)

 

<草野地区>

・E宅、犬1猫1(プースケ、らん)

※ノミダニ駆除薬、飼い主さん所持

 

<小宮地区>

・T宅、犬1(コロちゃん)

・W宅、犬1(ぎんちゃん)

 

<飯樋地区>

・S宅、犬1(ムサシ)

 

 

怪我をしている子、体力が落ちている子、姿が見えなかった子には滴下できていないため、上記記載の滴下となりました。

 

11月まで、引き続き実施予定です。

二重投与、滴下防止のため、

現地への貼紙等実施をお願い致します。

 

当会では、滴下を実施した日付を緑のテープに記載、

犬舎、餌場の入り口に貼付済です。

 

以下、気になったことなど、情報を共有させていただきます。

 

 

●プースケ日除け設置、その後

先月の活動で、お手伝い頂きながら設置したプースケ宅の日除けは、風雨にも負けずプースケを守ってくれていました。

引き続き訪問した際には単管パイプのずれなど気にかけて頂けますと助かります。

 

 

●お腹を空かせて鳴きながら出てきた子

・Y交差点、シャム風、耳カット不明

給餌のために車を停めると、道路の反対側から鳴きながら走ってきた・・・

この鳴き声を耳にしたのは、今は亡き、佐須地区ブルーシートのハチワレ母さんと初めて出会ったとき・・・

お腹を空かせた猫ちゃんは、こんな鳴き方をするのだと・・・

今でも耳から離れない。

ドライフードはBOXの中に1/3ほど残っていたのに、縄張りがあって食べれないのか・・・

付近で背中が黒く手足が白い子をメンバーが見かけている。

 

●小宮地区ミケちゃん2匹宅

・訪問したところ、お父さんが帰宅中。

足が不自由なミケちゃんの餌場を守るために、せめてカラス対策として、入り口へシート設置の提案をしたところ、早速、愛ちゃんチームが貼紙をしてくださっていた。

お父さんにご意見を確認すると、シートは車の出し入れの邪魔になるようで、それではカーテン式にしてみてはと提案したところ、当会の次回の訪問時までにはお父さんご自身で作製してくださるとのこと。

7月半ばくらいまでに設置予定と話されていました。

 

●久保曽地区、鶏さん2羽&猫ちゃん宅

7/1追記

翌日、ボランティアのKさんが見に行ってくださいましたが、うずくまっていた鶏さんは既に息絶えていたそうで、その旨、貼紙をしてくださっています。

ひとりぼっちになってしまった鶏さん…

お空に上がった仲間が見守ってくれるから、きっと大丈夫…


旅立った鶏さん、

どうか安らかに。。。


・鶏さんの小屋を確認すると、1羽が前にはだかり、その後ろに1羽がうずくまっていた。

同じような光景を以前にも目にした際には、うずくまっていた子は既に亡くなっていた。

今回も息絶えてしまっているのかと、衛生面を危惧し、メンバーが小屋の外へ移動しようとしたところ首をあげた。

ボランティアのKさんにお話ししたところ、卵を抱えているのかもしれないと・・・

そうならば良いのですが・・・

万一に備えて、何かできることがあるのか、隣町の獣医さんに聞いておいてくださるとのこと。

お忙しい中、ありがとうございます!

引き続き宜しくお願い致します。


 

                                                以上

 

画像 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

里親募集 ボランティア募集 
 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

 

<飯舘村活動日程>

 

●CDCAnatsumint隊

7月19日(金)以降で調整中

フード募集期間:7月13日(土)~16日(火)確定

●7月の仕分積込作業日:7月19日(金)以降で調整中

出発日ギリギリになると思いますが、確定次第、追記いたします。